• 締切済み

PDFファイルを印刷すると文字が粗い(デジタル化する)

 小冊子作成の為にインデザインCSで作成した写真・文字混在のA4用紙サイズのデータをPDFファィルに変換して、再びインデザインのA3用紙に2枚並べて貼り付け印刷しています。  画像は綺麗に印刷されるのですが、文字がすごく粗くなります。平成明朝体で12ポイントです。小さい物を無理矢理拡大したようにデジタル化した画像のような文字で出力されます。  元のA4原稿を画像として読み込んでいるせいなのかと思ったりもするのですが、「文字は文字」で「写真は画像」でと別々にPDF化する方法が分かりません。  PCはマックG5のXです。文字も写真も綺麗に出力する方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

なんか手順が変じゃないですか? いや、私Indesign使ってないんでやり方はわかりませんが、普通出来ると思われる事なんですが… まず、A4サイズのデータをわざわざPDFにしてからA3でレイアウトしなおす意味がよくわかりません。 A4のデータをそのままA3でもう一度レイアウトしては駄目なんでしょうか。 普通のDTPソフトなら簡単にできる事だと思うのですが。 もう一度作業手順を根本から見直す方が良いような気がします。

miro2005
質問者

補足

説明不足ですいません。なぜPDFにするかというと、A3に両面印刷して半分に折りホッチキス留めして小冊子を作っている為です。  その性格上、1ページから順番に並べただけでは本になりません。全8ページとすると、P1の隣に来て欲しいのはP8で、P2-P7、P3-P6、P4-P5という組み合わせがA3上に並ばなくては本の状態になった時に1ページからの順番にはならないからです。インデザインには総ページから考えて自動的に割付する機能がない為、手作業でA3用紙にA4を2枚組み合わせて印刷しています。

関連するQ&A

  • PDFファイルを印刷したら画像がギザギザになってしまいました

    Adobe Acrobat Professional ver.6を使用しています。 写真と文章が混在しているPDFファイルを印刷したところ、 写真の解像度が著しく悪くなりギザギザになってしまいました。 文字はきれいに印刷されています。 PDFファイルをJPEGフォーマットで保存しなおして印刷したところ、写真はきれいに印刷できましたが今度は文字の解像度が今ひとつです。 このPDFファイルはモニター上では写真も文字もきれいです。 どなたか写真も文字もきれいに印刷できる方法を御存知でしたらお教えいただけないでしょうか。

  • PDFファイルの等倍印刷について

    申し訳ありませんが、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? PDFを作成する場合、A4、A3が混在した状態で作成することができます。 これをプリンター、プロッターへ印刷をする場合、縮小されず(A4→A4、A3→A3のまま)、混在のまま印刷することは可能でしょうか? 設定レベルではなさそうでしたので、ツールなどがあれば、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • いきなりPDFの使い方

    いきなりPDF(Professional)を購入しました。エクセルで作成した場合A4縦1枚で印刷できるのですが、一括PDF出力をするとpdfファイルが2ページになり何カ所かの文字が消えたり画像が大きくなってます。どうしたら1枚に印刷できますか?

  • Adobe Acrobat proXでのPDF印刷

     いつもお世話になっております。  Adobe Acrobat proXでA3のPDFをA4の2分割にしました。  しかし、元原稿の黒い文字色と比較すると変換後の文字色は薄くなってしまい、印刷したら見にくくなってしまいました。  PDFとして印刷しても、元原稿と同じ文字色となるようにしたいと思いますので、この設定方法のご教示をお願いいたします。

  • PDFをカラー印刷するとき

    PDFで作られたグラフや文章を会社の印刷機でカラー印刷するつもりです。 先日、ためにし原稿を預り、数枚、印刷したらうまくいきませんでした。 印刷機の画質のところで、[文字]を指定して、グラフがきれいに出るようにしたり文字を普通より濃く出るようにしました。でも、文章のところが、薄くて文字が読めなかったり、グラフの枠部分が薄くなり点線みたいになってしまいました。濃く、と指定したのが仇になったのか理由もわからずにいます。 PDFの資料でグラフと文章混在のをきれいに印刷するこつを教えてください。

  • PDFが印刷できません

    A4、40ページで16MBほどあるPDFファイルが印刷できません。 うち数ページを選んでならプリントアウトできます。 しかし、全ページを印刷しようとすると、進行状況が2%ほど読み込んだところで止まって、 そのPDFファイルそのものが強制的に閉じてしまいます。 PDFの中には、イラストレーターとエクセル、ワードファイルから変換したものを単一のPDFに結合してあります。 冊子として全ページ一括出力できないととても困るのですが、どうすれば解決できるでしょうか。

  • PDFファイルの小冊子印刷について

    PDFファイルの小冊子印刷が上手くいきません。 某所からダウンロードしたA4サイズの文書(12ページ)を A3サイズで中閉じの小冊子に作成したいのですが、 なぜか裏面(1枚目の場合 3,4,9,10)が上下逆に印刷して プリントアウトしてきます。 プリンタドライバの設定がなにか足りないんだろうと思いますが どの設定なのか解りません。 Adobe Reader9で、プリンタはキャノンLBP8620です。 A4による普通の両面印刷はできます。

  • エクセルファイルからPDFに変換するときに、文字を細くしたいのですが。

    エクセルファイルを変換してPDFにしてるのですが、見本としているPDFより文字が太くなってしまいます。いろいろな字体で試したのですが、見本のように細い字体になりません。何かいい方法があるでしょうか? 見本となるPDF文書の字体は、明朝系ですがかなりほっそりしています。 自分が作ったエクセルファイルを変換させたPDF文書は、画面上では見本とそれほど違いはないのですが、印刷すると見本より字体がやや太く、全体的に見本文書よりかなり濃い印象となってしまいます。 平成明朝、JS明朝等 いくつかの字体で試したのですが、どれも同じ結果でした。 濃い印象を是正するために、フォントの濃度を80%に落としてみたところ、変換したPDFを印刷すると文字がぶつぶつした感じになってしまいました。 どういうやり方をしたら、見本文書と同じような細い字体で変換できるのでしょうか?

  • pdfファイル。印刷するとぼやける!

    現場で数字や文字を書いてきた手書きの原図があります。文章的なものです。 サイズはA4です。ペンは鉛筆であったりサインペンであったりといろいろです。 それをスキャナでPDFデーターとして画面でみると結構、鮮明にみえます。 ところがこのPDFファイルを印刷すると文字が鮮明ではなくなります。 プリンターはトナーが必要なものです。 PDFファイルは、印刷すると見難くなるのでしょうか? なにか文章を写真撮影してJPGで印刷したような感じです。 どんな理由で鮮明でないのでしょうか? お詳しい方が居られましたら、宜しくお願い致します。

  • PDFファイルについて

    PDFのファイルがあります このファイルの中に1枚の原稿があります この一枚の原稿を一枚の用紙に2つ並べて出力したいのですが プリンターは1ページ、2ページを並べて出力することは出来ても 同じページを並べて出力することは出来ません アクロバットリーダーだけでは出来ないでしょうか? ワードにコピーをすると文字が抜けてしまってうまくありません なにかよい方法がありましたらお願いいたします また質問で不明な点や足らない点がありましたらご指摘お願いいたします