• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交換留学、迷ってます・・。

現在大学3年です。 先生に来年一年間の交換留学を薦められました。小さい頃から留学に憧れていて行きたいなと思っています。もちろん試験に合格すればの話ですが・・・。 けれど、迷ってます。 交換留学先は自分が勉強していることとは違う専門大学なのです。どちらかというと苦手な分野で、初めから授業についていけるとは全く思っていませんが、興味がないのでやる気が続くかどうか問題です。 日本に戻ってきてからの就職活動についても不安です。留学先が非英語圏でそんなに需要の多い言語ではないので就職に有利になることもないだろうし、4年の1年間向こうで過ごし5年生で卒業することになるので就職活動を始めるのが5年の春では遅いだろうかと心配です。就職活動についてはもう始めなきゃいけないかなという頃なのにほとんど分かってません・・・。 留学するというのは本当にいい経験になると思います。私の両親も留学については賛成で、今現在バイトでお金を貯めています。何を迷う必要があるのかと思う方もいらっしゃるとは思いますが、外国で暮らして勉強するって勇気のいることだと私は思います。 細かな問題はあるのですが、留学経験者の方、似たようなケースを抱えていた方から何かお話を聞けたらうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数274
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

アメリカ留学なので、少し違うかもしれませんが、留学経験者です。わたしの場合は、日本の大学を出て、会社に入って、やめて、MBA留学、日本で再就職という経路です。 あなたが語学と経験を求めて留学したいなら、絶対にするべきだと思います。就職を有利にするためにするのなら、英語圏のアメリカのMBAですらお薦めしません。 長い人生なので、1年ぐらい回り道したっていいと思います。就職の時に留学が有利になるかどうか、つまり いい経験をしていると思ってもらえるか、それともほかの方が言われるように「遊んできた」と敬遠されるかは、あなたのアピールしだいです。「留学した」という事実より、「留学で何を得た」が問われるものです。正直、留学して遊んだっていいと思います。遊んで得られるものもたくさんあるんですから。ただ、それをどうやって自分の身にできるか。わたし自身の経験では、留学を敬遠する会社もあれば、意味なくやたらとほしがる会社もあります。自分が留学で得たものをきちんと評価してくれる会社を選ぶことも大切だと思いますよ。あなたの経験を評価してくれない会社は、あなたと価値観が違うのだと思いませんか?就職はとても大切ですが、自分がやりたいことをするための手段ですので、手段が目的化してしまわないように、よく考えてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。 留学することに決まって今は準備に追われてます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 交換留学をあと一ヶ月後に控えた私

    私は6月の末にフロリダ州に1年間留学することが決まっています。ですから、あと一ヶ月後に迫っていて切羽詰まった心境ですが... 私の英語力はTOEIC350点しかなく、勉強しようしようと思っても今から出発まで何をすればよいか分からないのです。 そして私は交換留学として行くので日本についてもっとしらなければならないのですが、宗教、政治、文化、地理、歴史。。。と挙げていったらきりがなく、どうすればいいのかもう途方に暮れています。 今の時点で私に出来ること、しなくてはならないことはなんでしょうか。 私は留学を甘く見ているのかもしれません。だから、留学の心得とゆうか、どんなに厳しいものなのか教えて下さい。  経験者の大先輩方、どうぞご回答よろしくおねがいします。  

  • 交換留学、就職活動についての質問です。

    こんにちは。新大学3年生になるものです。ワーキングホリデイのビザを取得し1年間イギリス留学をしていました。語学学校や現地と人の交流などで英語力は、それなりに力はついたと思います。ですが、現地の大学にいってみたい気持ちが強く4年生からの交換留学に応募したいとおもっています。しかし、就職活動とも重なってしまうので迷っています。 キャビンアテンダントになりたいと思っているのですが大学ではメディアと国際関係について学んでいるので、商社、テレビ局関係にも興味があります。 就職のことを考えるとやはり交換留学はすべきではないのアドバイスもらえると嬉しいです。

  • 交換留学前の休学・・・ムダ?ベストな方法は(長文です)

