• ベストアンサー

大学院入試について

noribou11の回答

• noribou11
回答No.1

他大学の大学院を受験するのであれば、 最初に行きたい大学の情報(HPで調べるとか)を検索して 師事したい教員を決めましょう。そしたら、その教員に対して 手紙を書きます。目的は研究室訪問のため、ほとんどの教員は 断らないと思います。そしてその先生に参考本を紹介してもらう。 これがもっとも確実な方法です。 少なくとも理系の学生で他大学を受験する場合に事前訪問なし という人はほとんどいません。場合によってはどの本のどの辺から 出題するか教えてくれることもあります。ただし、訪問自体が 面接のような感じなので、あまりにトンチンカンな受け答えだと 逆に引導を渡されることもあります。まあ、受験代の無駄に ならないのでそれはそれでいいんでしょうけどね。