• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二つのMySQLを同時検索

現在、WEBサイトを製作しています。 現在の構成 Apache1.3 PHP4.4 Mysql4.1 データ量が多くなりデータベースを二つのサーバーマシンに分けました。 通常一つずつのサーバーマシンに順番に 検索クエリを実行することになりますが、 同時に二つのサーバーマシンに検索クエリを実行する 方法はあるのでしょうか? 現状 一つずつ順番にサーバーマシンで検索を実行 2秒2秒で4秒になる 同時に二つのサーバーマシンに検索クエリを実行 タイムが2秒 になる方法 またPHPとMySQLの構成ではなく oracle、Postgre、Java等であれば 実行可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

特にMySQLに詳しい訳ではないので、適切な回答ができないんですが.. 非同期クエリなる手法がMySQLで実現できれば、複数のDBが同時に検索できるので、 順次検索するよりは、かなりレスポンスが向上する可能性があります。 実際に、PHPでも、PostgeSQLでは使えるはずです。 (MySQLには、現時点で無いハズです、今後に期待できるかも知りません) 個人的には・・・ 素直に、要求に見合うハードなり、データベースなりを検討するのが適当かと思います。

質問者からのお礼

度々回答ありがとうございます。 やはりPHP+MySQLでは、簡単にはいかないんですね。 外部コマンドで、非ブロッキングモードで並列処理する というサイトをみたのですが、DB問い合わせに有効かどうかわからないし そもそも、WEBアプリに外部コマンドは向かないですよね ・なるべくDBサーバを分けない方向 ・1台あたりの処理を速くする方向 で進めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

分散DBへ同時要求するようなミドルウエア(というかエクステンション)を自作すれば、 目的は達成できると思いますが... 技術的に難しいんじゃないですかね。(純粋に技術力の問題ですが)

質問者からの補足

何度もありがとうございます。 エクステンションとなると、現在DBサーバーに接続している Mysqlクライアントを、自作したエクステンションが 2つ同時に扱うような感じでしょうか。 または直接DBへ要求するとか。 道のりは遠そうですね。。。

• 回答No.1

>またPHPとMySQLの構成ではなく >oracle、Postgre、Java等であれば >実行可能でしょうか。 データベースがOracleであれば.. Oracle自身の機能で、分散問い合わせができ、 クライアントは普通にFETCHするだけでOKです。 (オラクルの場合、分散DBにする必要もないかも) >データ量が多くなりデータベースを二つのサーバーマシンに分けました。 分散管理すると、少なくとも問い合わせのオーバーヘッドは、 一元管理に比べて、増えるはずですので、かえって不利だと 思いますよ。

質問者からの補足

ありがとうございます。 ただ、上記の件は知ってました。 分割管理はメモリを有効に使いたいので 構成はどうしても二つになっちゃいます。 他の構成ありませんかねぇ。