• ベストアンサー

教えて!goo、OKWebで、IEの文字列検索ができません

このサイト(教えて!goo、OKWeb)の、IEでの文字列検索ができません。なぜでしょうか? 「質問検索」で質問一覧まではできますが、その後IEでの検索ができないため、リストアップされたスレッド全部に目を通さなければなりません(ひー)。過去の質問を調べる上で、困っています。 ソースをテキストエディタで見てみると文字が化けているので、そのへんに関係があるようにも思います。 IEのバージョンは4です。 こうなる理由および解決方法が知りたいです。 また、直接の回答でなくても、「自分はIE5で検索できる」とかいったことでも結構です。 (先日、この件で質問をあげましたが、回答がつきませんでしたので、広く回答をいただけるよう、質問内容を拡張して質問しなおしました。前の質問は、管理者にお願いして削除済みです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolguys
回答No.8

私もEUCになっています。 でも、きちんと検索できます。 私のバージョンは5.50.4134.0600となっています。 どうしてなんでしょうか? ページはきちんと最後まで表示されてますよね。

yamaarashi
質問者

お礼

何度も回答いただき、ありがとうございます。 ページは最後まで表示されてます。 IE5.5では検索できるのですね。 そうか…やっぱりIE4が原因かもしれないですね。 この回答を見た後、いろいろ試してわかったことがあります。 解決には至らないものの、ひとつの結論にはたどりついた気がします。 補足に書きましたので、そちらをご覧いただければと思います。 重ねてありがとうございました。

yamaarashi
質問者

補足

回答いただいたみなさま #8のcoolguysさんの回答を見て、他のサイトも試してみたところ、キャラクターセットに関係なく、検索ができないページが他にもあることがわかりました。 そのページのソースをローカルにコピーして、いろいろいじってみたら、どうもJavaScriptが関係ありそうだとわかりました。 JavaScript行を取り除くときちんと検索できるのでそれらしいと思ったんですが、かといって、その部分を見てもあやしそうなところは特定できませんでした(私は素人です)。 また、JavaScriptがはいっていてもちゃんと検索できるページももちろんありますし。 理由はともかく、「教えて!goo」に限らず、IE4のページ検索が効かないページがあるとわかっただけでもよかったです。 検索エンジンでひっかけたページでページ検索しても、目的のキーワードが見つからないことがよくあったのは、これが一因だったかもしれないですね… 悲しい… 対応としては、バージョンアップしかないようですね。 おかげさまで、解決には至らないものの、ひとつの結論にはたどりついた気がします。 この質問は近日中に締め切ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• coolguys
回答No.9

やはり、最大の問題はIEが4だということでしたか。 後に出来た技術(普及した技術)というものは、 前のバージョンには反映されませんからね。 マシンのことを考えてIE4だということですが、 最近はやっているウィルス、そして、検索の為にも バージョンアップを検討してみてください。 本当はIE4で検索できるようになるのが一番良いのでしょうが、 もうバージョンアップしか思いつきません。 申し訳!

yamaarashi
質問者

お礼

とんでもないです、ここまで回答いただいて感謝しています。 そうですね、セキュリティの面でも、IEは新しいバージョンの方がいいんですよね。 できるだけ早くバージョンアップ(とりあえず、IE6じゃなくてIE5.5でOKですよね?)することにします。 ありがとうございました。

• coolguys
回答No.7

Ctrl+Fが出来なければ、 メニューバーの編集ー>このページの検索も 出来ませんか? 出来ないとしたら、IEの調子が悪いのかもしれませんね。 再インストールまたはヴァージョンアップですね。

yamaarashi
質問者

お礼

ちょっと間があいてしまったので、もう回答はつかないかと思っていたのですが、見つけてくださって、また回答いただきありがとうございます。 いずれもできないです。 普通に検索文字列入力用ダイアログがでてきて操作できるのですが、「あ」といれようが「ん」といれようが、「ドキュメントの検索が完了しました」で、なにもひっかかってきません。 他のサイトではちゃんとできるので、どうしてこのサイトだけできないのかなあ、と。 「フォント」(IEの上のバージョンでは「エンコード」)が「日本語(EUC)」に常になっていて、このへんが関係あるのかなあ、プログラム(?すみません、詳しくないのでこのへんは想像です)でそうなっているのなら、上のバージョンでも検索できないかもしれないなあ、老体の私のPCに重い最新のIEを入れてもしできなかった時IE4に戻すのは大変(無理?)だから、このためだけにバージョンアップにトライするのもなあ… という気持ちがあって、その前にきいてみたかったのです。 coolguysさんのIE5.5はページ検索できるんですよね?

