• ベストアンサー

不味かったカレーの利用方法

普段私たち日本人が食べなれてるカレーではなく、 アジア風のを、材料キットを買って作ってみたのですが、 びっくりするほど辛くて、味も・・・とても口に合わず、 ケチャップを混ぜて少しはましになりましたが、 それでも結局殆ど食べる事ができませんでした。 でも大量に作ってしまったし、牛肉も入れたんで(笑)捨てるのも勿体なくて・・・ なにか利用方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.4

こんにちは。 野菜を煮て、スープにして、その中に少量入れてみては如何ですか? たまねぎや、ベーコンなどが入ると、かなり辛さも緩和されると思います。 ●ご飯とあわせて、ドライカレー(定番ですかね) 辛すぎるなら、少なめにして、チャーハン風。 ●パンにつけて、挟んで。 ウィンナーと、コッペパンで+そのカレーで、ホットドック風。 ●アジア系ということなので、 炊いたご飯に、水を足し、そのカレーを入れて 雑炊のような、リゾット風。 ★辛い時は、油分(肉類や、クリーム)を混ぜるといいですよ。 捨てちゃうの、もったいないですものね。でわ

norizow
質問者

お礼

スープ、よさげですね。ちょっとだけ作ってみようかしら。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.7

 レッドカレーではありませんが、おそろしく辛くて旨みの感じられないカレーを作ってしまったことがあります。  多分、こくみたいなものが感じらないこともあって「おいしくない」と感じられたのだと思います。  これ以上辛くしないために、もう辛いものとはあまり混ぜないほうがいいと思います。私の場合だと、ハヤシのルーと混ぜるとうまくいきました。ちょっと変わった味でしたが。慣れている味により近くはなりました。  あと、鶏がらスープを濃縮して加えたのも効きました。  もし独特の香草が口に合わなかったのなら、他の方がおっしゃるようにピロシキ風にするなどして増やさない方法のほうがよりよいと思います。  

norizow
質問者

お礼

スープが興味があるのでちょっと作ってみて、あとはとりあえず凍らせておこうと思います。 ありがとうございました。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.6

こんにちは レッドカレーが美味しくなかったということは、タイ独特の香草やココナッツミルクがだめだっだのだと思います。 ケチャップも入れてしまわれたとのこと・・・。 それらの風味を消すような強力な調味料を加えるしかないように思えます。 お薦めしたいのはS&Bなどから発売されている缶に入った純粋なカレー粉です。あれならば塩味に影響しないし、日本人が馴染んだカレーの風味が加わるだけです。なお、インスタントコーヒーをほんの少し加えると味に深みが増します。

norizow
質問者

お礼

ケチャップは、皿に盛ってた分にだけ混ぜました。鍋のぶんはそのままです。 自分なりに考えたのは、製氷皿に入れて凍らせ、いつものカレーを作ったときに ひとかけずつ入れるのはどうかと。カレー粉を使うって手もありましたね。 ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

norizowさん、こんにちは。 不味かったのではなく、ただ慣れていないため 辛すぎて口に合わなかったということですよね。 辛味を少なくする為には、生クリームや牛乳で延ばし 日本の甘口カレールーやじゃがいもなどをを足します。 お砂糖を一つまみ入れても食べやすくなるでしょう。 元の味とはかなり違ってしまいますが、 そのまま捨ててしまうより違う味の物にしてしまっても 美味しくいただければ良いのですよね。 いきなり全部変えようとして失敗すると 取り返しが付かなくなるといけませんから 最初は少量を小鍋にとって試してみてください。

norizow
質問者

お礼

そうですねー。最初から「慣れてない」と言えばよかったです。 砂糖を入れてカレー(普通に日本人が食べるの)が激マズになったという話を 聞いた事があるんですが、大丈夫でしょうか? ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

まずかった・・というのをお金を掛けてアレンジするのはお勧めではないです。 経験上、いろいろやっても、(具を増やしても、食べる料が増えるだけで、まずいのを余計に食べなくてはならないから)・・・難しいですね。 どんな味なのか分かりませんが、ピラフにしちゃうとか。コロッケにしちゃうとか。 野菜炒めにしちゃうとか。あり合わせでアレンジが出来ることに挑戦した方がよいかも・・。カレーで、グラタン風にしたことがありますが。(失敗したわけではないのですが)

norizow
質問者

お礼

確かに、料理の腕に自信もないのにお金をかけるほうが勿体ないかも。 ありがとうございました。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

