• ベストアンサー

気胸を持っている人が飛行機に乗っても大丈夫?

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

20代後半の男性というと『自然気胸』の好発年齢層なのでそう独断で考えます。鵜呑みにしないということなのであくまで一般論ですが・・・ 自然気胸になる人は、もともと肺胞の先に小さくて薄い風船のような弱い袋(ブラ)をもっていて、この袋が何かの拍子で破裂することによって自然気胸が起きるのです。なぜブラができるのか、なぜ破れるのかということはまだはっきりとわかっていません。つまり自然気胸と呼ばれているのは、なんの原因もなく自然に起きるからなのです。 つまり、気胸の再発はブラが破裂することによっておきるわけですが、これが気圧の変化によって起こるかどうかなの判断なのです。詳しいレントゲンの検査(CT)やこれまでの経緯からおよその推測はできるかもしれません。相応のリスクが無ければ『激しい運動~』とは言われないだろうと思うことを考えると、担当医が既にブラの存在を確認しているのかも知れませんね。 呼吸器は専門外なので経験者とします。

afro
質問者

お礼

shu-sさん初めまして! 私も気胸についてはHPでいろいろ調べてはいたのですが 難しい用語などで正直イマイチよくわかりませんでした。 やはり担当のお医者さんに相談してみるよう本人に伝えます。 丁寧な説明をして頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 気胸について

    18歳のおとこです 前、あることにより、生活習慣や環境が変わり2ヶ月間、相当な ストレスをうけたせいか、そのことの後、2009年9月12日に 初めて気胸っていう肺に穴があくという 病気?にかかり入院をし胸に小さいパイプ?みたいなのを刺して もれた空気を抜く施術をし、三日間の入院生活を終え、 退院(2009年9月15日)をして、その後なんの問題もなく今に至っていますが… 明日、「飛行機」を乗ることになりまして、ちょっと心配なのですが 大丈夫ですかね;; ネットで色々と調べてみると大丈夫とは書いてはいるのですが、自分で 詳しく知りたく、直接書いてみました。 気胸とかそういうのにかかったことにある方やそうでない方も ご意見お願いします。

  • 「気胸の手術」の要否について

    こんにちは。 6月中旬に病院の呼吸器科で胸部XPと胸部CTを撮り、その結果「気胸」の診断を受けました。当時の症状は「胸の痛み、息苦しさ、背中の痛み、せき」です。 5月から息苦しさはありましたが、その時は自分が気胸である、という認識はありませんでした。今考えてみると、5月には既に肺に穴が開いていたものと思われます。 7月の中旬に外科の医師に手術を申し出たところ、次のように言われました。     医師「胸部XPを見ると肺はかなり元どおりにもどってきています。だから手術はしないほうが良いです。肺に完全に穴が開いている場合ならば、良い手術ができるが、穴がふさぎかかっている場合には、手術をして体を切って肺を目で見てみても、肺の悪いところがわかりづらく、肺を余分に切り取ったりしなければならないので良い手術ができません。だから、通常こういう場合には手術はしません。 今回は手術をせずに治癒するのを待ち、治癒後に再発した時に手術をする、というのがいいと思います。」  しかし、現在も気胸の症状があり「息苦しさ、せき」があります。いつまで、「息苦しさ、せき」が続くのかも不安です。放っておけばいずれ治癒するとは思いますが、ブラがある状態では、激しい運動をした際や飛行機に乗った際にブラが再び破れることを常に気にして生活しなければなりません。自然治癒した場合は再発率が50%ですので、どうせならば、今回手術を受けたいと思っております。 ですので、現在は気胸の症状が軽いのですが、私は再発を未然に防ぐという理由で手術を希望しています。 このような場合にはどのような判断をするのが妥当でしょうか。今回手術をすべきか、それとも再発時に手術をすべきでしょうか?

  • 気胸の処置に関して

    一月ほど前に左自然気胸になり、1週間ほど入院していました。 持続的胸腔ドレナージと言う処置を受け、胸の側面から穴をあけたのですが、その穴をあける際に「血管を傷つけた」と言われて、結果1500ccほど出血しました(処置の24時間以内に1000cc、その後48時間で500ccほど)。 退院後にとった診断書にも「左自然気胸」の他に「外傷性血気胸」と書かれていました。 退院後しばらくは痛みも無かったのですが、一週間ほどして熱が出て、再び痛くなって通院したところ、胸腔に血が残っていて肺を圧迫してるためだろう、自然に吸収されるから、と言われました。 普通に自然気胸になっただけでこんなに出血するものなのでしょうか? それともこれは処置をされたお医者さんのミスなのでしょうか? 病院側からは説明(血管を傷つけたこと)はあったものの、特に謝罪等も何もなく、気胸の処置にこういったことはつきものなのかなと考えているのですが、どうなのでしょう?

