• ベストアンサー

帯状ヘルペスに罹っています。

私の母が、11月6日から顔の左側にヘルペスができました。皮膚科で治療してもらい、表面上はほぼ治癒したようですが、今度は左の頭部から顔面が痛くなり、差し込むように激痛があったため、ペインクリニックで星状神経に注射をしてもらい、また、低周波(?)をかけもらったりしていますが、依然として痛みがひきません。ペインクリニックでの検査は、次の通りです。  帯状ヘルペスIgG(+)    EIA価 128.0以上  帯状ヘルペスIgM(-)    抗体指数 0.80未満 今後は、どのような治療をしていけばよいのでしょうか。また、和歌山市周辺(大阪を含む)でこのような病気の治療を手がけている病院があれば、是非、教えて下さい。入院設備のある病院も。 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238
noname#238
回答No.1

帯状疱疹後の神経痛は痛いし、頑固に長く続くしやっかいなものです。 おかあさまのお年はいかがですか? 年齢が上に行けば行くほど神経痛は長引きます。 これから冬に向かいますし、まず、絶対冷やさないこと。冷たい風に当たらないようにしてください。 ほかは、おそらく三叉神経領域だと、おもいますので、やはり、三叉神経ブロック、それと、ステロイド剤のイオントフォレーゼ(ステロイド剤をしみこませたガーゼを、患部におきそこに弱い電流を流して浸透させるんです) それから、補中益気湯という漢方薬が帯状疱疹後の神経痛に有効だったというほうこくもあります。 これは病院で処方可能ですし、保検もききます。 とにかく、いたくてつらいと思います。 それで、食事もとれない様になるのであるなら入院を考えた方がいいかもしれませんね。 私が治療した80代のおじいちゃんは痛みがいえるのに半年かかってしまいました。

その他の回答 (1)

• masazo27
回答No.2

ちゃんとした回答にはなっていないかもしれませんが、私もヘルペス(単純ヘルペス1型)持ちで、たまになります。 そんな中で、ヘルペスを取り扱っているホームページがありますので、そちらを見て頂くと少しは参考になるかもしれません。 おだいじにして下さい。

参考URL:
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xg7/yukamasa/