• sekiya-h
回答No.6

>ソースをテキストエディタで見てみると文字が化けているので 下記、URLを参考にして下さい。  IE で「ソースの表示」をすると文字化けします   ↓  http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#560 ページ内検索はしていませんので・・・。 回答では有りませんがセキュリティ対策上からも、上位バージョンへのアップデートし、対応パッチの導入をお勧めします。 下記サイトを参考にして下さい。  ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓  http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#560
yamaarashi
質問者

お礼

皆さん、ページ検索はしてらっしゃらないんでしょうかねえ。できるけどやらないのか、できないのか…? 文字化けについては、よくわかりました。なんとなく…の知識はあったのですが、EUCをサポートしていないエディタだから、という回答は、私のあやふやだったところにドンピシャだったので、すっきりしました。 ということは、これはページ検索ができないこととは直接関係なさそうですね。 私のマシンに最新のIEは重そうなのでしぶっていたんですが、やはりバージョンアップした方がいいようですね。 ありがとうございました。

• coolguys
回答No.5

ページ検索って、 「Ctrl」+「F」って事ですか? それだと、結局検索に引っかかるのは タイトルだけになってしまいますね。 検索項目をどんどん絞り込んでいくしかないでしょう。

yamaarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「質問検索」でリストアップされた画面でも、そこからひらいた各スレッドのページでも、どちらでも同じなのですが、画面内でのページ検索(Ctrl+F)ができないのです。 タイトルがひっかかる、ということは、coolguysさんのIE5.5では、ページ検索自体はできている、ということですよね?私はそれができないのですが… 他のサイトでは普通にできるのに、このサイトだけだめなんです。 何度も回答いただいてありがとうございました。

• sekiya-h
回答No.4

>リストアップされたスレッド全部に目を通さなければなりません 普通はそうします。 キーワードを増やし、絞込検索(and検索)していないのでしょうか? ある程度絞込めば、少しは楽になると思いますよ。 尚、ソースの文字化けはしていませんでした。(IE6で確認)

yamaarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が足りなくてすみません。リストのスレッドはひとつひとつ見ています。1つのスレッドの中で、IEのページ検索ができないのです。 IE6でソースの文字化けはしていないとのことですが、ページ検索も普通にできるということでしょうか? おっしゃる通り、キーワードの設定がヘタというのもあります。もっと工夫するべきですよね。ありがとうございました。

yamaarashi
質問者

補足

回答してくださったみなさま ありがとうございました。 私の質問の書き方が悪くてすみません。 私も、リストアップされたスレッドはひとつひとつ見ています。その先、1スレッド内での検索(ページ検索)ができないので、その理由が知りたかったのです。 IEの上のバージョンでは文字化けしていない、ということですから、たぶんページ検索もできるということでしょうか。解決方法としてはバージョンアップしかないのかもしれませんが、知識としてできれば理由(推測でも結構です)も知りたいと思っています。 よろしければ、また回答いただけるとうれしいです。 とりあえず補足を先にいれましたが、これまでいただいた回答へのお礼は、できるだけ早くそれぞれの方に書くつもりです。

• coolguys
回答No.3

すみません。 追加です。 私はIE5.5を使用していますが、 リスト表示されたものを一つづつさがしていますよ。

yamaarashi
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 IE5.5をお使いとのことですが、スレッド内でのページ検索はできるのでしょうか?

• coolguys
回答No.2

正しい使い方をしているように思うのですが、 質問検索してそのリスト表示されたものを 一つづつ見ていく。 正しいですね。その他のやり方があるのでしょうか? いまいち、質問内容が理解できません。 もう少し、詳しくお願い致します。

yamaarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が足りなくてすみません。リストアップされたスレッドはひとつひとつ見ています。その際、1スレッド内でのIEのページ検索ができないということです。 よろしければ、また回答いただけるとうれしいです。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

>その後IEでの検索ができないため、リストアップされたスレッド全部に目を通さなければなりません(ひー)。過去の質問を調べる上で、困っています。 IEの検索というのはページ検索のことを仰っているのですか?ちょっと意味が分かりません。 ただここの検索をやってスレッドがヒットしたらそれを1件1件見ていくのは普通のことだと思います。そのソースを見ても特に文字化けしていませんよ。 もしかしたらブラウザの問題かもしれませんね。バージョンが低いようですから。(私はInternetExplorer5.5and6) でもこれって管理者に聞いた方が手っ取り早いかもしれませんよ。

yamaarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、ページ検索のことです。質問文の書き方が悪くてすみません。スレッドはひとつひとつ見ています。 おっしゃる通り、ブラウザのバージョンの問題かもしれません。文字化けしていないということは、ページ検索も普通にできるということですよね?