• ベストアンサー

phoneticを使っても検索できるようにしたい

B列に施設名称が入っていてC列にPHONETIC関数でフリガナを表示させているんですがC列を検索しても検索できません。おそらくセルの値がカタカナではなく、 =PHONETIC(C2) と判断されているから出来ないのだと思いますが検索できるようにするためにはどうしたらよいでしょうか? TEXT関数やVALUE関数を使ったのですがうまくいかなかったです。TEXT関数で表示形式の指定に方法があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。KenKen_SP です。 検索のオプションで検索対象を「値」に変更してみて下さい。

nadasosou
質問者

お礼

ありがとうございます!ばっちりでした

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

編集-検索ー検索タブ-オプション(ボタン)-検索対象(ドロップダウンの)ー値で、カナで検索できるようになるでしょう。 関数で値をセットしたものは、基本的にその値が入力されているのと、同等の働きをする、同等に扱ってよいはずで、例外はないようです。 今回は数式など値以外にセットされていたのではないでしょうか。

nadasosou
質問者

お礼

ありがとうございます