• ベストアンサー

セラミックファンヒーターについて

セラミックファンヒーターが欲しくて色々な電器店を周ったのですが、 これまで使っていた物と同等の機能を求めると値段が高くなってしまうので 新しく買うのは諦めることにしました。 でも、持っている製品も6年前と古い物で暖房効果に疑問があります。 まず空気清浄フィルターを交換したいと思っているのですが、6年も前の 製品の別売部品をメーカーは取り扱っているのでしょうか? この点については、メーカーに問い合わせをするつもりですが、 もし以前に似たようなご経験のある方がいらっしゃれば教えてください。 次に暖房効果についてなのですが、やはり最近売り出されている 製品の方が暖房・省エネ効率ともによいのでしょうか? 毎年冬になると電気代がかさむので、この点が非常に気になります。 もし、新製品で良い物がありましたら購入を考えますのでぜひ教えてください。 ちなみに石油ファンヒーターや石油・電器ストーブにつきましては、 住んでる住居が灯油の保管場所と安全上の問題から無理のようです。 それと、これまで使っていたファンヒーターの形名と仕様を参考までに 記しておきます。 SHARP製:HX-12A 消費電力 1320/1280W(速暖時・スチーム含む) ・主な特徴 空気清浄機能、ファジィ室温コントロール、速暖自動運転、 スチーム機能、微弱運転、入切タイマー付 ・別売部品 品名:空気清浄ヒルター       形名:HX-f35 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

>6年も前の製品の別売部品をメーカーは取り扱っているのでしょうか? 6年前なら滑りこみセーフでしょう。保証書を見れば判りますが、補修部品の保有年数が8年になっていませんか? 通産省の指導は製造打ち切り後8年のはずです。 >製品の方が暖房・省エネ効率ともによいのでしょうか 発熱効率としては、何十年前のものと現在の新型を比べても、まったく同じです。 エアコンは別ですが。 同型のセラミックファンヒーターの場合は、消費電力が同じならば暖房効率も同じです。 >良い物がありましたら これは最近大変多くの質問に共通することなのですが、暖房器具を選定する時には住まいの条件を知らなければなりません。 鉄筋コンクリートなのか、木造なのか。雪国なのか、南国なのか、などなど。 私の過去の暖房や暖房器具に関する多くの質疑応答を参考にしてください。 参考にした上で、疑問があったら疑問点に関する諸条件を判る限り書き込んでください。事務的に箇条書きでかまいません。 たとえば、空気清浄の目的、家族構成、誰がどのくらい寒がりなのか、生活時間帯など、細かければ細かいほど回答の精度が上がります。 あまり窮屈に考えることもないのですが、この質問のようなあいまいな状況では不適切なアドバイスが横行します。 もっと長くなってもかまいません。正確な情報がないままでだと間違った機器をお薦めすることになりますので。

banis77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. メーカーに問い合わせたところ,補修備品に関しては製造打ち切り後最低6年間は保有しているので注文できるということでした. そこで,<消費電力が同じならば暖房効率も同じ>というrakkiさんのご意見と,あと2年間使えれば良いので今までの物をフィルター交換して使うことにしました. >この質問のようなあいまいな状況では不適切なアドバイスが横行します。 そうですね.今回のような曖昧な質問ですと回答される方を困らせてしまうので,次回からは気を付けます. アドバイスありがとうございました.

その他の回答 (3)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

失礼いたしました。 訂正です。 「横行」と書いた箇所は、 「まちがったアドバイスが出てしまいます(私から)」という意味を書こうと思っていたのですが、日本語が間違ってしまいました。 他の回答を非難するような表現になっていますので、訂正します。

noname#4080
noname#4080
回答No.3

rakkiさん、悪気ではないとは思いつつ 「不適切なアドバイスが横行します。」 これは悲しいですね。 ココにこれを書き込むのがマナー違反だと承知してますが、ちょっと言いたくなりました。 専門知識がない限り回答などしない方が、質問者を惑わして迷惑をかけないからいいのでしょうか。 生命にかかわるような質問ではないと思ますし、質問した方も実体験を聞きたかっただけだと思います。 私もどこにお住まいの方なのかな、どのような家族構成なのかな、などと思いましたけど、そこまで踏まえず、ただいろんな暖房器具の使い勝手を書けばいいのかしら、と思ってかいたんですが。

