• ベストアンサー

建築・施工寸法について

jeek5の回答

  • jeek5
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

まづ、寸法の決まりはありません ただ目安として洋間の場合根太間隔は300(303)?和室の場合は450(455)? というのが一般的です。 この上に構造用合板12?を張り、フローリング又は畳というのが標準だと思います。 床板の厚みは12?から30?以上まであり、どの寸法を使うのかは設計により決まる事なので一概には言えません。 また畳みの厚さも一般的には55?か60?が多いのですが30?以上であれば5?間隔で厚みを指定して畳屋さんに作ってもらう事ができますので一概には言えません、設計の段階でこのような寸法を決定し図面に書きこむのが一般的です。 それを基にして積算見積して契約着工となるのだとおもいます。 またこのような寸法が細かく出ているHPは知りませんが 住宅金融公庫の木造住宅標準仕様書に細かく書いてあります。 以上は在来工法での話です メーカー住宅の場合はマニュアルによって細かく規程されています。

関連するQ&A

  • 建築、内寸法について

    すいません急いでます。 建築、間取り関係詳しい方お願いします。 画像にあるように例えば玄関の計算式が 2.131×2.598+0.766×0.91=床面積 6.23㎡ の内寸法の出し方です。 この式(数字を)間取りに記入しないといけない のですが、知識がなくどこをどう出してるのか わかりません。この式の数字を図面に内寸法として 記入すればいいと聞いたのですが、単純な もの例えば和室2.586×2.586=床面積 6.68㎡ なので図面に縦横それぞれ2.586と記入しました。 しかし玄関の他にも計算式が難しいものは、 どこからどこまでで、どのようにして求めらて いるかわかりません。 教えて頂けると助かります。お願いします。

  • 建築確認申請図面について

    建築の知識のない私が建築図面に挑戦しています。 木造平屋の20m2(2間X3間)です。 豪雪地域ですが、柱の寸法は小さな家でも105X105 でないとだめなのでしょうか。取り扱い、加工が楽な90X90ではだめですか。 大引き、根太の寸法・取り付け間隔にも制限があるのでしょうか。 桁、母屋、棟木、タルキにも寸法制限があったら教えてください。

  • 製図( )寸法の使い方?

    先日、とある図面表記について疑問に思ったのですが、例えて説明しますますと、1辺100ミリの立法体を三角法で描いたとします。このとき正面図と上面図について正面図の上の辺に中心線にて振り分けた50±0.5と(50)の寸法線が表記されています。ところが上面図をみると、同一位置の辺の寸法の(50)の箇所が50±0.1と表記されています。一体、この50はかっこ寸法なのか、公差の入った寸法なのかどちらかという疑問にぶち当たりました。上面図の数値なのか?正面図の数値なのか? まあ、公差がはいっている方で間違いないと思うのですが、この図面を書いた方に聞いてみると、同一位置の寸法表記を省略させている意味合いで( )寸法を使用しているとの事。まあ、正面図にも書いて歩けど、上面図に書いたのはあくまでも参考までという感じ。「こういう書き方をするのはJISのハンドブックに出てるよ!」と注意されました。一体JIS製図のどこにこの説明が出ているのでしょうか?ちなみにその方にはそれ以上聞きませんでしたが…。それと実際の図面はもう少し複雑な図面ですが、理屈は同じようなものです。 無知な私ですがよろしくお願いいたします。

  • 建築士法について教えてください。

    私は、平成4年に二級建築士を取得した者です。 当時は、「二級建築士の事務所登録では、登録県外の業務ができない」と 記憶しておりましたが、現在の建築士法をみるとその様な文面が見当たりません。 法改正など、あったのでしょうか?(建築士法で見たのではなかったのかもしれません。) ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2級建築 矩計図表現について

    2級建築の勉強中です。 『模範解答例集』という本の矩計図を見本にしてトレースしているのですが、二階床組の部分で疑問が出てきました。 見本図面では二階床の根太下に床梁が表現されておらず、吊り木も野縁もありません。二階床の根太の下に約350mm程の空間があり、その下はいきなり天井下地のプラスターボードです。まるで天井が中に浮いているような表現になっているのですが、これは正しい表現なのでしょうか。というか、断面位置によってはこういった表現になりうるのでしょうか? これで正しいのであれば簡単でいいのですが・・・ この本の木造矩計図は全てこの表現なので、間違っているとも考えにくいのですが、理解できなくてこまっています。文章だけではわかりにくい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 2級建築士なんですが・・・

    私は建築士の資格をとって2年なんですが、その間住宅販売会社に勤め結婚を機に退社して今子育て&主婦をしているのですが 友人から、姉歯の一件で、建築士法が改正されるらしいと聞きました。 永久資格じゃないとか、意匠、構造etcに分かれるとか、1級をとるのが難しくなるとか・・・。 いったいどのようにかわっちゃうのでしょうか・・・。 詳しい方教えてください。

  • 二級建築士の受験資格について

    二級建築士の受験資格についての質問です。  私は、内装関係の仕事を10年やっており、二級建築士の資格を取得したいと考えております。 しかし、21年度から受験資格が変更になったときき、調べてみたのですが、実務経験は法改正前の適用と書いてありましたが、法改正前でも内装業に受験資格があるとは、書いてありませんでした。 私にも受験資格があるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ディスクブレーキ台座の寸法

    MTBのディスクブレーキ台座を自作で作ろうと思っているのですが、ハブ軸からの位置関係や寸法がわかりません。googleでいろいろ検索してもヒットしないので、どなたかわかる方いましたらお願い致します。 フロントとリヤ、インターナショナルスタンダードとポストマウントなど、ひととおり網羅しておきたいのですが、まずはリヤの寸法値が知りたいです。 もちろんフレームに予想外のダメージが出る等のデメリットは承知の上です。

  • 2級建築士 今からで間に合う?

    今春、4年制大学の建築学科を卒業したものです。 2級建築士を受ける気は全く無かったのですが… 上司から、せっかく建築学科を卒業したのだからとっておいたほうが絶対に良いといわれ、受験する決意しました。 しかし、調べてみると既に出願が始まっているではありませんか(ΘoΘ;) もちろん、個人の頑張りようもあるとは思うのですが、今から勉強をして合格は可能なことなのでしょうか?? それとも、1年間準備期間にして来年受験した方がいいでしょうか?? 新入社員なので給料ではきつく、独学を考えています。 勉強時間については、一応19時ごろには自宅に帰れる仕事なので取れるといえばとれると思います。 ちなみに、現在の職が設計ではないため(法改正の関係で…)1級建築士の受験などは考えていません。。。

  • フローリングの根太の方向について

     今回、築25年の家の2階の和室(8畳)を自分で捨て貼りありのフローリングにしようと思っています。今は畳がない状態で荒床(幅十数センチくらいの木が並んでいる)が見えている状態です。そこで質問なのですが根太を打つときに荒床の更に下の古い根太に釘またはビスが届いていないといけないのでしょうか? 1.荒床と直交(古い根太と平行)に新しい根太を置くと古い根太に釘またはビスが打てない。   でもこっちのほうが高さが揃いやすいような気がする。    2.荒床と平行(古い根太と直交)に新しい根太を置くと古い根太には釘またはビスが打てるが   荒床の凹凸があるため高さ合わせが大変な気がする(やり方知りませんが)  自分は1の方でやりたいのですがやはり荒床だけに根太を打ったのではだめでしょうか?  それともどっちにしても根太の高さ合わせは大変なのでしょうか?