• ベストアンサー

Windows98の度重なる『ビジー状態』の回避方法

再起動した直後でもWord等を開いた程度で システムビジー状態になることが多々あります。 会社の人に聞いたらマイクロソフトのHPに対応パッチがでていると聞いたのですが どこにあるのかわかりません。 場所を分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

パッチは解りませんでした。また、PCの機種/使用環境が解りませんので…。 (PCメーカーのFAQに対策が記載されている場合もあります。) バックグランドで働いているソフトはありますか? いくつか同時に働いている場合にも「システムビジー」になりやすいようです。システムリソースを増やす方法なのですが、常駐の必要ないソフトは起動しないように対策してみるのも手だと思います。   ↓「システムリソースの空きを増やすには?」  http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html MSの日本語サポートで「Windows98SE」では下記項目しか見つかりませんでした。Word のパッチでしょうか? W98SE:LAN カード挿入時、USB 機器からの入力にてシステムビジーになる   ↓ http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J051/9/01.htm とりあえず、Word等も含めた使用製品のアップデートも確認した方が良いと思います。 Windows Update   ↓  http://windowsupdate.microsoft.com/ サポート技術情報検索   ↓  http://search.support.microsoft.com/kb/c.asp?lng=jpn&sa=per Microsoft トラブルシューター   ↓  http://support.microsoft.com/intl/japan/personal/default.asp?nav=ts MSダウンロード センター   ↓  http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA 回答でなく、すみません。

maswat
質問者

お礼

何かいろいろお調べ頂いたようですみませんでした。 確かに私が書いた内容はあくまで仮説としてそのパッチを当てたら直るのでは と思っただけで正しい解答ではないですし、 ちょっと上記の方法でやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1035
noname#1035
回答No.3

仮想メモリー容量が、不足していませんか? ウインドウズでは、ハードデスクに仮想メモリー領域を、置きメインメモリが、不足したときに、使われていない領域を、ハードディスクに一時待避させています。 また、システム自身も使用しているようです。 ハードデスクの残り容量を、調べてください。 少ないようでしたらデータを、ハードデスク意外に保存するなどして残り容量を十分にあけると動くと思います。 (ハードディスクの残量の見方は、マイコンピュータで右クイック プロパティをクイックすると出てきます。) また、ハードディスクを、二台以上使用しているときは、空容量の多いほうに変更する方法も有りますが、とても危険ですので(立ち上がらないことも有ります。)お勧めできません。

maswat
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ実際、今回の話しは私が使用しているPCではなかったのですが、 ここの環境ではファイルサーバをネットで使用しているので (ネットワーク上の)各自がそれぞれのシステムドライブに保存は行なわないようになっておりますし、他の同じPCと比べHDDの空き容量が多いのにもかかわらず発生しているのでそことは違うのかなぁなんて思ってました。 でも、念の為メモリ領域の確認を再度してみることにします。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

windowsのパッチであるならば、 WindowsUpdateを使用すればよいのではないでしょうか? スタートボタンを押したときに 一番上の項目にありませんか? もしくは、IEのツールの中にWindows updateが 有ると思うのですが。

関連するQ&A

  • Windows98での頻繁なビジー状態画面がでるのを防ぐパッチ

    Windows98を使用していますが、最近すぐにシステムビジー状態になります。 再起動して、Wordを立ち上げたくらいでもそうなることが多々あります。 会社の人に聞いたところ、MicrosoftのHPにそのた為のパッチがあると聞いて 探したんですが、みつかりません。 どなたか場所を教えて頂けますか?

  • Windowsの画面に出てくる警告=「システムがビジー状態」とは、どういうこと?

     Windows98を使っています。   フリーズというんでしょうか、ときどきウンともスンともいわなくなり、画面にはたいてい次のメッセージが出ます。「警告・・システムがビジー状態か、または不安定になっています。しばらく待って様子をみるか、またはコンピュータを再起動します」  メッセージにある「システムがビジー」とは、どういうことでしょうか?  また、こういう場合のいちばん適切な対処法を教えて頂ければ幸いです。  私はいつも、わけがわからないまま、ディスプレーとCPU本体のスイッチを切っていますが、ほんとうはよくないんでしょうね‥‥

  • 只今ビジー状態です の解消法を教えて下さい

    自社HPの商品のページを削除しようとした場合、只今ビジー状態ですがでます。 再起動しても、しばらくしてからアクセスしても、ビジー状態です。 どうすれば解消できますでしょうか?

