• ベストアンサー

うつ病と就職

先日妹がうつ病の薬の多量接種で危機的な状態に陥りました。幸い発見が早く、大事には至らず現在は入院先でもケロッとしており、「もう薬は飲まない」と約束してくれました。 つきあっていた男性と別れたことが原因で重度のうつ病になり、薬を処方されていました。その後もいろいろしがらみがあり、精神的ストレスが重なって医師には入院を勧められていましが、本人は何とか自立するために働きたいと就職活動をしていました。めでたく就職も決まり、10月から仕事に行く予定をしていたのです。 現在親と同居していますが、親には単なる「なまけ病」とうつっていて、あまり深刻に受け止めていませんでした。就職も決まり、やれやれと思っていたところでしたが、うつ病の一症状である「過剰購買」が父のかんに障り、軽く注意をされたことで、今回の行為に走ってしまったようです。親の方も本当に妹が「うつ病」なんだとやっと確信したような次第で。 現在は普通の内科に入院していて、胃洗浄も終わり、2,3日中には退院するようです。退院後、現在妹が通っているメンタルクリニックに一緒に行って、家族ぐるみで治療をするつもりではいますが、精神科のお医者さんに入院をさせた方が良いのではないかと思っています。しかし本人は、今回就職が決まっている会社にどうしても行きたいと言っているのです。 せっかく本人が行きたい意志があるのに、それをやめさせて入院させるようなことが彼女にとって果たして良いことなのか悩んでいます。体力的にも心配だし、なんと言っても抗うつ剤を飲みながらの就業で過剰に疲れ、それがストレスになってもイヤだなとも思います。本人も動きが緩慢になれば、周りの目も気になると思います。 もちろんクリニックの先生には相談するつもりですが、家族として心配は山積みで、できるだけ多くのかたのご意見や体験談をお伺いできればと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.3

こんにちは。No.2の者です。 私は素人ですからあれこれ判断はできませんが、 どうも拝読していると、「うつ病」ではないというか、うつ症状だけではない気がします。 多分、うつ症状もあるのでしょうけれども、うつ症状だけではないですね。 うつ状態の人が誰かにお金を借りて散財するとは考え人くいですし、就職活動は、重度の鬱だったら大抵の人は、つらくて出来ないと思います。 うつ症状=うつ病でもないんです。 いろいろあるので。  ↓ http://www.sikai-web.com/hinto-de-dento-04-shoujoutobyouki.htm  ↓ このように精神科疾患は病名の区別が曖昧なところがありますし、病名にこだわる必要はないかもしれません。要するに症状が緩和されて状態が良くなればいいんですから。 病名を告げられないのもよくあることみたいです。 特に言う必要がないとか、「抑うつ状態」なら特にそれ以上の診断名をつける必要がないとか。 こういう場合、自分で知りたければ医師に質問していいと思うし、知りたくなければ聞かなくてもいいです。 質問すると、詳しく教えてくれる先生もいれば、なんとなく曖昧に教えてくれる先生もいます。 どちらがいいかは患者や受け取る側次第です。 また、本人に言う場合は、医師も選ぶかもしれません。この人は細かく教えたほうが早く治りそうだとか、この人は病名を付けるより、とにかく安心させるほうが先だろう、とか。 ただ、一応こういう症状にはこういう対処という標準的な治療方法というのがあると思います。 心構えや治療の見通しも違ってくるかもしれません。 主体的に治療に取り組みたければ、家族の方は、どういう状態なのかを把握しておいたほうがいいんじゃないかな?と思います。 たとえば「うつ病」と言うと、こういう症状が典型的です。 ご参考までに。 (睡眠障害は、眠れなくなる人が多いようですが、睡眠過多になる場合もあります)   ↓

