• ベストアンサー

厚生年金は26年目からは払う意義は無いですか?

hanboの回答

• hanbo
回答No.2

25年間の加入期間があれば、厚生年金の受給資格が発生するということですので、それ以降加入することによって、受給額は当然多くなります。加えて、会社に勤務しているのであれば、義務として加入しなければなりませんので、25年を過ぎたのでもう厚生年金には加入しません、という選択はできません。

noname#145153
質問者

お礼

コメント有り難うございました。  「25年を過ぎたのでもう厚生年金には加入しません、という選択はできません」:年金を自分で運用しましようという時代に、その自由を制限されているような釈然としないものを多少感じちゃいますね。  とても参考になりましたので、今後ともよろしくお願いいたします。