• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルが解凍出来ません。。。

iMacで、OSは8.6を使用しています。 ダウンロードしたsitファイルを解凍しようと Stuffit Expenderにかけたのですが、<書き込み禁止のファイルです>と拒否されてしまいました。開きたいファイル自体は<ダウンロード完了しました>と表示されたのを見届けており、正常に落とせていると思います。 解凍作業はこれが初めてで、Stuffit Expender5.5が入っています。 他の方が寄せられている質問も覗いてみたのですが、どうしたものか。。。 どなたかご指導お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

状況がよくわからないのですが、<書き込み禁止のファイルです>ということから、解凍先が<書き込み禁止>となっているように感じられます(CD-ROMではよくこういうことがあります)。デフォルトでは、おそらくオリジナルと同じフォルダ内に解凍するようになっているので、それが<書き込み禁止>なのかも知れません。もしそうであれば、とりあえず、ダウンロードしたファイルをデスクトップ等に移動してダブルクリックしてみてください。 Stuffit Expender5.5の「初期設定」の「保存先」から解凍したファイルの保存先を選ぶことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事開く事が出来ました!保存先が良く無かった様です。。。。アドバイス、有難うございました(;ー;)急ぎの物でしたのでとても感謝しております。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#40524
noname#40524

通常『パスワード付きファイル』で無ければ書き込み禁止のエラー は出ないと思います。 バージョンが5.5ですのでこれが影響している可能性も否定出来ないですね。 現在のバージョンは『9』に成っています。 MacOS9までならバージョン『6』が使用可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事ファイルを開くことが出来ました、有難うございます!PC自体が古いので、バージョンの事は気になっていました。。。教えて頂けてとっても感謝ですv

  • 回答No.2

Stuffit Expenderというのを使ったことは無いのですが、エラーメッセージからして、解凍先が書込み禁止になっているのではないでしょうか? 解凍先がどこになっているか確認して、そのフォルダに適当なファイルを自分で作ってみてください。 次に確認するのは、解凍先のドライブに空き容量があるかどうかですね。 今まで使ったことのある解凍ツールでダウンロードに失敗しているファイルを処理したときは、「書庫が破損しています」などのようなメッセージが多かったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事開く事ができました(>△<) 空き容量の事がすっかり頭から抜けていたので 御指摘頂けて感謝しております。きちんとチェックいたしました。本当に有難うございました!