• ベストアンサー

Windows media playerで音楽CDを聴くとき

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

CDDBですね。 CDデータベースサイトにアクセスして、識別したCDの情報を元にDBから登録済みの同一音楽情報データがないか確認し、あった場合にはそのデータを表示します。 これは、フリーのサービスで、利用者がCDの情報を登録してくれれば次にその音楽CDを利用するユーザーが簡単に情報を取得することができます。 誰も登録していなければ、データはDLされませんし表示されません。 それと、もう一つメディアプレーヤにはなかったと思いますが、CDテキストという機能を持ったCDだとCDそのものにタイトルテキストが記録されており、CDテキスト対応のプレーヤーやソフトで再生するとタイトルが自動的にCDから抽出されます。

hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • Media PlayerでCDを取り込んだときタイトルが表示されない

    Media PlayerでCDを取り込んだとき タイトルが表示されず、Track01 02…と表示され アーティストのところはArtistや Artist(1)と表示され ジャンルのところは分類不能と出ます。 タイトル名もアーティスト名もしっかり 入っているところもあります。 何故でしょうか? これでは聞きたい曲がどれかわからず困っています。 助けてください(=;ェ;=)

  • Windows Media Playerにて

    『WindowsMediaPlayer』を使用して、音楽CDをパソコンに取り込みCD-Rにダビング。それをカーナビで聴く際に、タイトル名やアーティスト名が表示されず、『No Title』となってしまいます。 全てがそうなるのではなく、2006年以前に発売されているCDはタイトル名もアーティスト名も表示されますが、2007年発売ぐらいのCDからは『No Title』となってしまうのです。 発売元によって「情報がダビングされないようになっているのか?」と考えたのですが、同じアーティストでも2006年のCDは表示され、2007年のCDは表示されません。もちろん、WMPのバージョンは同条件下で行っており、ダビング方法も同じです。 07年発売のCDからは情報の記録方法が変わり、それをCD-Rにダビングできなくなっているのか?  それとも、ナビが07年からのCDの情報は読み取れないようになっているのでしょうか? ちなみに、他のライディングソフト(例えば『Drgo'n Drop CD』)でしても同じ結果になってしまいます。 CD-Rへのダビング方法が悪いのか? ナビの設定方法があるのか? ナビが07年発売以降のCD情報を読み取れないのか? この症状の解決方法又はCDの記録方法の違いなどがあればお教え願います。宜しくお願いします。 **************** 発売年による違いの例として、サウンドトラックCDにおいて、ドラマ『医龍』('06.6.7発売)は表示され、ドラマ『医龍2』('07.11.28発売)は表示されません。(同じ時間に2枚続けてダビングしました。) その他も同様です。 ****************

  • Windows Media Player について

    WindowsMediaPlayerにCDを取り込んだのですが、10曲中1番最初の曲の、タイトル・アーティスト・作曲者 しか表示されません。 ジャンルとデータ提供は10曲すべて表示されています。 どうしたらすべての曲名など表示されるようになるのでしょうか?一曲ゝ入れていくのは面倒ですので教えて下さい。 ちなみに全曲スムーズに取り込めたCDもあります。(比較的そちらの方が多いです) よろしくお願いします。

  • Windows Media Playerに取り込んだ曲について

    CDから曲を取り込み、インターネットに繋いでいたのに曲名・アーティスト名が表示されていなかったので取り込んだ後アルバム情報の検索と更新をしたら同じアーティストの曲名・アーティスト名がちゃんと表示されている曲と同化してしまったのですが元に戻すことは可能でしょうか?

  • windows media player10での音楽CD作成について

    はじめまして。 media player10上で表示されている各曲のタイトル が、CDを作成(書き込み)すると、 焼いたCDに各曲のタイトルなどが認識されないのです。 どうにかしたらタイトルを認識させることは可能なのでしょうか?

  • Windows Media Playerで音楽を聴こうとしたら。

    Windows Media Player 11を使用しているのですが、先日購入したCDを入れた所、同じミュージシャンの全く別のCDのデータ(CDタイトル、曲目)が表示されてしまいました。 試しに再生してみると、確かに購入したCDの曲が流れました。 念の為、別のCDを数枚入れてみましたが、それらはちゃんとそのCDのデータ(CD、タイトル曲目)が表示されましたし、再生しても当然そのCDの曲が流れました。 何故か、そのCDだけがこんな状態です。 名前出しても大丈夫かな、とも思いますが、宇多○ヒカルのHEART STATIONのCDなのに、ULTRA BLUEが表示されます。 手動でCDタイトル、曲タイトルを直すしかないのでしょうか? このような症状が現れて直せた方、再インストール以外の方法での情報お願いします。

  • メディアプレーヤー

    5枚組みのCDを購入しました。普段はCDコンポで聴いていたのですが 故障したためメディアプレーヤー(バージョン9)を使用したところ 1枚目と2枚目は、アーティスト名や曲名が表示されていたのに3枚目からアーティスト名やタイトル名が表示されません。(表示されるのはアーティスト名不明・曲名トラック1となります)どうしてこうなるのでしょうか?表示させるにはどうすればいいでしょう よろしくお願いします

  • Windows Media Player でCDから音楽を取り込んだが、タイトルとアーティストが取り込めない

    Windows Vista で Windows Media Player 11 を使用しています 市販のCDから音楽を取り込みました。 アルバム名は正しく入りましたが、 タイトル(曲名) はすべてトラック1、2、・・・・ アーティストはすべてアーティスト情報なしになりました。 タイトルとアーティストを正しく取り込みたいです。

  • windows media player(その2)

    お世話になります。購入した音楽CDを取り込もうと挿入しました。なぜかタイトルや曲名、アーティスト名などが中国語で表示されます。なぜこんなことが起こるのでしょうか?通常通り日本語表示させるにはどうしたらよいのでしょうか? ご教授くださいませ。

  • Windows Media Playerでのアーティスト情報について

    最近発売されたBOAのアルバムの「BEST OF SOUL」をWindows Media Playerで取り込もうとしてCDを挿入したところ、一曲目の「LISTEN TO MY HEART」以外は「タイトル」と「アーティスト名」と「作曲者名」が読み込まれなく、「アーティスト情報なし」になってしまいます。何度CDを挿入しなおしてもやっぱり同じです。ちなみに「長さ」「ジャンル」「データ提供」はちゃんと全ての曲、取り込まれています。「タイトル」と「アーティスト名」と「作曲者名」が取り込まれません。他のCDではそんなことはなかったので、パソコンの異常とは思えないのですが、何か原因はあるのでしょうか。