• ベストアンサー

核酸塩基はなぜ塩基

loveoboの回答

• ベストアンサー
  • loveobo
回答No.1

「塩基というとアルカリとしか思い浮かばない」とのことですが、アンモニアやピリジンは 「塩基」としてピンと来ますでしょうか? 似たような塩基性がプリンやピリミジン含まれる窒素原子の「一部」にあるのです。 ちなみに、ヌクレオチドが「酸」と呼ばれるのは、糖を介したリン酸エステルの酸性によります。 中途半端な回答ですが、学生さんとのことですので化学系の参考書も漁ってみては?

taketaketakeo
質問者

お礼

核酸のことまで教えていただいてありがとうございます。調べてみます。