• ベストアンサー

新しいPCへメールデータを転送

今使ってるOE4のメールデータを、 新しいパソコン(OE2000?)に送りたいのですが、 1.OEのインターネットアカウントの設定データを保存したいんです。 アカウント→インターネットアカウントからエクスポートしたいのですが、そのエクスポートがないんです。 どうすればいいでしょうか? 2.メールの送受信データを保存したいんです。 ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダにするそうなのですが、古いPCのOE4にそのメンテナンスがないんです。この場合はどうすれば良いでしょうか?

  • zard
  • お礼率77% (116/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLのやり方が参考になるのではないかと思います。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oemoving.html
zard
質問者

お礼

ありがとうございました! 役立つサイトがあるんですね。 今後も使っていきます。

その他の回答 (2)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

1 OEメニューの ファイル⇒エクスポート から開いてもアカウント設定が無い事からも 実際、OEのメールメッセージデータやメールフォルダなどは保存出来ても、アカウント設定自体を保存する事は 残念ですが、不可能です !!  私も過去に挑戦したり、色々調べてみたんですが無理です !! ^_^;(~o~)  しかし、2つのパーティションに2つのOSをそれぞれ入れてて、OEも2つ存在する場合などは アカウント設定もその2つのOE間で移動自体は可能と言う事みたいですね ! でも、"アカウント設定"の保存自体は出来ないみたいですね。 2 初心者には 下記サイトのOutlookExress用のフリーのツールで【OE Tool】が良いでしょう !! (^_^)v  これは、このツールでOEのメールデータのバックアップを支援する物です !!  古いバージョンのOE4のメールデータをこのOE Toolを使ってバックアップする方法も書かれています !! そのページは こちら ⇒ http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/sindex.html  Soft自体のダウンロードなどについては↓下記参考URLからどうぞ !

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/sindex.html
zard
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に移動できました。 こういう方法もあるんですね。 勉強になりました!

  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.2

こんばんわ。 前出の方が出しているURLを参照すれば簡単にバックアップから 復元できるので説明は省きますね。 後はバックアップしたデータ自体の場所の確保とデータの転送を 考えれば大丈夫だと思います。 結構大きなデータになってFDなどでは収まらないでしょうから。 PC同士ピアツーピアでNETBEUI等をつかって転送してもいいでしょうし、 すでにLAN環境があれば容易に出来る事かと思います。 こまめにバックを取ることって大事ですね。大事なデータですからね。 マシンのハードクラッシュもないことはないだろうし。 できたらMOやCD-R等に定期的にバックアップを取ることをお勧めします。

zard
質問者

お礼

ありがとうございました。 データはこまめにバックアップしようと思います!

関連するQ&A

  • win98からXPへのメールデータ移動を失敗。XPのメールデータすべて消してしまいました。

    win98を破棄するため、メールデータをXPに移そうとネットの情報 (http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/3_3.html) を見て試した結果失敗して、XPのメールメッセージが消えてしまいました。 追加したフォルダもありません。 『Outlook Expressの[ツール」→ [オプション]→ [メンテナンス] →[保存フォルダ]。 メールを保存している場所を変更して、エクスポート先にデスクトップの「荷物置き場」の中の 「OE」フォルダを指定して[保存]。』 となっていたのを「荷物置き場」が分からないのでブリーフケースで試してみようと思いましたが、 うまく出来ず、設定を戻そうしました。 メモ帳にコピーしておいた保存フォルダ名をそのまま貼り付ければと思っていたのですが、 そういう作業はできず、保存場所を選んで指定しないといけなかったのですが見つかりません。 「ファイル名を指定して実行」で探すと見つかり、上のフォルダをたどっていったのですが 結局分かりません。 「システムの復元」で昨日にもどしてみたのですが、メールの内容は変わりませんでした。 残っているのは最初からあるフォルダ(中身はからっぽ)と、アドレス帳だけです。 どうにかして、メールデータを元に戻せないでしょうか? また、少し前にもバックアップを取っていたデータをXPに入れていて、 何かのはずみでアドレスとフォルダの一部が上書きされXPのデータが消えてしまったので、 「システムの復元」を使ってみたのですが、何も変わりませんでした。 「システムの復元」では何ができるのでしょうか? 初心者のため、書き込みに不備があるかもしれませんが よろしくお願いいたします。 とても困っています。アドバイスいただけたら助かります。

  • 旧PCから新PCへデータを移動

    その方法がいくつか紹介されていたので、試してみました。 しかし、以下の方法でフロッピーには保存できても、新PCがフロッピーに対応していない為、先に進めません。 ● メールアカウントの保存 1.Outlook Express 6 を開く。 2.ツールバーの [ ツール ] をクリック   [ アカウント ] をクリック   「インターネット アカウント」 の画面が表示されます。 3.個々のアカウントを選択し、右側 「エクスポート」 をクリック。   「インターネット アカウントのエクスポート」 の画面が表示されます。   保存する場所を指定し、[ 保存 ] をクリック。 4.幾つかある場合は、他のメールアカウントも同様にエクスポート。 USBで外付けメモリー(256MB)にメールアカウントを保存しようとしても、不可能でした。 何故でしょうか? どなたかお教えください。

