• ベストアンサー

中古ピアノのえらび方

kobutatyanの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 私が子供の頃、親が買ってくれたピアノが中古でした。今ではとても珍しい木製のピアノです。最近は殆ど弾いていないのでちょっと可哀相ですが。 アドバイスとしては、まず、鍵盤の重さでしょうか。殆ど変わりは無いのですが、小指ではじいてみると鍵盤の軽さや重さが気持ち分かるかと思います。これは、長く続けていくためにはかなり重要なものだと思います。新品のピアノとそれほど変わらない軽さのものをオススメします。あまり重く感じるようなものであると、後々腱鞘炎になる可能性も有るので、注意する点はそのぐらいでしょう。 後はピアノ自体の重さです。置く部屋の位置は決めているかと思いますが、その場所の耐重量を確認した方が良いでしょう。何も補強していないところに長期置くとなれば、当然通常の中古ピアノの重さに、床が傾いてきます。ピアノ自体にも良くありません。 最近では、電子ピアノも良いものが出回っているので、いろいろと検討してみては如何でしょうか。メーカーはあまり良い悪いは無いと思います。結局のところ、メーカーによって音色が違うのではなくて、1台1台のピアノの音色の違いがあるだけなので、気に入った音のするピアノにするのが良いのではないでしょうか。

masatake
質問者

お礼

返事が遅れ失礼しました。 小指で叩く・・・なるほど。 参考にさせていただき、良いピアノに出会えたら!と思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古ピアノの選び方を教えてください。

    中古ピアノの選び方を教えてください。 子供がピアノ教室に通い始めました。 どうせすぐ飽きるだろうと思っていたら、 ピアノが大好きなようで一生懸命頑張っています。 先生からも家で練習するようにと言われました。 そこで中古のピアノの購入を考えているのですが 親にはその知識が皆無です。 予算はどれくらい考えれば良いのか?何を基準に選ぶのか?メーカーは? どのぐらいのものを買えば、練習用として足りるのか? 古くても大丈夫なのか? サッパリわかりません。 電子ピアノでいいんじゃないの?とパパは言いますが、 中古の電子ピアノでも大丈夫なものなんでしょうか? どなたか、ピアノの知識のある方からのご回答をお待ちしております。 周囲は駐車場と道路なので、音は大丈夫です。 1階の子供部屋に入れる予定ですのでグランドピアノはムリです。 あまりにも高い物なら諦めようと思いますが、 安いものに手を出して失敗するのも・・と悩んでいます。 親は音感が怪しいので、調律が狂っていても多分気付きません。 よろしくお願いします。

  • 中古ピアノと新しいピアノと電子ピアノ

    5才と3才の娘のためにピアノを買おうと思っています。子供はヤマハの音楽教室に通っていますが、うちにはキーボードすらない状態です。そこで、ピアノを買ってやりたいのですが、価格に差がありすぎて迷っています。先生は「絶対ピアノ」とおっしゃっています。弾き方が違ってくるということです。それではピアノとなると、中古ピアノと新しいピアノは価格ほど差があるのかという疑問があります。私は、趣味でピアノが弾けるようになってくれればいいと思うのですが、電子ピアノ弾きにしかなれないとかわいそうだなとも思います。主人も自分も弾きたいという気持ちもあるようです。サイレント付きも考えています。そこで、中古ピアノと新しいピアノの違い、お勧めのピアノがあれば、その型を教えてください。ちなみに、メーカーはヤマハにするつもりです。

  • この中古ピアノはどう思われますか?

    子供のピアノ購入を考えています。 以前子供が習っていた音楽教室(楽器店)の営業の方に、いい出物があったら 声をかけてほしいとお願いしてありました。 営業の方から連絡があり、さっき話を聞いたところ、中古のいい物で、普通ならメーカーに送って整えてからまた戻ってくるのだが、 そこまでしなくてもよさそうなくらい状態の良いもので、一旦メーカーに送ると戻ってきたら40何万かになるが、送らずに地元できれいにしたら30万何万かくらいで、売ることができる、とのことでした。 電話で話を聞いただけで、まだ物は見ていないのですが、ピアノを買うのは初めてで、ネットを見ても結構安いものもあり、30何万だと特に すごくお買い得という感じもしないのですが、どう思われますか? 一度店に見に行こうと思っているのですが、その時の要チェック箇所などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古ピアノ ”MIKI” 

