• 締切済み

RS232Cからの電源供給について

WindwosNT4.0Ws対応のPCI増設シリアルボード(RS232Cの増設をしたい)を探しています。(メーカーと型番) RS232Cに接続する機器はバーコードスキャナなんですが、RS232Cからの電源供給を必要とします。 メーカー(I/O DATA)のHPを閲覧し、ハードウェア仕様をみていると、「電源電圧5V±5%」、「消費電流150mA」など書かれていますが、これが「RS232Cからの電源供給」を意味しているのかまったくわかりませんでした。 どなたか「接続したことある」や「これなら使える」などご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

スキャナのメーカーにきくのが一番確実だと思いますが、 きけない理由があるのでしょうか?

moriyan
質問者

補足

スキャナを購入したところに質問したところ的を得た回答を頂けませんでした。 確かにおっしゃるとおり、メーカーに聞くのは確実だと思います。 しかしスキャナ本体の型番で調べてみたところ色んなところで発売しており、どこに問い合わせていいのかどうか訳が分からなくなりました。 ここには知識豊富な方や経験者は沢山いらっしゃると思い、また御回答も早く頂けるかと思い質問させて頂きました。 よくパソコンショップなど、PCとバーコードスキャナを利用して販売をしてますが、そのようなイメージです。 引き続き、ご存知の方、御回答よろしくお願いいたします。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

>「電源電圧5V±5%」、「消費電流150mA」 これは、供給するのではなく、ボードが使用する電力の表記です(供給できないと本体が動作しない) RS-232の規定には電源を供給するというものはありません。 →消費電力を低くして、信号ラインを電源に使用している機器が一部ありますが、バーコードスキャナがそれに対応しているかは、不明です(LEDを点灯しなければならないのでたぶん無理)。 バーコードスキャナの仕様がわかれば補足してください。 わからなければ、メーカに相談してください。 (専用カードを作っているかも知れません)

moriyan
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 補足させてもらいます。 接続したい機器はCCDスキャナBCH5442です。 詳細:http://www.unidux.co.jp/barcode/BCH50_40.htm#spec インターフェースがRS232Cなので、RS232CのCOMからDC+5V±5% 70mAの電源が必要と思います。 これでもまだ説明不足かも知れませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • RS485 & RS232C

    加工ラインの製造を考えて居ますが、 ラインへの設定として以下の様な事がしたく、 --------------- ?プリセットカウンタ RS485 -----|これが欲しい |----- RS232C ?プリンタ | |----- RS232C or USB ?バーコードスキャナ --------------- このように接続し (1)?(バーコードスキャナ)よりコマンドを読み込み    ?(プリセットカウンタ)へ送信  このとき?(プリンタ)への送信は行わない  切断状態 (2)設定値を?のプリセットカウンタが検知し  プリセットカウンタからの出力が有った場合は  ?のプリンタへ送信  このとき?(バーコードスキャナ)への  送信は行わない(切断状態) ・?(プリンタ)からの送信はあり得ない ・上記(1),(2)が同時に衝突することは無い ・?がUSBの場合は電源供給が必要 ・プリセットカウンタへのコマンドは  バーコードスキャナの受信をそのまま送信でOK ・プリセットカウンタからプリンタへの送信は  受信データをそのまま送信でOK これをなし得る変換器(分配機)はありますか? ご教授いただけますようお願い致します。

  • RS232CのDTRの電流

    RS232CのDTRを駆動電源として(レギュレータを介して)絶縁型のRS232CトランシーバICを駆動させようとしていますが、うまく動きません。DTRからの電圧を見ていると、7.5V出ていた部分がトランシーバICをつけると4.1Vに落ちます。ICの消費電流が100mAなので、DTRからの電流が足りないのでしょうか。 2006年頃のRS232C(D-sub9ピン端子)付きのノートPCを使っていますが、DTRの出力電流はどのくらいのmAまで取れるものでしょうか。 また、USB-RS232C変換ケーブルを使うと、DTRで使える電流は増えるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • USBの仕様:供給電流について

    デスクトップ端末のUSB2.0に接続している周辺機器(指紋認証デバイス)が、たまに認識されない現象が起きています。(他にも、マウスやプリンタ、スキャナを接続しています) 指紋認証デバイスのメーカーに問い合わせたところ、電源供給の不安定さを指摘されました。また「通常のUSB仕様では供給電流が500mAを下回るとリセットが掛かります」とも言われたのですが、聞いたことがありません。USBにそのような仕様があるのでしょうか?