  • OE6のバックアップについて

    WinXPでOE6を利用しています。 メールのバックアップには、 ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ で中身を保存、と紹介されていますが、 この方法だと、新しい分がどんどん追加になるだけで、一定期間を区切って保存することができないかと思うんですが・・・。 またメールのエクスポートでは、エクスポート後もそのままOE上で見られる状態に残しておくことができるんでしょうか?エクスポートしたデータはOE上からなくなってしまうのでは、と心配でやってません。 私は、「受信メール20020512~20030512」などと、期間を区切って保存した方が、後々便利だと思うのです。ただし、OE上では過去の受信メールもこれまで通り見られるようにしておかないと、仕事になりません。 OE上ではバクアップしたメールもそのまま見ることができ、かつバックアップの際は受信した期間で分割したファイルで保存、という方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 OEでは、複数のファイルからデータを取り込んで表示させることは無理なんでしょうか・・・。

  • 外付HDDからOutlookExpressは起動できますか?

    外付HDDからOutlookExpressは起動できますか? PCが突然動かなくなったので、HDDを取り出し、外付HDDとして 新しいPCの外付HDDとして認識させました。 突然の故障のため、アカウントのバックアップも取っていませんでした。 パスワードを忘れた上に、プロバイダーのサービス変更からパスワードの 問い合わせもできなくなり、アカウントが取得できず、 メールが使えなくなって非常に困っております。 そこで古いPCのHDD(外付に変更したもの)からOEを起動させることができれば、 メールアカウントをエクスポートできると考え、外付HDD内の \Program Files\Outlook Express\msimn.exe をクリックすれば起動すると思ったのですが、 新しいPCのOEが起動するだけで、うまくいきません。 別の手段として、ツール→オプション→メンテナンスの「保存先の変更」で 外付HDDのフォルダに変更後、エクスポートしましたが、 新しいPCのOEにインポートができませんでした。 どうすれば外付HDDからOEを起動させることができるでしょうか? またそれ以外でもアカウントをエクスポートできる方法はないでしょうか?

  • OEメールデータ.dbxの再読み込みについて

    XPにてOutlookExpressを使用しています。 先日、初期設定の保存先が重たくなったので、別のHDに保存先を変えました。その後、間違えて、ケーブルを抜いてしまったことに気が付かず、OEを起動したら初期設定に戻っていて(あたりまえですが…)フォルダ分けしたものなど全てのデータは見えなくなってしまっていました。 この状態からまた保存先にHDを参照させてみたのですが、戻ってきません…。(ツール-オプション-メンテナンス-保存先で変えてます) 何か良い方法はないでしょうか?

  •  外付けHDDにメールのデータを移したのですが元に戻したい

     外付けHDDにメールのデータを移したのですが元に戻したい 外付けHDD(L:)にOE6.0のメールデータを移すため 電子メール>ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダ> 保存場所の変更>外付けHDD(L:)でOKをクリック  メッセージストアは下のフォルダに保存されています>L¥メール>OK と操作して、確認のため、外付けHDD(L)>メールを開いたら このファイルを開けません ファイル拡張子dbxとなってしまいました。 それでもとに入っていたフォルダに戻したいのです。

  • メール保存

    メールを、別のフォルダーに保存しようと思いフォルダーを作り 1度そのフォルダーに保存したのですが 再度元のExplorerに戻したのですが、メールが送・受信ともなくなってしまいたした。メールを復元する方法は無いでしょうか。コンピューター内を探しても見当たりません。 『ツール』⇒『オプション』⇒『メンテナンス』で保存場所を変更しました。

  • メールデーターの移行

    いろいろなサイトを確認してみたんですが分かりませんでしたので 教えて頂けませんでしょうか。 WindowsXPからWindows7にPCを入れ替えるのですが メールデーターの移行の仕方が分かりません。 メーラーはOutlookExpress6からOutlook2010へのデーター移行です。 移行させるのは送受信データー・アカウント・メッセージルール・ 振り分けフォルダです。 転送ツールでは送受信データーとアカウントまで以降はできると ようですが、メッセージルール・振り分けフォルダを 移行する方法が見つかりません。 宜しくお願いいたします。

  • OEで過去のメッセージを他のPCに移植する方法を教えてください。

    OEで過去のメッセージを他のPCに移植する方法を教えてください。 アドレスのエクスポート/インポートは(今回も)OEの機能で出来ましたが メッセージの場合の使い方がわかりませんでした。 なので、以前知人が ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ で見つけたファイルをホルダーの中身をそっくりそのままコピーして やってくれました。 この方法ではすべて置き換わってしまい 元のPCにあったメッセージが消えてしまいます。 ほかに方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新しいPCへのOEの移行

    新しいPCを買ったので、以前使っていたメーラー 「Outlook Express」の設定や受信メール、連絡先、 アドレス帳など すべてをコピーしたいのですが どうしたらいいのでしょう? 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」で “保存フォルダ”の場所は分かるので、いくつかのファイルは移したのですが、新しいPCで開くと移っていません。 OEのバージョンは両方とも6.0で同じです。 OSは旧PCがMeで、新しいPCはXPです。 困っています! あんまり知識無いため 分かり易く 教えて頂くと幸いです。 宜しくお願いします。