• 締切済み

ブルックスブラザーズについて

noname#59458の回答

noname#59458
noname#59458
回答No.2

アメリカン・トラッドですね。 創業は1818年。服についているタグにも記載されています。 ちなみにあの羊のマークは「ゴールデン・フリース」といい、神の子羊を象徴しています。 また、ポロの試合で襟がはためいて邪魔なのを見て、ボタンダウン・シャツを創り出した事でも有名です。 (よってこの会社では、ボタンダウン・シャツのことを「ポロカラー」といっています。) 日本では高級なイメージがありますが、現地アメリカではもう少しリーズナブルなイメージです。丁度中産階級の「キメの服」といった感じでしょうか。 同系列のブランドと比べると、 ブルックス…ウォール街バンクマン(但し中級) Jプレス…大学教授的イメージ ポロ・ラルフローレン…ヤッピーの好む、ややカントリー風高級服 ポール・スチュワート…更に高級でややイギリス風テイスト といったところでしょうか。 私も多少持っていますが、シャツ・スーツともに「丈夫で長持ち」「流行に左右されない」ところがいいと思います。 オックスフォードシャツは使えば使うほど、「てれん」としたいい風合いがでますし、ポロのシャツよりずっと好きですね。 それに10年以上捨てないでいるスーツはこのブランドのものだけです。 (スタイルが古くならないので) NYの本店もいい感じです。(妻はすぐ階上のレディスに走りますが。) 小柄な人はサイズがないかも知れないので、要注意です。 ちなみにすぐそばにJプレスやPスチュワートの本店があります。 特に後者はいいスーツを着ていかないとちょっと気後れする雰囲気ですが、ブルックスだとそんなこともありません。 味わいの深いブランドだと思います。

xingdai
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 他のブランドとの比較など、大変分りやすく参考になりました。