  • FD入れるとシステムがビジー状態です

    Win98SE ディスクトップSONY VAIO IE5,OE5 PCの調子が悪かったので、リカバリしました。 普通に周辺機器とソフトをインストールし終えたのですが、 FDをいれ、Aディスクをクリックするとフリーズします。 システムがビジー状態です。 ダイアログの表示待ちでシステムがビジー状態になっています。とのメッセージ... 何が悪かったのか心当たりがありません。 システムの状態を調べるにはどのようにすればいいのですか。 また、改善方法はありますか。

  • Windowsがビジー

    よろしくお願いします。 購入して1年、WindowsMeです。PCのCPUはAMDデュロン 700です。 インターネットやメールの時はいのですが、写真編集やワードに画像を挿入したときに終了すると60%位の割合でビジーですと表示され終了するたびにどちらになるのかイライラです。 常駐ソフトもなく、メモリーは128、立ち上がりの時のシステムリソースも80%以上あります。もう方法がありません。あきらめるしかないのでしょうか? よい方法はありませんか?

  • ビジー状態になってしまいます。

    素人なので意味不明だったら言ってください。 最近パソコンで作業していると、ビジー状態によくなります。タスクマネージャーで見るとCPU使用率が常に100%になっています。 PowerPointやOriginなどの重いソフトを使用している時になりがちです。 諦めて再起動しようとすると必ず、 「プログラムの終了    DDE Server Window」 と出て、最後には「すぐに終了」を選ばないとどうしようもなくなります。 まったく検討がつかないので、知識がおありの方教えてください。よろしくお願いします。

  • マイピクチャがビジー状態になります。

    昨日、ネットで拾った画像を「名前をつけて画像を保存」からマイピクチャに保存しようとしたら、マイピクチャがフリーズしてCPU使用率も100%になり、どうにもならないので、PCをスタートから再起動させたのです。 そしてもう一度、画像を拾ってマイピクチャに保存する作業を始めたのですが、その後、度々ハードディスクランプが忙しく点灯して40秒ほどマイピクチャがビジー状態になるようになりました。 画像を保存する場合や、マイピクチャに保存した画像を開く時などにビジー状態になります。 システムの復元をやったのですが、効果なしでした。 考えられる原因や対処法を教えてください。 仮にマイピクチャのファイルが壊れていたとしたら、いったんマイピクチャを削除して再設定することはできるのでしょうか?

  • 「システムがビジー状態です」のエラーが出て・・困っています。

    フリーズしたりして、「Ctrl」「Alt」「Delete」を、押したりすると、青い画面に、白字で、 「システムが、ビジー状態です。」の、画面が出ます。 その下には・・・ 「プログラムの強制終了」ダイアログボックスの 表示待ちで、システムがビジー状態になっています。このダイアログボックスが表示されるまで待つか、コンピューターを再起動してください。 *どれかキーを押すと Windowsに戻って このまま待ちます。 *Ctrl,Alt,Deleteを もう一度押すとコンピューターが再起動します。   どれかキーを押すと 続行します。 ・・・と 書いてありますが、この文章の意味が、よく分からず・・・ ほとんど SUS/RESスイッチを押して、「強制終了」しております。 度々あるので、心配です。 (「強制終了」ばかりしていると、PCが、壊れるんじゃないかと・・心配です。) (1)「ダイアログボックス」の表示を待つ・・とありますが、、待っても待っても、何も 表示されません。 (2)どれかキーを押すとWindowsに戻って・・、また 下 には、・・続行します。とありますが、ほとんど何も起こりません。(Windowsに戻らないし、どう続行するというのでしょうか?) (3)Ctrl,Alt,Delete をもう一度押すと 再起動します。・・とありますが、たまに再起動してくれますが、ほとんどの場合 何も起こらず・・「強制終了」しております。 この場合 どう対処するのが 良いのでしょうか?? 「強制終了」するしかない のでしょうか? アドバイスを、お待ちしております。

  • Windowsが終了しない、

    Windows98SEを使っているのですが、OSが正常に終了してくれません。 いつも1回凍って「システムがビジーです、、、うんたらかんたら」 と聞いています。 どうしたらいいでしょう。 またWORDの起動が非常に遅いです。何が原因なのでしょうか? システムリソースは立ち上げると40%くらいは あります。 エクセルは普通に早く起動します。

  • 休止状態にならない

    XP SP2でメモリ2Gにしたのですが、 休止状態にすると、電源が切れず、また元の状態に戻ってしまいます。 検索したところ、マイクロソフトからパッチが出ていたので ダウンロード&インストールしたのですが、 なにも状態が変わりません。 なにか方法ありますでしょうか? 宜しくお願いします。