• ベストアンサー

スティーブン・W・ホーキング博士が虐待されるというニュースのその後

昨年、世界的に有名なスティーブン・W・ホーキング博士が彼の奥さんに虐待されている…というニュースが出ましたが、その後このニュースはどうなったのでしょうか? 本国ではその後このニュースに決着はついたのでしょうか? 事件の真意は…? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。車いすの天才、ホーキングのことですね。 ホーキングは1990年に25年連れ添ったジェーンと離婚して、1995年に当時看護人だったエレイン・メイスンと結婚しています。エレインの元夫はコンピュータ技師で、ホーキングの車椅子に発話のためのコンピュータを取り付けた人です。 1999年11月にホーキングは手首を骨折しています。2000年11月にもホーキングは腕と手首を骨折し、顔に深い傷を負い、救急病院に担ぎ込まれました。2003年の8月には体中に火傷をしています。 娘のルーシーによれば新しい妻のエレインによる虐待だといい、警察に届けていますが、ホーキング自身はあくまで否定しており、単なる事故であるとしています。これらのことは講談社ブルーバックス、「ホーキング 虚時間の宇宙」に書いていました。 ネットを探していましたが、2003年8月以降については、特に新しい情報はないようです。現時点では真相は藪の中です。いかに娘が主張しても本人が否定している以上、事件性はないのでしょうね。

runa-moon
質問者

お礼

はじめまして。 ありがとうございます。 私も「ホーキング 虚時間の宇宙」購入しました。 (彼の最新作も購入しましたw) この事件が発覚したことはニュースになりましたが、その後は全然情報がないので「どうなったんだろう?」と思っていました。 英語サイトだともしかして書いてあるかな~と思うのですが、英語が不得手なもので…。 娘さんが告発するということは、身内のごたごたもあるのかな?と思ったりもします。 真相が気になりますよね。