• ベストアンサー

気胸を持っている人が飛行機に乗っても大丈夫?

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

20代後半の男性というと『自然気胸』の好発年齢層なのでそう独断で考えます。鵜呑みにしないということなのであくまで一般論ですが・・・ 自然気胸になる人は、もともと肺胞の先に小さくて薄い風船のような弱い袋(ブラ)をもっていて、この袋が何かの拍子で破裂することによって自然気胸が起きるのです。なぜブラができるのか、なぜ破れるのかということはまだはっきりとわかっていません。つまり自然気胸と呼ばれているのは、なんの原因もなく自然に起きるからなのです。 つまり、気胸の再発はブラが破裂することによっておきるわけですが、これが気圧の変化によって起こるかどうかなの判断なのです。詳しいレントゲンの検査(CT)やこれまでの経緯からおよその推測はできるかもしれません。相応のリスクが無ければ『激しい運動~』とは言われないだろうと思うことを考えると、担当医が既にブラの存在を確認しているのかも知れませんね。 呼吸器は専門外なので経験者とします。

afro
質問者

お礼

shu-sさん初めまして! 私も気胸についてはHPでいろいろ調べてはいたのですが 難しい用語などで正直イマイチよくわかりませんでした。 やはり担当のお医者さんに相談してみるよう本人に伝えます。 丁寧な説明をして頂き有難うございました。