• ベストアンサー

炊飯器の実力

yusyakunの回答

• ベストアンサー
  • yusyakun
回答No.1

こんにちは。本当に謎ですね ( 笑 ) 謎なので調べてきました。 どうやら決め手は「熱」らしいです。 水が残っている時はもちろん、 米に水分が多い状態だと、釜の熱は急上昇しませんよね。 炊飯器の奴は「炊き上がり」として設定された温度になると、 保温に切り替わるそうです。 だから、温度を上げるためのエネルギーが同一だとすれば、 米の量が多ければ、当然時間もかかりますし、 逆だと少なくなる、という風に理解したのですが。 ただし、私は理数系がまるっきりダメなので、誤解しているかもしれません ( 笑 ) よろしかったら、こちらをご覧ください。 http://www.belbel.or.jp/users/takatsukasa/suihan.htm http://www.tdk.co.jp/tjdaa01/daa00223.htm

ken_ishida0
質問者

お礼

本当に謎で寝られませんでしたが、これから安心して寝られます。 ありがとうございました。