• ベストアンサー

ソフトを古いPCから新しい方へ。

新しいPCを買い換え、LANで繋ぎデータを移しています。 新しいPCの方に、古いPCにあったHPビルダーと ウイルスバスターをインストールしたいのですが、 ファイルをダブルクリックしただけじゃできませんでした。どういう方法でやれば、新しい方でも使えるのでしょうか?また今までのデータもなくさないようにできますか? またポスペの送受信データなんですが、 古い方にも新しい方にも入っています。 送受信データを新しい方で使えるようにするには、 どうすれば良いでしょうか?

  • zard
  • お礼率77% (116/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

>新しいPCの方に、古いPCにあったHPビルダーとウイルスバスターをインストールしたい ひょっとして、古いPCにプリインストールされていたソフトでしょうか? だとしたら、ほとんどの場合、新しいPCにインストールすることはできません。 (ソフトのインストールには、インストール用のプログラムが必要になりますが、プリインストールされているソフトの多くは、インストール用のプログラムがリカバリーCD等に入っていません。仮にインストールプログラムがあって、インストールできたとしても、『著作権法』に抵触します。) PostPetについては、過去に同様の質問がありますので、参考URLの回答No.#3を見てください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=54500
zard
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり無理なんですね~。 ポスペについても無事に移動できました!

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

新しいほうに新規にインストールが必要です。(プログラムCDでセットアップ) データはLAN経由で移動が可能です。 この場合、著作権の問題で旧PCのプログラムは削除が必要。 プリインストールマシンは無理でしょう。 ソフト屋さんでHPビルダー(現在はVer6になっていますが上位互換があります。)とウイルスバスター2002を別に買ってインストールするしかないです。 この場合も旧データは使用可能です。 どちらも表記のようにニューバージョンになって機能アップしているので新規購入をお勧めします。

zard
質問者

お礼

ありがとうございました! いろいろ問題もあるみたいなんですね。 ビルダーは6.5を新規で買うことにしました。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトのユーザー登録ができない

    パソコンはNECのPC-9821 Na12にウイルスバスター2000をインストールして、ユーザー登録を行いましたが、「ウイルスバスターサーバーでインターネットサービス要求が拒否されました」というメッセージが表示されます。インターネットは送受信できているので、ウイルスバスターが2000のため、ユーザー登録ができないと思います。ウイルスバスターのホームページを見ても既にサービス対象外になっているためわかりません。ユーザー登録ができる方法をおわかりの方は教えてください。

  • ポスペのセキュリティソフトは?

    皆さん、おはようございます♪ 最初はノートンで、知人さんに勧められてウイルスバスターに。 ところがウイルスバスターのヘルプセンターに電話をしたところ、 大手のメーラーには対応しているけど、ポスペはしてないそうです。 ポスペのセキュリティソフトをご存じの方は、教えてもらえませんか? それから、ウイルスバスターはどのメーラーに対応しているかも、 一緒に教えていただけると、とても助かります。 対応をしていないメーラーで、ウィルスは貰いたくないので。 それでは、上記の2点をご存じの方は宜しくお願い致します!

  • 2台のPCを接続する方法

    こんにちはわ。 他の質問もさせていただいてるのですが、 PCにウィルスが発生し、ウィルスバスターをインストールして(ノートンがはいっていたのですが、駆除できず、アンインストールをして、ウィルスバスターで駆除しました) その後、ウィンドウズアップデートでサービスパック2をインストールしたせいか、元々ウィルスでかなりPCが遅かったせいか、ネットには繋がるんですが、社内LANにのらなくなりました。 (他のPCのIPは、ping でみれるが、他のPCからは見られない) クロスケーブルがあるのですが、クロスケーブルをもちいて、他のPCにデータを逃がす方法ありませんでしょうか。 (ネットワークに繋がるので、メールで送ってもいいんですが、容量が・・・) 教えてください。お願いします。

  • ウイルスバスター立ち上げについて

    先日PCの再セットアップをしてウイルスバスター2007をダウンロードしましたが、うまくいきません。 デスクトップ右下のタスクトレイにウイルスバスターのアイコンは表示されていますが、アイコンをダブルクリックすると”ウイルスバスターを使用する前にコンピューターを再起動する必要があります”と言うメッセージが出て”はい”でコンピューターを再起動し再度ウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてもてもウイルスバスターのメイン画面が出てきません、どのようにしたら良いですか、再度ダウンロードしても”このコンピューターはウイルスバスター2007Ver15.0がインストールされています”のメッセージが出てインストールもできません。