参考URL:
http://www.t-pec.co.jp/news/2000news/0008-93.htm
carakawa
質問者

お礼

何度もすみません。ありがとうございます。 本当にケースはいろいろなんですね。 今日一緒にクリニックに行ってきました。就職のことに関して聞いても先生は曖昧な返事しかせず、何一つ断定的な結果は得られませんでした。目に見える病気ではないので、断言してしまうのは難しいのかなぁといった印象を受けました。 いずれにしても、薬の管理は私がするということで、妹も納得しましたし、結果を急がず見守ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 抑うつ症状の経験者です。 >うつ病の一症状である「過剰購買」が父のかんに障り、 過剰購買というのがよく分からないのですが、勢いでたくさん買い物をしてしまう状態なのでしょうか? うつ病というと、普通は落ち込む一方で、「通常以上に勢いや調子が出るときがある」ということはありません。 なんとなく、鬱状態だけでなく躁状態があるのかな?という感じもしますが・・・どうなのでしょうか。 休業加療が必要な場合でも、本人がその必要性を認めずに「頑張りたい」と言い張る場合があります。 なので、一概に「本人の意をそのまま認めるのが本人のため」とは言えません。 場合によっては本人の希望どおりで良いこともあるでしょうし、希望は希望として医師に伝えて、治療方法を相談するのがいいと思いますが。 精神科治療は「場合による」ことが多いので、まず医師の診断や治療方針を聞いて、よく相談してみるのが良いと思います。 その上で、「この先生を信頼していいのか心配」とか「一抹の不安がある」ようならば、またここに質問を出してみるというのはいかがでしょうか。 ちなみに。 薬を飲んでそれが良く効く場合は(効き目は症状や人により差があるかも)、むしろ調子が整い、ストレスの感じ方が緩和されます。 薬を飲んでいるからこそ、動きが緩慢にもならず、欠勤もせず、普通に仕事ができる、ということもあります。 もっともこれは比較的軽度のうつ症状の場合ですが。 (服薬だけでは辛い場合は、休業させるなどして休ませるのがうつ病の標準的治療方法) 精神科の先生のQ&Aサイトがあります。 医師によって考え方や見立てが変わることも珍しくないようなので、これが「唯一の見解」とは思わないほうがいいかもしれませんが、参考にはなると思います。   ↓

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
carakawa
質問者

お礼

「過剰購買」って言いませんね、きっと。そうなんです。必要ない物までどんどん買ってくるんです。しかも友達からお金を借りて。。。自分の経済力でまかなえているうちは良かったのですが、やはり人からお金を借りるというのが困っている状態です。 妹の話だと、どうも今かかっているクリニックの先生が、あまり好きではないようなのです。今回のことを報告しながら一緒にクリニックへ行って、転院の相談もしてみようと思っています。 仕事のことも、よく話してみます。せっかく頑張って就職活動していたので、行ってみるだけ行ってみて、どうしてもダメならそれからでも対処はできるかなと思い始めています。 本当にどうもありがとうございました。

• ZERO3159
回答No.1

正直親として子どもの理解を全く出来なかった最低な親ですね (家族ぐるみで治療をするつもりではいますが) 今回の件で2番目の原因となってるみたいなんで 妹さんと意見が違っていたら親の意見は絶対に取り入れないように 場合によっては姉妹で家を出てみてもいいかも知れませんよ わがままと鬱は全く対処の仕方が反対になるので しかも妹さんはなんとか立ち直ろうとする意志が見えますので 妹さんの意志を尊重した方がいいでしょうね 就職はさせてあげた方が良いです 入院なんかいつでも出来るんですから 就職してからもいろいろあると思うので お姉さんがしっかりフォローしてあげてください また

carakawa
質問者

お礼

うちの両親も、身内にうつ病の人がいなかったので、症状もわからなければ想像もつかなかったようです。私もインターネットでいろいろしらべてみて、やっとアウトラインがわかったという程度で、人によってケースバイケースなのだということで、やっと納得できています。 今回のことで、両親もうつ病関連の書物を片っ端から読みあさっていますし、大いに反省もしているようで、私としてはこのまま家族がバラバラになるのは良くないと思っています。及ばずながら私も勉強しながら緩衝材になれればいいなと思っています。 たしかに、入院こそいつでもできるなと思います。ちょっと妹と話し合ってみます。