  • 飛行機の搭乗で

    飛行機にのるとき、チェックインして、 荷物検査をして搭乗口に向かいますが、 先日、着いたのがギリギリの時間で その便の客は私が最後だったみたいで 荷物検査を終えた後、いきなり 「搭乗口までご案内します。」といわれ その飛行機会社のお姉さんと搭乗口に 行きました。 質問なのですが、 飛行機に乗るときに、誰がどこにいるとか いう事は全て飛行機会社の人に 把握されているのでしょうか?

  • 気胸の自然治癒(長文です)

    鍼治療の時に左肺に穴が開いたようで、その日の夜に救急病院を訪れ「気胸」と診断されました。 そのまま即入院で、レントゲンとCTで経過を観察することに。 (入院期間は5月20日夜~5月23日夕方まで) 空気の漏れが止まっている事や漏れた空気の量が軽症であることから、空気は抜かず、安静にして自然治癒を待つという診断になりました。 家庭で安静にして、何日かおきに通院して、空気の量をチェックしつつ治療していくことで退院となりました。 前置きが長くなりましたが、 質問は、 1.自然治癒は一般的にどれぐらいで完治しますか? →医者の回答は「個人差があるのでなんともいえない」とのこと。 勿論その通りなのですが大体の目安が知りたいです。 2.「運動・激しい労働はダメ。家庭で安静に」と言われましたが、主婦業や日常生活の中で、具体的に特に気をつける事はありますか? 3.後遺症は? →医者は「漏れた空気が体内に吸収されて肺が元の大きさに戻ればダメージは残らない」とのことでしたが、「肺に穴が開いた」なんて聞くとやはり素人としては不安で… 突然の災難で「気胸」なんて言葉も知らず、まだ退院してきたばかりで、不安と疑問でいっぱいです。是非アドバイスおねがします

  • 気胸経験者の方にお聞きします

    こんにちは。 質問させて頂きたい事があります。 つい先程まで友人と会っていたのですが、別れ際に「なんだか胸が痛いかも」と言っていたので心配になりました。 友人(男性、どちらかと言うと背は高い方)は冗談交じり(?)で「気胸かなぁ」と言っていたのですが・・・。 気胸って、急に肺に穴が開く病気ですよね? 実際、穴が開いた瞬間って、どの程度の痛みがあるものなのでしょうか? 友人はそのまま電車で帰って行ったのですが、なんだかちょっと心配になって質問しました。 宜しくお願いします。

  • 気胸は精神病か

    気胸の放置回復経験者です 2月ほど前に胸痛と呼吸困難を呈し、検査の末「気胸」と診断された。テストの途中だったこともあり鎮痛剤をもらって後日再来院を薦められる。その後再来院したところ見事気胸は回復。 その後胸痛を呈すも医者に行ってレントゲンを撮っても異常なし。 こんな感じで気胸をネットで調べてみたら 「手術しないと治らない」 「放置すると大変なことになるかもしれない」などの記述が。  そこで手術をしたい意向を親に知らせたものの、麻酔の副作用があるとかで真っ向反対する。 おまけに父は「気胸が再発する事だの考えるな」という始末です。 そこで聞きたいのは ・「気胸を放置して肺水腫になってしまうくらい肺は固まるものか」 ・「気胸は放置だけで本当に治るのか」 ・「気胸は再発への不安をしているだけで胸痛が走り、再発してしまうのか」 ・「気胸は精神病の一種か」です。 自分は大学進学が今住んでいる地域よりも寒い地域になりそうなのでまたそれも不安。ブラを作らない方法や敗れない方法があったら教えていただきたい。 長々とすみません

  • 飛行機の予約

    出張で九州に行く事になりました。 行きは新幹線。帰りは飛行機で考えています。 国内線ドットコムで予約しようと考えています。 ここで質問なのですが、飛行機の場合は、新幹線と 違って、必ず搭乗時間通りに空港に行かないと 乗れなくなるんですよね? 新幹線みたいに、いつ行っても、チケットを通してから時間指定って事は出来ないのでしょうか? ちょっと分かりにくいのですが、つまり聞きたいのは ・飛行機の場合、時間を決めてチケットを購入したら、絶対にその時間までに乗らないと乗れなくなるのですか? という事です。 宜しくお願い致します。

  • 飛行機の乗り方について

    国内線ですが、飛行機の手荷物(大きいスーツケース)預けるのと、保安検査場の通過は搭乗の何時間前から可能ですか?

  • 飛行機搭乗で長い列に並びますか?

    飛行機搭乗で長い列に並びますか? 搭乗時間になって長い列ができますが長い間まつのは大変じゃないですか? それに早く飛行機に入っても狭いし。 だったら周りの近い席で待って、 列が最後尾ぐらいになってから最後に入りたいのですが、皆さんはどうされてますか?