noname#4080
noname#4080
回答No.1

私のお薦め暖房機は「遠赤外線パネルヒーター」です。 いろんなメーカーから出てます。外国製のものも多いですね。通販でもずいぶんいろんな物が扱われてますよ。 価格も1万円位から4万円近い物まで幅があります。 高い物は有名メーカーのものということもありますが、温度切り替え・タイマーなどのいろんな機能がついているようです。 私は一万円以下のノーブランド物を長年使ってますが、とても満足しています。電気代も一日中うちに居るので相当時間使ってますが、そんなに高いと感じません。ワット数にもよりますが一時間当たり20円位じゃないでしょうか。 ファンがないので静かなことはもちろんですが、温まり方が違います。 猫が居るのですが、これなら安全です。それにコンパクトです。同じ安全でクリーンな物にオイルヒーターがありますが、こちらは温まるまで時間がかかるのが難点ですし、意外に大きいのです。私はあまりお薦めしたくないです。 今年の目新しい物として、遠赤外線ヒーターで、扇風機の形をしたもので首ふりによって方向を変えられる、というものがありますね。韓国の有名なメーカーの物ですごくヒットした物のようです。 韓国のように寒いところでヒットしてるのでこれはいいものなのでは、と思います。ご多分に漏れず非常に似た類似品も早速出ています。 空気清浄機についてはフィルター式の物よりマイナスイオン方式の方がいいのでは。ぺーパータオルがフィルターとして使えて維持費がかからないタイプの物があります。 空気清浄機に関しては、六年前の物と現在では、いろんな方式のものも増えてより効果の高い物が増えていると思います。価格も性能が高くなったわりに安くなっています。 はっきり言って6年前のファン・フィルター式はほとんど効果がないのでは。 banis77さんのはファンヒーターに付属しているんですよね。それならなおさら効果ないと思います。相当粒子の大きい物しかフィルターに引っかからないでしよう。 暖房と清浄機は別に考えた方がいいのでは。

banis77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 「遠赤外線パネルヒーター」という物を今まで知らなかったので, 早速電器店に行ってみましたが,展示してある物がなかったので残念ながら チェックできませんでした. また,メーカーに問い合わせたところ,補修備品に関しては製造打ち切り後最低6年間は保有しているので注文できるということでした. そこで,<消費電力が同じならば暖房効率も同じ>というrakkiさんのご意見と,あと2年間使えれば良いので今までの物をフィルター交換して使うことにしました. せっかく教えてくださったのにすみません.でもネットで調べたのですが,「遠赤外線パネルヒーター」は他の暖房器具に比べて色々と良い点があったので,今後実際に製品を確かめることができたなら購入したいと思っています. 今回は私の曖昧な質問のために回答者のお二人に誤解ができてしまったようで,申し訳ありません. もし今度質問することがある時には気を付けます. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • オイルヒータとセラミックファンヒータどちらが暖かい

    オイルヒータ、セラミックファンヒータとも、エアコンや石油ファンヒータに比べると暖房能力は劣ると思いますが、オイルヒータとセラミックファンヒータの2つで比較すると、どちらが暖房能力が高いですか? 8畳程の部屋にどちらを導入するか迷っています。 よろしくお願いします。

  • セラミックファンヒーター

    暖房機器の購入を考えています。 去年までは石油ストーブを使っていました。いろんな理由から今年は使わないことにしました。今考えているのはセラミックファンヒーターです。石油なども使わず電源を入れればすぐ使えると聞きました。 電気を使うということなので当然電気代が増えます。うちでは比較的長い時間(夜の寝る時間以外)付けっぱなしにすると思います。セラミックファンヒーターというのは電気代は高いのでしょうか? 月に何千円も上がることもありますか?

  • セラミックファンヒーター

    電気セラミックファンヒーターて、石油ファンヒーターのように本当に部屋全帯は暖まらないのでしょうか? (電気セラミックファンヒーターの暖まり方はエアコンの  暖房と同じなのかな) マンション8畳なんですが、部屋服でスエットだけではやはり寒いでしょうか? 参考にガスファンヒーターを使いたいのですかガス線を付けるところがないのですが、ガス会社に連絡すればつけてもらえるのでしょうか、その際カベとかに穴をあけたりしますか? ちなみに、ホットカーペットて電気代はかなりかかりますか? 宜しくお願いします^^