えっと、ごはんと少量混ぜて炒めて、ドライカレーとかにしても口にあいませんか? 辛さは生クリームやココナッツミルクで中和させてみるなどはどうでしょう? 

norizow
質問者

お礼

味はまるっきり変ってほしいし、ココナッツミルクの甘さも苦手です。 以前東南アジアに旅行したとき、食べ物が全く合わなかったと自覚したにもかかわらず 作ってしまった私の学習能力のなさからして、ダメですね。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

お口に合いませんでしたか~。スパイスとかが違いますから、日本のカレーとは勝手が違いますよねー。 アジア系のカレーと言われても、ココナツミルクを使った物であるとか、挽肉を使った物であるとか、グリーンカレーとか千差万別なのですが、何か手がかりを頂けませんか? ケチャップを入れたとありますので、おそらくチリ系のものではないかと思われますが、パッケージに○○カレーとか書いてなかったでしょうか? 味によっては日本のカレールーを足してしまうとか、調味料として、焼きそばのソースと一緒に具ごと入れてしまうとかできますけど、基本の味や香りがお嫌いなら難しいかなぁ。 具体的にカレーの種類を補足してもらえると、多分良い回答が得られると思いますよ。

norizow
質問者

補足

「レッドカレー」です。 不味かったと言ってしまった以上、具体的に名前を出したら、 東南アジアの方がもし見てたら憤慨するかなぁ・・・と思って書きませんでしたが 味は好みだから別にいいんでしょうか?(;^_^A

関連するQ&A

  • 残りのカレーでカレーラーメンを・・・

    大量に作ったカレーがまだ残っています。 いつもはカレーうどんにして食べるのですが、今回はカレーラーメンにしようと思って、ラーメンの生麺を買ってきました。 普段からあまりカレーラーメンを食べる事がないので、味のイメージが全くできずにどうしたものかと困っています。 簡単なレシピで構いませんので、ご存知の方がおられましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します!

  • カレーに入ってたひき肉を半生?で食べてしまった!

    こんにちは、先程昼食にカレーを食べたのですが、ひき肉の塊が入ってました。そして食べると少し味が、生っぽい感じがしたので口から出して見たら、少しですがうっすらとピンクがかかっていました。ギリギリ飲み込んではいなかったのですが、口に含んでしまい、とても心配だったので調べるとそのひき肉は牛肉と豚肉の合い挽きのようです。 緑茶を飲めば大丈夫でしょうか?  どなたかご教示願います。

  • カレーに初めてスパイスを入れたい

    カレー関連の過去ログを一通り見ましたが、あえて質問させていただきます。 明日、一日かけてカレーを作ろうと思っています。 いつもは、市販の辛口カレーのルーでごくごく一般的な作り方(ルーの箱に書かれているような)でカレーを作っています。 隠し味に、ソースとかチョコとかケチャップとかは入れますが、まぁ、どれも隠し味として有名なものばかりです(笑) そこで、明日は張り切って、スパイスに手を出してみようと思います。 とは言っても、一からルーを作るのではなく、市販のルーにプラスする感じでやってみたいのですが、そういうことってできるのでしょうか? また、そういうことをする場合、何と言うスパイスをどれくらい入れるのが良いのでしょうか? 普段は、辛口のカレーを食べているので、甘口なレシピではない方がいいです。 また、あまり極端にスパイシーにしても、いきなりでは口に合わないかもしれないので、いつもよりちょっと本格的、な程度にしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • カレーをサラサラに仕上げるには・・?