  • 別のアンチウィルスソフトに入れ替えしてる間に、PCがウィルス攻撃うけたら。

    現在ウィルスバスター2009を使用してますが、avast!とPC Toolsに変えようと思っています。 変える手順ですが、まずウィルスバスターをアンインストールした後、avast!などをインストールすればいいのですか? しかしそれだと、ウィルスバスターアンインストール後、avastをインストールし終わるまでの間の数分間は、PCがウィルス対策がされてない無防備な状態になりますよね? avastインストールにどれくらい時間がかかるのかわかりませんが、 ウィルスバスターアンインストール後はかなり大急ぎでavastをインストールしないと、この作業中の無防備なPCにウィルス攻撃されてしまうかもしれないですか?例え数分間の間でも。 それとも、もっと他に安全?なやりかたがあるんでしょうか? avastインストールが完了するまでの間、ウィルスバスターを有効にしておこうかとも思いましたが ウィルスバスターやavastなどのソフトは共存させないほうがいいと聞いたので・・・。 あと、ウィルスバスターアンインストール後、すぐにネットの回線を切ってから、 avastインストールすればいいのかなとも思ったのですが インストール時に、ネット接続が必要になったりするかもしれませんよね? ウィルスバスターからavastへの切り替え時に、PCが無防備にならないような良い方法あれば教えて下さい。 なお、OSはVistaです。

  • PCが買ったときの状態に戻った?

     知人のPCなのですが、何かをダウンロードしたためかわからないのですが、突然、PCのデータがすべて消え、買ったときの状態に戻ったというのです。  iTunesで溜めていた2000曲の音楽ファイルもきれいさっぱりなくなったそうです。フリーソフトの「復元」を使ってみても、ファイルは戻りませんでした。  もしコンピュータウイルスに感染したのであれば、システムファイルがまずやられると思うのですが、データファイルのみそっくり無くなったというので不思議でなりません。  原因は何でしょうか? 対策はありませんでしょうか?  OSはWindows XP、ウイルスバスターがインストールされています。

  • htmlファイルにウイルス

    HPビルダーで作成しています。あるhtmlファイルに、変なソースが出現しました。それがウイルスだそうです。 しかし、ウイルスバスターをインストールしました。 そして、私の作ってるHPフォルダですがデスクトップにあるのですが、ウイルス検索をしようとしたところ、そのHPフォルダが「検索されたファイルがないか失敗しました」と表示がでるのです。でも明かにウイルスです。どうやって駆除できるのでしょうか?

  • ポスペに詳しい方へ。

    この間、うちのwindowsがウイルスにやられてしまいました。 でも、中のデータは壊されていなくて、 ちゃんとCD-ROMに入れたんです。 でも、そのROMに入れたデータから、 新しいポスペにデータを移動することができないんです。 ペットは、新しくするしかなかったんですけど、 今までの受信メールとかはとっておきたいんです。 だから、どうしても新しい方に移動したいんですけど。 ポスペに詳しい人はいませんか? よければ、方法を教えてください!!

  • 新しいPCを買って、ビルダー7を・・・

    非常に初歩的な質問で申し訳ないです。PCのことがよくわからないので質問させていただきます。 以前からホームページビルダー7でHPを作っています。 今回新しいPCを買ったので、新しいPCにビルダー7をインストールし、マイドキュメントのHPのファイルを新しいPCに移しました。 これで、自動的にビルダーを立ち上げたらHP編集可能になるのかと思っていたらそうではないのですね。 古いPCのときのように(ビルダーを立ち上げ、即、HP編集可能)するにはどうすればよいのですか? 当方、PCに詳しくなく、文章表現に不備があるかと思います。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター 2009 時々無効に・・・

    今年に入ってウィルスバスター2008を2009無料バージョンアップしました。 最近になって頻繁にPC立ち上げ後にウィンドウズセキュリティのアイコンが出て 「ウィルス対策が無効になっています」と表示されていました。 ウィンドウズセキュリティ画面で「ウィルスバスターを有効にする」にしても何も起こらず、 ウィルスバスターのアイコンはダブルクリックしても無反応・「起動中…」の状態でした。 再インストールしたいのですが、手元にあるのは2008のインストールCDだけです。バージョンアップはオンラインでやりました。 アンインストールする前に進め方を教えていただけませんでしょうか。 OSはwindows vista HPです。

専門家に質問してみよう