    私アップライトピアノを寝かせています。25年前に40万円でかった中古ピアノで、MIKIとあります。昨日、職場の上司に、聞いたこともない名前だからオークションで高値がつくんじゃないかといわれ、ちょっと気になりました。そもそもMIKIピアノとはいったいどういったメーカーが作ったのでしょうか。現在作られていないなら、MIKIピアノに中古品的価値はあるのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃれば、お教えください。

  • ピアノについて相談です。

    今5歳の子供がピアノを習いたいということで、ピアノの購入に関して悩んでいます。以前同様のご質問があるようですが、よろしくお願いします。 1 予算的には新品ピアノは購入不可能なので、中古ピアノもしくはデジタルピアノなのですが、どちらを選ぶのがよいでしょうか? 騒音問題は特にありません。本人は中古ピアノがよいようなのでほぼそちらに固まっていますが。 2 中古ピアノだとどこのメーカー(ヤマハ・カワイ等)がよいでしょうか?どのようなタイプのピアノがいいでしょうか? 3 中古ピアノを選ぶとき注意することはありますか?できるだけ綺麗で長く使えるものが欲しいです。 4 ピアノを選んだとき心配なのは調律です。調律はやはり必要なのでしょうか?皆さん調律はどれくらいの期間でされているでしょうか? 5 主人が楽器をしていたこともあり、オークションなどで売られている道具を使い調律する。と言っていますが可能でしょうか? 6 ピアノを習うのにはどこがよいでしょうか?音楽教室、個人の先生いろいろあると思いますが。 7 音楽教室なら音楽教室を開いているメーカーのピアノじゃないとまずいでしょうか? 長い質問になってしまいました。1つだけでもよいのでアドバイスお願いします。

  • 中古ピアノについて

    5歳になる娘にピアノをと思い、買おうかどうしようか迷っていたら譲ってくれるという知人が見つかりました。ピアノ教室をやっていた知人です。 譲ってくれるピアノはビクターのV51というかなり古いもののようですが、業界では有名な大橋幡岩さんという方が製作に関わったものらしいです。 ただ、ちゃんと弾けるようにするのに13万ほどかかると業者さんから言われ、あともう少しだせばヤマハとかの年式もそんなに古くなく、中古の程度いいもの買えますよとも言われました。 確かにビクターのピアノってあまり聴いたことないし、すごく古いということもあり悩んでいます。知人からの譲り物ということもなかなか判断を鈍らせます。 13万かけてビクターのピアノか、もう少し出して例えばヤマハか。 ピアノに詳しい方、アドバイスをください。

  • 中古ピアノ購入に付アドバイスお願いします

    子ども用に中古ピアノの購入を考えています。 ヤマハU30またはカワイKL62を検討しているのですが、素人ではどちらがよいのか全く分かりません。 ピアノに詳しい方、是非アドバイスお願いします。

  • ヤマハ中古ピアノ選び

    ヤマハ上級科2年の子供に中古のピアノの購入を考えています。自宅では、クラビノーバーで練習していますが、限界を感じているようなのです。しかし新品のピアノとなると、とても高額なものなので、手が出ません。予算は30万前後です。お店で勧められているピアノですが、20年前のヤマハUX2の金額が27万と、15年前のヤマハU30Aの金額が36万のピアノです。ヤマハU30Aの中古情報は検索すると良く出ていて、中級から上級者となっていますが、ヤマハUX2のことがあまり情報がなくよくわかりません。ピアノに詳しい方、どのようなことでも良いですので、アドバイスとお勧めピアノを教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアノを購入することにしました。自宅はマンションです。4歳のピアノを始

    ピアノを購入することにしました。自宅はマンションです。4歳のピアノを始めたばかりの子供です。おすすめのピアノがあればメーカーや型を教えて下さい。日本製がいいのか、外国製でもいいのかなど知識がまったく無いので、困っています。何件かお店を見に行きましたが、おすすめのものはマチマチなので、よくわからなくなってきました。中古を買おうと思っています。予算はどんなにがんばっても30万円台までです。何年位前のものなら、大丈夫でしょうか。いろいろとアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 中古ピアノを売る、買取おすすめ

    中古ピアノを売る、買取おすすめ 家にあるピアノを売却しようと思っています。 ピアノの買取はどこがいいですか また買取を探したりする方法などをアドバイスして下さい。