    カレーライスを作るのが苦手です。 私が作ると、ボテボテと重たい感じになって、 食感的にも視覚的にも、美味しそうな仕上がりになりません。 特に、具材がかたまっているところは、まるで「ダンゴ状態」のような・・。 私の持っている「美味しいカレー」のイメージは、 よくレストランで出てくるような、サラサラで軽い感じのカレーです。 あんなふうにサラサラで美味しく作るには、どうすればいいのでしょうか。 いつも、一般的な市販の固形ルーを溶かして作っていますが、 固形のルーを溶かす量が多いからかな?と思って量を減らすと、 薄味のボケた感じの味になってしまい、美味しくできませんでした。 どうすれば あんなサラサラカレーを作れるのでしょうか・・。 コツなどありましたら教えて下さい。 一応、以下に 私の作り方を記載しておきます。 なにかボテっとなる原因となるものがあれば、ご指導お願い致します。 いつも、10人分くらい作ります。 材料は、野菜(じゃがいも5~6個・にんじん1本・たまねぎ3個)と牛肉(or牛すじ)のような感じで、 お野菜がひたひたになるよりも少し大目くらいの量のお水で、煮込みます。 (うちでは、お肉・お野菜は炒めたりせずに、そのまま煮込んでいます) 野菜を煮込んでいる間に、調味料投入。 バター・牛乳・ソース・ケチャップ・お砂糖・ソース・コーヒー などを混ぜ混ぜします。 時々牛乳がサワークリームになったり、コーヒーがチョコになったりもします。 煮立ってきたら、中火にして、更に煮込んでお野菜に火を通します。 お野菜に火が通ってきたら、固形ルーを溶かします。 市販の固形ルーを3種類混ぜていますが、量的には2箱分です。 しばらくゆっくりかき混ぜて、味がなじんだら火をとめます。 だいたいこのような流れですが、 どこかにルーがボテっと重くなる原因がありますでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • スパイスから作るカレーの作り方を教えてください。

    作りかた、コツをぜひ教えてください。 こちらhttp://item.rakuten.co.jp/mangos/gym-sigm010/を買ってみて、ふつうにカレールーと同じように使って作りましたら、後味が洗剤のようでびっくりしました。 粉だけをなめてみても似た感じです。 買ったものが悪かったのか、スパイスがそういうものなのかわかりませんが、このスパイスが大量にありますので、どうにかおいしく作る方法を教えてほしいです。 あとベジタリアンに挑戦中なので、それでできる方法だとありがたいです。 参考までに原材料を引用 コリアンダー、クミンシード、ターメリック、フェヌグリーク、カレーリーフ、黒コショウ、 カルダモン、クローブ、シナモン よろしくお願いします。 そういえば失敗したカレーはチョコレートを入れたら味がましになりました。油が足りないのでしょうか?

  • ヱスビー赤缶でのカレーの作り方

    ヱスビーの赤缶(カレー粉)でカレーを作っているんですが、どうも物足りません。どなたかレシピをお教え頂けませんか? 知り合いのプロの方に聞いた方法でやっているのですが、口頭でもあり、量も適当なので、その人のカレーのようには出来ません。その方に聞けばいいんですが、連絡がつかないので、試行錯誤するしかないようです。 ネットで赤缶カレー粉でのレシピも散見しますが、量が書いていないんですね。だから、どうも上手く行きません。 因みに昨日やってみた方法です。 ・水…1300cc ・牛肉(すじ肉)…500g ・玉ねぎ…5個(既にあめ色にした物) ・小麦粉…大さじ4 ・赤缶カレー粉…大さじ1 ・塩…少々 これだけです。教えてくれた人も、基本的にはこれだけの材料のようです。 牛肉を水から煮込んで、その中にあめ色玉ねぎを投入。 その後、バターで小麦粉を炒て、粉っぽさを飛ばし、色が茶色っぽくなってきたところで、カレー粉を入れ、そのまま炒る。 火を止めて、カレー粉入り小麦粉を鍋に入れて、混ぜた後、煮込んで行く。しかし、これだけでは、余り味がないので、恐る恐る塩を入れます。しかし、少ないせいか、味が薄いですね。大体どのくらい入れたらいいんでしょう? 教えてくれた人は、味が足りなかったら、ルーを入れてもいいし、トマトソース(ケチャップ)を入れてもいいんだよ。そう言うんですが、どのくらいの分量を入れて、どのくらい煮込んで、或いはどういうタイミングにすればいいのかが分かりません。 いつも「そんなのは適当でいいんだよ」と言いつつ、その人の作るカレーは非常に美味しいんです。特段、変わったハーブとか、チャツネとか、そんな物も入れてないようです。因みに、この人はフレンチ・レストランのシェフです。 別に隠し事もする事なく、使う材料も教えてくれたので、違うとすれば、分量だと思います。水、小麦粉、カレー粉の量は私が勝手に決めてやっているので。それと塩加減かなと思っています。 或いは、上に書いた方法以外で、カレー粉を使った美味しいカレーのレシピがあればお教え頂けませんか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カレーに髪の毛入っていたら