  • USBまたはRS232Cの延長の品質について

    いつもお世話になっております。 PCと、それに接続する2次元コードスキャナを 20m~30m程度離れた環境で使用する場合、 スキャナ側のインタフェースはUSBかRS232Cを選択できる のですが、そのどちらが伝送損失が少ないのでしょうか? 環境は工場内で、200V程度の電源線が近くを通る可能性が あり、ある程度のシールド補強を想定しています。 延長するケーブルにも依ると思いますが、現在多くのメーカが USB、RS232Cそれぞれの数十mの延長を販売している中で、 インタフェースの選定に困っております。 なお、バーコードスキャナの型式は、DENSO製QS-20Hです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • RS232C接続

    こんにちは。 やってしまいました。ワイヤーカットの加工漕を開けて ノートPCにどっぷりと・・・ あわてて他のノートを持ち出して来たのですが 最近のノートってRS232Cが無いんですね。。 RS232Cを持たないノートとワイヤーカットの接続って どうしたらよいのでしょう?いろいろと調べてみたところ ・PCMCIAカードでRS232Cポートを増設 ・PCのUSBポートからRS232Cへ接続する変換ケーブル という2種類が有るようなのですが、皆様はどうされていますか? アキオ様、カズ様、 ありがとうございます。 昔からRS232Cではクロスだのストレートだの、 20m超えると規格外になるから保証できないだのと トラブルなくすんなり行った覚えが無くおっかなびっくり、 腰を引きながらの設定でしたが、アイオーデータさんの USB/シリアル変換ケーブルで問題なく接続できました。 ほっとしております。 お返事、お礼が遅くなりましたが接続結果を待っていましたので 申し訳ありません。感謝しております。

  • ビデオカードの電源供給について

    PCI-E接続のビデオカードの電源供給について (1)PCI-E接続の全てのビデオカードは6pinコネクタで補助電源を供給するタイプなんでしょうか? (2)補助電源を供給する必要のないPCI-E接続のビデオカードもあるんでしょうか? (3)ビデオカードの基盤上に6pinコネクタが無ければ補助電源を供給する必要のないビデオカードという認識で大丈夫でしょうか? (4)もし、補助電源を供給する必要のないタイプのPCI-E接続のビデオカードがあるということであれば、補助電源の供給を必要とするタイプのビデオカードに比べて省電力ということなんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • USBハブの供給電流について教えてください

    セルフパワー型のUSB 3.0対応のUSBハブの購入を検討しています。 少しでも多くの電流を供給できるハブがほしいのですが、機器のホームページを見てみると供給電流が記載されているものと、されていないものがあります。 記載されているものは900mAであったり、850mA、720mAと様々です。 記載のないものは不明です。 USB 3.0の規格では、最大で900mAを供給できると聞きました。 そこで疑問なのですが、この供給電流は規格で決まっているものなので、記載のない機器はもちろん、記載があっても実際は最大で900mA供給できるものなのでしょうか。 それとも、記載通りの電流しか供給できないので、記載のないものは調べようがないのでしょうか。 前提として、供給のために必要な電源がハブに供給されているものとします。 よろしくお願いします。

  • RS232Cの制御について詳しく書かれている書籍

    RS232Cに接続された機械(Robot)をパソコンで制御するプログラムを書きたいのですが、それにあたり、シリアルポートの制御を主として記述している参考書(書籍)を探しています。 書店などでプログラミング教書を探しても、RS232に関して触れられている本はほとんど無く、あったとしても紹介程度のものです。 プログラミングソフトはVisualStudioExpressEditionsシリーズを予定しています。無料なので.... 現時点で扱える言語はCとBASICだけです。 良い参考書があれば、VBやC#、C++等にもチャレンジしてみる意欲はあります。 何か、ハードウェア開発者(と言っても、今回はシリアルポート制御ですが..)でも理解できそうな比較的新しい書籍がありましたら、教えていただけると助かります。

  • RS232Cについて

    初心者なので宜しくお願いします。 RS232CのDTR端子とDSR端子をショートし電源を取りそのI/O機器の電源とする機器があります。 この様な使い方は一般的なのでしょうか? また、このDTR端子、DSR端子の電源として使う場合、出力電流はどれくらいのものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PCI接続できるRS-232cはどんなものを購入すればいいですか?

    PCI接続できるRS-232cはどんなものを購入すればいいですか? 業務で、寺岡のGP-4000と言うプリンターをPCにつないで使用していますが、PCが故障寸前で、別のPCに変えようと思っています。しかし、そのPCには、接続できるRS-232ポートがありません。PCI接続できる安価なRS-232Cなど、ご存知内でしょうか? できれば、ロープロでお願いします。

専門家に質問してみよう