• 締切済み

茶道のお稽古の月謝と回数について

AC-atsukoの回答

回答No.9

私は今は市立の施設が主催している教室に通っています。以前習っていた先生の社中さんが講師として来られています。それで、もとを正せば同じ先生につながるので安心して通っています。 以前習っていた先生は「私のところでお茶をしていなくても、あなたがお茶を愛して続けてくれているのならそれでうれしい」と言ってくださいました。 お点前の回数ですが…もちろん、後に来た人のほうが多くお点前することもあります。簡単なお点前をしている人は早く終わってもう一度できることもありますし、上級になればなるほど時間はかかるのですから、そういうことはあってもおかしくはないと思いますよ。 その先生を信頼し、ついていこうと思うのなら続けたらいいと思います。本当にお茶を愛している先生なら私の先生のように、あなたがお茶を愛して続けてくれているのならそれでうれしいと思ってくださるはずです。 今、行っているところは年齢制限があるので…行けなくなったらもとの先生のところへ戻るつもりをしています。

heiminn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。市が主催の教室もあるんですね。知りませんでした。確かに先生について行こうと思えるかが大切ですね。よく考えて決めようと思います。