• ベストアンサー

サブページへの来訪者のカウントは

自分のホームページへ訪れてくれてる方のカウントはカウンターを設定して確認しているのですが、その下層にあるサブページを覗いている方のカウントをする方法はありますか? windows2000 IE6.0の環境です。 よろしくお願いします。

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.3

それは、ページごと、あるいは、必要なページごとにカウンターを付けるしかありません。   その場合、カウンターには幾つか種類があるということが大事です。     まず、ページ単位での出入りをカウントするのか、サイト(ディレクトリ)単位での出入りをカウントするのかが問題です。ディレクトリ単位のカウンターは、いくら別のページにつけても、すべて、同じ数字を表示します。だから、これは利用できません。     次に、プロヴァイダとの接続を切らないで、ページに出入りを繰り返して、カウンターの数字がどんどん増えるか、一回増えると、後は幾ら出入りを繰り返しても増えないかの区別があります。正確な、訪問者数を把握したい場合は、一回増えると、それ以上は幾ら出入りしてもカウンターの数字が変化しないものでなければなりません。幾らでもカウンターの数字が増えるタイプだと、例えば、誰かがいたずらで、更新ボタンを夜中に千回押すと、夜眠る前見た時は、519だったのが、朝見ると、1520になっていたりして、一晩で1000人も訪問したのかと思うと、単なるいたずらだということがあります。     別にいたずらでなくても、掲示板として外の貸し掲示板を利用している時、サイトに入って、掲示板に行き、またサイトに帰って来ると、これで2カウントになります。非常にアクセス数の多いサイトで、こういう風なカウンターのところがあります。     カウンターはまた、隠しカウンターというのもあります。普通は見えず、管理者が、しかるべき方法で見ると、カウンターの数字が見えるというタイプです。     色々なカウンターがありますから、使う用途で選択されることです。   他の人には、数字が出入りするたびに増えるカウンターを示し、貴方は、隠しカウンターで、実際のアクセス数をチェックするとか。(またアクセスログ解析が付いていると便利です)。  

siba10
質問者

お礼

皆様、早々にご丁寧な指導を有り難うございました。 おかげで理解できました。 有効に利用さしていただきます。

その他の回答 (2)

• KINGBIRD
回答No.2

coolguysさんの回答に少し追加。  gooの無料ホームページでサービスされているカウンタだと、二つのページにつけても意味がありません。トップページの入場者数(?)しかカウントされませんし、リロード制限機能もありません。  私は複数カウンタをレンタルしてくれるところ(複数ページにつけられる)を探してレンタルされてはいかがでしょうか。  アクセス解析ログつきで貸し出してくれるところもあります。  いろんなところがあるのでURLを書きたいのですが…私は人に教えていただいたくちなので、ご自分で検索してみてください。「教えて!goo」内でもたくさんヒットします。

• coolguys
回答No.1

それぞれのページにカウンターを設置する。 これしかないでしょう。