• ベストアンサー

ヤンキースとレッドソックス

この2チームはゲーム差がないのにシーズン終えましたが ヤンキースが優勝したのはなぜでしょうか??

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.4

こんにちは。  皆さんのお答えのとおりなのですが、追加としてもう一つ規定があります。  今年の場合の例がとても分かりやすいのですが、もし、中部地区のインディアンスが最終2試合に連勝し、3チームが95勝で並んだ場合は、規定により、ヤンキースとレッドソックスの直接対戦成績に関係なく、まずヤンキースとレッドソックスが3日に地区優勝決定戦(ニューヨーク)を行い、その敗者とインディアンスが4日にワイルドカード決定戦を実施することになっていました。  つまり、他の地区の2位で同じ勝率のチームが無かった場合は、直接対決の成績で、1位と2位を決めます。

その他の回答 (3)

回答No.3

直接対決の成績でヤンキースが勝ち越しているので規定によりヤ軍の優勝となりました。

参考URL:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/headlines/20051002-00000001-spnavi-spo.html
回答No.2

直接対決の結果です。 ヤンキースの10勝8敗なので。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

両チームの直接対決の結果が「ヤンキースの勝ち越し」になっているからです。 (同率の場合は直接対決の結果で判断することになってます)。