    こんにちは。 私は国立大学2年次在籍中の文系学生です。3年次の9月から大学協定校(独)にて1年間交換留学をしたいと考えています。交換留学中は単位互換可能ですので休学することはできません。また、大学在籍年数として認められます。休学中は授業料は月割で免除となります。 上記を考慮し、私としては以下の3つの可能性を考えております。 1. 交換留学期間を含めて4年で卒業する(休学なし) 2. 交換留学期間を含めて5年で卒業する(休学なし) 3. 交換留学期間前の4月から8月まで準備等のため休学し、その期間を含めて5年で卒業する 3はつまり以下の通りです。 1年次-(1年間在籍) 2年次-(1年間在籍) 3年次-4月から8月まで休学、9月以降ドイツ留学(7ヶ月在籍) 4年次-9月までドイツ、以降日本(1年間在籍) 5年次-(1年間在籍) 全ての方法にそれぞれ長短がありますが、特に重視しているのは以下の点です。 1.金銭的負担が少なく、また、最低限の年数で卒業できる。しかし、4年次の夏に日本に帰国することになるため、就職活動は難しく、大学院入試の準備のための時間も少なくなる。卒論にかけられる時間も少ない。 2.余裕を持って卒論・就職活動(または大学院入試)ができる。 3.余裕を持って卒論・就職活動(または大学院入試)ができる。金銭的負担が抑えられ、留学前の諸準備(引越しなど)に時間をかけられる。しかし、休学が就職に不利になりうるかもしれない。 卒業要件の一つである単位については、学期完結型のものが殆どですし、1・2年次に多くの単位を既に取得しておりますので、あまり問題とはなりません。 質問は以下の二点です。 ・交換留学前の休学はムダか。就職などに不利になりうるか。 ・「ムダ」である場合、どのような方法が一番よいと考えられるか。 よろしくお願いいたします。(情報に不備がある場合は補足を求めてください)

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

>>留学ってそれなりに苦労して人間的に成長できると私の中では思っていました。それが評価されないなんて損ですね。よほどすごい成果なんて無理ですし。  あなたの言っているのが正論ですが、 (1)過去に遊びや留年秘匿のために留学する人が多かった。 (2)海外の自由な風土が日本の企業になじまない。 などの理由から敬遠されることが多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >(1)過去に遊びや留年秘匿のために留学する人が多かった。 真剣に海外で学んでいる人に迷惑な話ですね。 私が留学したい国の“自由”っていうイメージは日本ではどちらかと言うとないと思います。でも海外というと自由なイメージがあるんですかね?

  • 回答No.4

僕も大学時代にそのチャンスがあったのですが、経済的な理由で断念しました。大学卒業後、3年働いて、こちらの大学で現在勉強しています。 今思うことは、やっぱり留学は早い方がいい(年齢的に)、ということです。早いに超したことはありません。ただ、最初から「興味が無い」ことを勉強することがわかっている留学ほど悲しいものはないし、そんなに海外の大学は甘くないと思います。 語学が足りなくても、興味・やる気があれば、何とかなるものですが、その逆はどうかと・・。学科変更とかはできないのですか? また、質問文の感じから、就職の為の留学のように聞こえますが、それであれば是非止めてください。試験のため勉強、就職のための留学は時間の無駄です。就職が最終目標であれば、面接・エントリシートの書き方を練習した方がいいと思います。 一度、海外に出てみるといいですよ。「就職??まぁ、どうにかなるでしょ!」という感覚になるかも(!?)です。(笑)。 頑張って悩んで悔いのない決断を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>学科変更はできないのですか? よく分かってないのですが、専門大学なので無理です。私の大学にその学部があるけれど、体験記みたいなものを見るとそうじゃない人が行くことの方が多いみたいなんですが・・・。 就職のための留学って訳ではありません。1年間の語学が役立つとは思えませんし、その言語の需要も少ないですしね。就職活動についてすごく不安に思っているのでそれが文に出てしまったと思います。 もし悩んだ結果留学できることになったら、事前に勉強して頑張りたいと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.3

あなたの専門分野を教えているはずの大学の先生が、なぜまったく違う分野の留学を勧めているのかがよくわからないので、なんとも・・・ 何か理由があって勧めているのでしょうけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門分野なんて言ってしまいましたけれど、私は外国語学部みたいなところに通っています。 その言語圏の中で私の大学との交換留学先がその大学しかない訳です。 先生としては「話す機会を設けてみれば?」という感じではないかと思います。 もちろんその分野の授業もあるそうで「日本はどうなんだ?」みたいなことが聞かれるそうです。 遅くなりすみません。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#29127
noname#29127

留学の目的が自分が勉強していることと違うと分っている時点で やめるべきです。留学をした後でつながるようなことなら行けば いいですが、そうでない場合は一年間はマイナスになることも あります。 語学の上達なら数ヵ月いれば十分ですし、何か学びたいことが あるなら1年でも行けばいいですが、そうでない場合はお薦め しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。 留学の一番の目的は語学の上達です。人間的に成長したいという気持ちもあります。今まで生きてきた中で何か頑張れたことってあまりないので挑戦しようかなと思ったまでです。 1ヶ月間なら行ったことがあります。あまり上達はしませんでしたね。これから数ヶ月って時間がとれない気がします。 すぐにご回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.1

経験の面では非常に有益だと思いますが、 就職の面から言えば、よほどすごい成果を上げない限り、「海外で遊んできたんだ、こいつ」と思われることが多いですよ。 1年遅れというのも非常に損ですし。 ですので、あなたが自ら留学のメリットを感じられない限り、止めるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。 >「海外で遊んできたんだ、こいつ」と思われることが多いですよ。 留学がそんな風に思われるなんて意外です。留学ってそれなりに苦労して人間的に成長できると私の中では思っていました。それが評価されないなんて損ですね。よほどすごい成果なんて無理ですし。 でも留学したいという気持ちも消せないのでもっとよく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学6年生に・留学と就活