    ちょっと、恥ずかしい質問ですが。 先日、トリビアか何かの番組で、カップルでレストランに行ったとき、出された料理に髪の毛が入っていたら彼氏はどういう行動を取るかという実験をしていました。 実は、先ほど、某カレーショップ(チェーン店)でカツカレーを頼みました。何口か食べると、カレーに髪の毛が1本入っていることに気づき、思わずはじいてしまいました。店員さんに言って作り直してくれと言おうとも思ったのですが、非常に腹も減ってきたし、カツカレーは作るまで時間もかかるし、もう途中まで食べているし、食糧ももったいないとかいろいろ考えて、いい気持ちはしなかったが結局完食しました。この店の味は好きなので今後も行きたいと思っているのですが、やはり気持ちもすっきりしないので、結局事情を話して少し引いてくれないかということで、200円引きしてもらいました。 本当は、髪の毛が入っていることに気づいた時点で、作り直しを依頼すべきだったのかなとも思っています。みなさんはどういう行動をとりますか?

  • 『本場の…』と、頂き作ったカレーライス…。

    インド人が本場のカレーを日本人の口に合う様にスパイス等配合したカレーを作ってみたら、甘みがなく ただスパイスだけにトロミをつけた感じのカレーになり 焦っています…。 随分市販のルーと違う事に驚きです。 あまりカレーを食べない私には 意味がわかりません…。 インドでは こんなカレーなのかな~? それで ・ケチャップ ・ソース ・醤油 ・砂糖 を 恐る恐る入れてみました。 少し良くなったけど、やっぱり 何かが足りないです。 因みに ・小麦色 ・植物油脂 ・カレー粉 ・パプリカ ・パセリ ・フェンネル ・レッドペッパー ・コリアンダー ・クミン ・ガーリック 上記の材料が入っていました。 鎌倉のお店の手作りカレーセットです。 何を入れれば良いでしょうか?

  • カレーやシチューの味の急激な劣化

    カレーやシチューの味の急激な劣化 日曜の昼過ぎにカレーを大量につくりました。 少しずつ食べていき、昨日(月曜)の昼には普通に食べれました。 しかし先ほど、食べたところ味がマズイを通りこして吐きそうになりました。 正直、そこまで味が落ちた理由がわかりません。 保存方法は、鍋にフタをしてコンロの上に置いて置きました。 材料はルゥに記載されてるものを使いました。 以前、シチューを作った際にも同じ状況になりました。 最近料理を始めたばかりですので優しい回答と解決法をお願いします

  • ☆豚肉カレー☆カレーにソース

    気が向いたら回答おねがいいたします。 ☆ふだん、豚肉入りのカレーは作りますか? ☆ふだん、カレーにソースをかけて食べまますか? 住んでいる地域(東北、関東、関西、九州など)も教えてください。 ※私は、料理が趣味なのですが、牛肉だけでなく鶏肉や豚肉でカレーを作ることも多いです(東京生まれ、東京育ちです)。豚肉のカレーを「おいしい」と感じます。カレーにソースをかけて食べた経験はなく、東京育ちの周囲の人たちもソースをかけるという人はいませんでした。 知人の関西人がカレーにソースをかけて食べるという話をききました。また、カレーを作るときは、豚肉は使わないそうです。 主にどんな肉を入れるかは、その地域の食文化や食品流通に関係しているのかなと想像しますが、カレーにソースについては、以前、関西系のメーカーのカレーのルウを購入した経験から、ルウに含まれる小麦粉の量が関係しているのではなかと想像しています。小麦粉多め(スパイス少なめ)のカレールウで作ったカレーは、小麦粉特有の味ソースをかけて食べてみると、小麦粉特有の味気無さやパサパサ感が、ぐっとやわらぐと感じたからです。