• ベストアンサー

海外メル友とのメールの頻度

度々お世話になります。 海外メル友募集のサイトで掲載してもらい、沢山の方からメールが来ました。 まずは一通り、返事を出すので精一杯です。 まだ全部の方に返事を出しきれていません。 ですが、順番に返事を出して最初のほうに返事を出した相手方から、半日ほどでまた返事が次々と送ってくださいます。 メールの返事が溜まってしまい、ただでさえ慣れない英語のメールにとても忙しいです。 海外メル友をやってらっしゃる方、どのくらいの頻度でメール交換をされていますか? また、どのくらいの間隔でメールを出さないと失礼にあたりますか? わからないことだらけで、どなたか教えてください。

  • cann
  • お礼率96% (394/407)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

1)最初は同文で機械的に回答してもよいと思います。とにかくメールを受け取ったら謝意を表し、近く返事する旨知らせることです。 2)趣味の合わない人、年齢が大きく違う人、語学力が会わない人などは自然淘汰されるでしょう。 3)あなたの能力にあった数まで減ってきたら、相手ごとに曜日を決めて週一回返事をすれば失礼には当たらないでしょう。毎日交信を期待している人は、去っていくと思います。 4)数が多いうちは、メールの内容はあまり凝らずに (感情を込めずに)相手のメール内容に合わせて、淡々と返事をすれば時間をあまり取らないでしょう。 事前に2-3のテーマを決めておき、下書きしておくのも時間のセーブになります(時季的なテーマ:運動会、台風、祭日、紅葉、観光地など) 5)最後に残った気の合う人(人々)とは、あなたの好きなペースで、毎日でも交信すればよいでしょう。

cann
質問者

お礼

具体的に、とても参考になりました。これからどのくらい自然淘汰されるか怖いものです。そして気の合う人にめぐり合えるように努力していきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

わりと気が合っていても途切れて自然消滅したりします(笑)。 あまり心配なさらぬように。 しかも私はもっと失礼なので、募集して応募されても、返信しなかった人もいました(苦笑)。 (基本的に私は返事するほうですが、場合によります) メールに振り回されないように、ある程度割り切ったほうが良いでしょう。 毎日書かなければならない!と思わずに。 毎日期待してない人もいますよ、きっと。 私は1日で返信がくるのは、速い!と感じるほうです。 国によっては時差がかなりありますしね。

cann
質問者

お礼

気が合う人と長続きできたらいいなと思うのですが、なかなか難しいのでしょうね。早く返信しなければいけないと、凄く負担になっています。確かにメールに振り回されないようにある程度割り切ることも必要ですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病のメル友に送るメールについて教えてください。

    (この質問は他のサイトでもさせてもらいましたが、回答者の方に返事がしたかったのでこちらでも質問させていただきます。 他で回答していただいた方、どうか失礼をお許しください。) 私(20代、女)には3年近くメールをしているメル友(30代、男)がいます。 彼は遠くに住んでいることもありはじめは単にメル友だったのですが、何度か会ったあと彼に好意を持つようになりました。 ところが彼が半年くらい前からうつ病になってしまいました。 それまでは1日1通のペースでメール交換していたのですが、うつ病になってから彼からのメールが間隔があくようになり最近は週に1通くらいのペースになりました。 ペースは遅いものの楽しい文章で彼も「遅れてごめん。メールはずっと続けたい」と言ってくれていました。 ただ「自分は病気だ。」「がんばってメールする」などつらそうな文面もありました。 そしてとうとう3週間前からメールが途絶えてしまいました。彼のことが心配で仕事も手につきません。 自分なりにうつ病について調べたのですが返事をせがむようなメールはその人を追い込みかねないとのこと… でも私は彼のメールをゆっくりでも待っていること、安心してほしいことを伝えたいのです。 そのようなメールを送っても大丈夫でしょうか?またどのような文面がよいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • メールの頻度って??メル友から恋人に?

    メル友とのメールなんですが 相手にもこちらにも気が無い場合で、まだ顔も知らない場合の話なのですが、メールの頻度というのはどの程度がいいのでしょうか? ちなみに私も相手も大学生です。 彼女を作ろうと頑張ってメル友を作ったりしているのですが 恥ずかしい話しですが、最近やっと毎日メールを送るということがウザいことに気づきました。 なので、どの程度がちょうどいいのか、教えてください。 また、メル友から恋人になった方の体験談とか、成功方法なんかを聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 異性との海外メル友 安全?

    教えてください。 独学で英語を勉強しています。 小さい子供がいるので、英会話教室に通うこともできません。 そこで、英語を使う機会を増やすために、また海外の異文化にも興味があるので、海外のメル友を探しています。 先週、メジャーな海外メル友募集のサイトで募集をしたのですが、 男性からしかメールがきません。 本当は女性のみと書きたかったのですが、それだとメールが殆ど来ないのではないかと思って書きませんでした。 海外に住んでいる男性ならともかく、日本、それも県内の男性からのメール交換はしない方がいいでしょうか? たいてい男性からのメールには心配しなくていいみたいな内容が書いてあります。 海外ペンパルを募集したことのある方、やはり異性からのメールが殆どでしょうか?

  • メル友のルール

    メル友初心者です。メル友募集サイトでメル友が出来ましたが 相手は募集内容も登録していたことも忘れていたようで 責任を感じ私のメールにお付き合いしてくださっているようにしか思えず 始めた当初は 迷惑でないか毎回 遠まわしに聞いてみたものの「そんなことは ありません」と言ってくださり とても丁寧に お返事くださいますが なんだか一方通行な感じで…  実は困っているのでは?という気がしてなりません。やめるべきか迷ってますが 失礼の無いやめ方はありますか?

