• ベストアンサー

行政書士、社労士、宅建の難易度順は?

行政書士、社労士、宅建の合格難易度順をご存じでしょうか。 「どれがいちばん儲かる?」ではなく、あくまでも「どれがいちばん難しい?」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18363
noname#18363
回答No.2

>「どれがいちばん難しい?」 人それぞれだと思いますので、一概に「これが絶対だ」とは言えませんが、質問者様が挙げられている資格の中では、「宅建」が一番易しいと言えるのではないかと思います。(合格率は15%前後で推移しています) 「行政書士」と「社労士」についてですが、これはなかなか判断が難しいところだと思います。 「行政書士」は、憲法・民法・商法・行政書士法~と、かなり出題範囲が広い試験ですが、最も特徴的なのは、試験科目の中に「一般教養」が入っている事だと思っています。学校の勉強から遠ざかっている社会人の方は、少し厳しいかもしれませんね。 「社労士」は、出題範囲は労働・社会保険関係の法律だけですが、そのぶん試験ではかなり細かいところまで問われるようですので、なかなか大変そうですね。しかも、その年の試験の難易度によって合格者数が「調整」されているそうです。 以上の事から、もし学校の勉強から遠ざかっておられる年代の方であれば、一般教養が出題される「行政書士」の方が難しいと感じられるのではないかと思います。 あと、参考になりそうなサイトのURLを付けておきますので、もし宜しければご覧下さい。 「資格の難易度と将来性」↓ http://www.biwa.ne.jp/~newton-8/newpage32.htm 「資格予備校」(各資格の「合格情報」をクリックして下さい)↓ http://sikakuyo.com/

ishi2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hui21
回答No.1

立ち読みで見た参考書のトップに書かれていたのでは 行政書士⇒社労士⇒宅建の順でしたよ。

ishi2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。