• 締切済み

シンガポール・チャンギ空港の匂い

私の好きな空港の一つにチャンギ空港があるんですが、特にあの「匂い」が好きです。あの匂いを嗅ぐと“海外に来たんだ!”と胸が高まります。 日本にはない匂いだと思うのですが、香料か何かまいてるんでしょうか(建物の中ならどこでもあの匂いがしますよね)? ずばり、あの匂いの元は何ですか?入手できるのなら、それも教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• makochi
回答No.3

香辛料に近い感じですね。 家族が香木の収集に凝っていたので、名前はわかりませんが、似たようなヘンなにおいを憶えています。まあ、それほど上品な薫りとも思えませんけど。 そういえば、アジアの空港って、どれも独特の薫りがあるきがしますね。 でも、流石に仁川空港は新しいだけに無臭だなと思います。 関係ないですけど、バンコクの新空港っていつ出来るんでしょうかね?

lovin777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バンコクに新しい空港できるんですか?それすら知らなかったです。ドン・ムアンも“アジア~”って感じの匂いがしますよね。チャンギとは違った匂いですけど。

回答No.2

どうも、シンガポールのチャンギ空港のことですが 私の最初の印象は「しいたけのにおい」と思いました(笑 乾し椎茸の袋を開けるたびにチャンギ空港を思い出します。 高温多湿な国なので衛生管理されていても 菌とか微生物が多くなる、それでああいう匂いになるのだと思っていました。 空気まで殺菌はしていませんし。 そうでなければやはり香辛料か香水のにおいでしょうか

lovin777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しいたけ?ですか?言われてみれば似てるかも・・・。

• Rikos
回答No.1

確かにいい匂いですよね。 私も大好きです。 シンガポールは衛生面も政府の徹底した指導で行なわれているようなので、香料もしくはデオドラントの匂いなのではないでしょうか? 蘭でも有名な国なので、蘭の香料を使っているのかも知れませんね。 回答になっていませんね・・・m(__)m

lovin777
質問者

お礼

>回答になっていませんね・・・m(__)m いえいえ、共感して頂けただけでも嬉しい限りです。本当に良い匂いですよねー。 回答ありがとうございました。