  • メール頻度

    再び、片思いの人に関する質問です。 メル友でいることになったのですが(ただの友達ではないのは、相手が遠地へ転勤になったからです)、今までは1か月に1,2回ほどの頻度でメールをしていました。 告白して「ごめんね」と言われてしまったのですが、もうこれからしばらく会えなくなってしまいます。 メールをしたいなとは思うのですが、いきなり頻繁に送るのは、きっとドン引きされてしまうだろうなとも思います。 どれくらいの頻度で送るのが良いと思いますか?

  • メル友がほしいけど

    今ものすごくメル友が欲しいんです。でも調べてみるとほとんどがエッチな物が多くて困っています。私は真面目にただメールをしたいだけなんです。誰かメル友になってくれませんか?またメル友募集の良いサイト知っていたら教えてください。

  • メールの頻度が減ったことについて

    メールのことで男性にお聞きしたいのですが、 私は30代の女性です。好きな人がいますが、その人とほぼ毎日メールをしてるのですが、(2~3回程度)最近メールの頻度が減り、間隔があくようになりました。 私はやっぱり毎日してないとさみしので、「メールのし過ぎで嫌われたかな」ってその人にメールを 送ったら、返事が「そんなことないよ。あまりメールしなくてごめんね」って返事が来ました。 こうやって謝ってくれたものの、頻度が増えることはなく、そのままです。 このままメールの文面どおりに受け取っていいのでしょうか?悪いと思っていると受け取っていいのでしょうか? でも、頻度が前みたいに、増えないというのは、冷めてきたと考えるのが妥当でしょうか・・。 よくわからないんで、教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールの頻度のギャップ

    先日、あるメル友募集サイト(「ご近所さんを探せ」)で メル友(友人)を募集したところ、 一人の女性からメールを頂きました。 (30代、独身) メールでお互いを知り合いたいということで、メール交換を始めました。 ここ数年は友人以外とのメールのやり取りはしていませんが、 数年前、「出会い系」サイトがまだまだ健全だったころ、 色々な女性とメールのやり取りをしました。 その誰とも、最低でも一日一回はやり取りをしていました。 ところが今回の女性は、予め、 「メールはもらった当日や翌日に出すものとは限らない、忙しい時や、気分が乗らない時、疲れているときもあるでしょう、だから書きたいときに書けばいいと思います」と断ってきました。 最後に私がメールを送ってから8日目になります。 私もメールは即返信するものとは思っていませんし、 疲れている、忙しい、気が乗らない・・・ということは誰にもあるでしょう。 けれどもなんだか、この女性の場合、以上のような場合でなくとも、 当日、翌日にメールを出すこと自体に抵抗を持っているのではないかとさえ感じてしまいます。 少なくとも男性の私はメル友募集でメールを始めたら、 基本的に当日か翌日には返事を出します。 それはお互いを早く知り合いたいから。 なんだかこういう気の抜けたようなやり取りって正直苦手です。 今日のトッピックは新鮮なうちに伝えたいと思いますし、 それに対する反応も早く知りたい。 (あくまでも「書ける状態」であることが前提ですが・・・) 送ってもいつ返事がくるかわからないのをまってるのも つまらなく感じられます。 もう8日目、このまま彼女からメールが来なくても構わないと思っています。 メールの頻度は何によって決められるのでしょうか? 限定はしませんが女性のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • メル友を止める時について大変困っています

    海外のメル友を募集したところ(私が感じるにはですが・・)たくさんの方からメールを頂きました。私としては嬉しかったのと性格上できる限りの方に返信しましたがメールをするにつれて中には話の内容が(失礼ですが)つまらなく感じてくる方が何人かいらっしゃいます。もうこれで終わりにしたいと思った場合どのように切り上げるのがいいと思われますか?性格上、「なんか悪いな・・」と思ってしまいすっぱり止めれず、返信してしまいます。 色んな意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • メル友の返信頻度とプロフィール更新

    私はシングルマザーです。現在、異性のバツイチメル友が数人いますが、そのうち一人の人が気になっています。 はじめのうちは向こうももの珍しさからか、まめにメールの返事をしてくれてたんですが、2週間ほど経つうちに、返事が2~3日滞るようになりました。仕事が忙しくなってきたって言ってたんで、そうなんだろうと純粋に思ってたのですが、プロフィールはまめに更新(内容の変化なしで)しているのが目についてしまって、なんだかへこみました。 彼女でもなんでもないわけだし、彼を束縛するつもりもありません。上にあげてヒット数をあげるために、まめに更新しているその程度の男性だと割り切れたらいいのですが、なかなか…。 こちらは、彼からのメールがくるとうれしくってほかの人への返事をさしおいてでも返事するのですが、むこうにとっては数有るメル友の一人で、温度差がありありで、しかも新しい女性からのメール開拓はしても返事ももらえないのかと思って勝手に落ち込みました。 こんな状態でも、細く長くメールを続ければ、もう少し私に興味をもってくれるという淡い期待を持っていてもいいでしょうか。(質問1) ちなみに、私ははじめから「メル友だけ希望」で掲載してます。自分からメールした男性はすべて「メル友、友達」希望の人だったのですが、彼だけは「恋人、メル友、友達」希望しているのにあまりにも外見とプロフィールにひかれてメールしてしまいました。彼からは「なんかあったらいつでも相談にのれるけど、メル友のみ希望みたいだから会って直接、には無理だけど…」って言われたこともあります。やはりメル友でなく直接会える人の方がいいのかもしれません。このままメールが続いていけば 彼と会ってもいいとさえ思いはじめていたのですが、この彼とは会わない方がいいでしょうか(質問2)