• 締切済み

PDFファイルを印刷すると文字が粗い(デジタル化する)

小冊子作成の為にインデザインCSで作成した写真・文字混在のA4用紙サイズのデータをPDFファィルに変換して、再びインデザインのA3用紙に2枚並べて貼り付け印刷しています。  画像は綺麗に印刷されるのですが、文字がすごく粗くなります。平成明朝体で12ポイントです。小さい物を無理矢理拡大したようにデジタル化した画像のような文字で出力されます。  元のA4原稿を画像として読み込んでいるせいなのかと思ったりもするのですが、「文字は文字」で「写真は画像」でと別々にPDF化する方法が分かりません。  PCはマックG5のXです。文字も写真も綺麗に出力する方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

• ex_hmmt
回答No.1

なんか手順が変じゃないですか? いや、私Indesign使ってないんでやり方はわかりませんが、普通出来ると思われる事なんですが… まず、A4サイズのデータをわざわざPDFにしてからA3でレイアウトしなおす意味がよくわかりません。 A4のデータをそのままA3でもう一度レイアウトしては駄目なんでしょうか。 普通のDTPソフトなら簡単にできる事だと思うのですが。 もう一度作業手順を根本から見直す方が良いような気がします。

miro2005
質問者

補足

説明不足ですいません。なぜPDFにするかというと、A3に両面印刷して半分に折りホッチキス留めして小冊子を作っている為です。  その性格上、1ページから順番に並べただけでは本になりません。全8ページとすると、P1の隣に来て欲しいのはP8で、P2-P7、P3-P6、P4-P5という組み合わせがA3上に並ばなくては本の状態になった時に1ページからの順番にはならないからです。インデザインには総ページから考えて自動的に割付する機能がない為、手作業でA3用紙にA4を2枚組み合わせて印刷しています。