  • セラミックファンヒーター

    セラミックファンヒーターって何?って思った・・・。あと、ハロゲンヒーターも・・・。無知でごめんなさい。 エアコンはあるけど、電気代がかかる気がするので他の暖房器具がほしいなぁ。 で、一人暮らし(大学生なので)だから石油は無理だし、ガスはよくわかんないし、電気のだと楽なんじゃないかと。 ちなみに部屋が狭くなるので、コタツは置けません・・・。 さっぱり分からないので、教えてください。

  • ファンヒーターで乗り切ってますが

    ずっと石油ファンヒーターで乗り切ってますが 昨今の灯油代高騰で、 CMでも省エネだ何だかんだといってますし暖房エアコンとかにしようと思います。 それで、実際問題、 ファンヒーターと暖房エアコンでは どれくらいコスト(ランニングコスト)が違うのでしょうか? 漠然とした質問ですいませんが何卒、よろしくお願いいたします。

  • 文鳥、石油ファンヒーターと高濃度のイオン

    いつもお世話になります。 11か月になる文鳥を一羽飼っています。 家は、狭いアパートです。 文鳥君のケージは居間にあり、居間ではサンラメラという電気ストーブを使い、 更にケージはアクリルケースで覆い、ひよこ電球をサーモスタットで、使っています。 居間の戸を閉めればそれでいいのですが、 居間に続く台所で、石油ファンヒーターを使っています。 生活の中で、居間と台所開け放している事も多く、 その中で、寒いのでどうしても石油ファンヒーターを使うのですが、 文鳥に、害だと聞いて、どうしたものかと考えています。 そして、文鳥のケージのそばに加湿空気清浄機をおいて、 これは、一日つけていて、石油ファンヒーターの匂いも、 これでなんとか和らいでほしいと思っているのですが。 どこかで、高イオン空気清浄機は鳥に害だと読んだのですが なぜなのか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか? ちなみに、うちの空気清浄機は、プラズマクラスターがでるやつなんですが。 あと、石油ファンヒーターも、鳥のいる部屋では使ってなくても、となりで 開け放ってつけていると、かなり、害なのでしょうか? どうか、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 石油ファンヒーターの売れ行き?

     みなさんの意見を参考に楽しく拝見しています。  タイトルのことですが、電化製品販売店に行くとよく石油ファンヒーター販売していますよね。最近の家にとってはよくないと言われる湿度が上がったり、空気環境がよくないといわれていますが、それでもなぜ石油ファンヒーターのメーカーは販売しているのか疑問なのです。採算にあうのか?それともいまだ購買者は石油ファンヒーターを使うことによってのデメリットを知らないのか?

  • 温水式ファンヒータってどうですか?

    ガスの床下暖房と温水式ファンヒータを提案されました。 床暖は必要ないのでやめたのですが、空気が汚れない温水ファンヒータはいいなと思って(石油ストーブはにおいがダメなので)います。 ですが、ファンヒータを使用するには、ガス給湯器を高いもの(50万くらい)にしなくてはならず、もしファンヒータをやめればかなり安くなるので(十数万くらい)迷っています。 冬はエアコンと、温水ファンフィータでいこうと思っているのですが、 実際使われている方がいましたら、使い心地の感想をぜひ教えてほしいです。

  • オイルヒーターと遠赤外線パネルヒーター どちらがいいか悩んでいます。

    オイルヒーターと遠赤外線パネルヒーター どちらがいいか悩んでいます。 来年の1月末に子どもが生まれます。寒い地方に住んでいるので夜中の授乳対策に暖房器具の購入を考えているのですが、一晩中つけておくには石油ファンヒーターでは不経済だし、乾燥も気になります。ほんわかとした暖かさが持続するような暖房器具としてオイルヒーターか遠赤外線パネルヒーターが良さそうなのですが、実際に使われている方、使用感はいかがでしょうか? 即暖性は求めていません。使い方としては石油ファンヒーターなどである程度部屋を暖めてから、保温の目的で使いたいと思っています。部屋の広さは5畳ほど。木造ですが、今年建てたばかりなので気密性は悪くはないと思います。 機能としてはサーモスタット、24時間タイマー、ワットの切り替えができるものが揃っていればいいのかな、と思っています。おススメのブランドがあればそれも教えてください。お願いします。

  • ファンヒーターかエアコンか?

    今までは石油ファンヒーターで過ごしてきましたがもう一度考えてみようと思います。部屋は6畳です。暖房にするならどちらがお得ですか?