    私は現在四年生で来年8月出発のアメリカ交換留学を考えています。 交換留学は一学期(3学期制のところはもしくは2学期)間か、1年間の期間であると決まっています。 私は卒業論文は提出するものの、わざと単位を落として留年し、 5年生の4~8月は休学し9月の復学とともにアメリカに行きたいと 計画しています。 そうなると、帰国は一学期間の場合であれば5年生の12月、 (3学期制のところであれば2学期間なので3月中旬)、1年の場合は 6年生の5月になります。 そうなると日本での就職活動を考えた場合、1年間留学していると 就活に間に合わないと感じました。 また、3月中旬までとしてもギリギリなのかな・・・と思います。 だからといって12月までとした場合、たった4ヶ月の交換留学のために大学に6年間も在籍して意味があるのかなと思ってしまいます。。 資金的にも交換留学が希望なので期間はこの3パターンのどれかに なると思います。 現在興味のある業界としましてはホテル業界に興味があります。 ただ、選択肢を増やしたいためにもいろんな企業を受けてみたい と思っています。 就職活動のことを考えたら、たとえ6年かかっても2学期間や1学期間だけで交換留学を終えて帰国した方がよいのでしょうか?? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 韓国に交換留学したいけど・・・

    大学3年のものです。 去年、3週間の短期留学に行きました。 来年度、韓国に交換留学をして語学力を中級から上級にしたかったのですが、都市部じゃないと韓国語を使う職業はないそうです。。 職業につながらないなら、留学は諦めて就職活動に専念した方が賢い気もしてきました。(4年ですので、12月に帰ってから、就職活動の期間が3ヶ月しかありません) 50~60万円の投資する価値があるのかも疑問です。 質問 1.留学のメリット・デメリットは? 2.留学経験を見る職業はある? 3.中四国で韓国語を使う職業はある? (一通り見ましたが、ありませんでした;) 最近ずっと悩んでいます。 なんでも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 3年次編入から交換留学を希望したい

    質問させていただきます、国立工業専門学校の4年生です。 来年に国内の国立大学へ編入するつもりです。しかし、昔から1度は海外の大学に留学に行きたいと思っていたので、大学に入り次第、交換留学の制度を利用したいと考えています。(単位認定留学を望んでいます) 編入した後にすぐ留学するなんて可能なのでしょうか? ちなみに自分は英語には自信がありTOEFLスコア(PBT)で500以上あります。さすがに1年だと就職活動にも支障あると思うので、半年くらいでも海外に行ければ良いです。 経験者、または日本の国立大学の交換留学制度に詳しい方、答えてもらえれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 交換留学に反対する親

    現在、慶應義塾大学の2年生です。高校の時から英語が好きで、1年生のころから、ずっと交換留学の応募に向け準備してきました。所謂純ジャパですが、TOEICは910点、TOEFL iBTも100点を取りました。 ところが、親が経済的理由から交換留学に反対しています。交換留学ですから学費はかかりませんが、滞在費や、留年した場合の学費・生活費は一切出さないと言っています。 私はアルバイトを掛け持ちし、貯金していますが、正直に言って足りません。でも、どうしても諦められないのです。 交換留学の面接では、「両親は留学に賛成しているか」と聞かれるそうです。正直に答えれば、両親の賛成は得られず、資金も工面できていないため、落とされるように思います。仮に嘘をついて合格しても、取れるかどうかも分からない奨学金に頼るのはリスクと感じています。もし合格後に辞退することになれば、再度の応募は絶望的になると思います。 交換留学に行った先輩にお伺いしたいと思います。このような状況でも、交換留学に応募すべきでしょうか。仮に応募する場合、面接時には、このような境遇を正直に話すべきでしょうか。アドバイス、宜しくお願いします。

  • 大学の交換留学について

    大学の交換留学について質問があります。 1.自分は留学(ロシア)を希望していますが奨学金を使ったとしても私費で1年間いくのは厳しいです。 2.交換留学先としてはロシア、韓国があります。 3.Aという学科で英語を中心に国際経済、金融、貧困・戦争などを勉強する国際社会というコース。 Bという学科で中国、韓国、ロシアについて勉強し、英語+中国、韓国、ロシア語のどれかひとつを選択し勉強するというコースがあります。 4.自分はAのコースに進むつもりです。=ロシア語の勉強は独学?また、はっきりわかるわけではないのですが、個人的にはロシア、韓国という留学先はどちらかというとBのコースの人向けだと思います。 自分のようにロシア語を独学で勉強する、また、コースで留学先についてあまり学ばないという人でも、留学を認めてもらえる可能性はあるんでしょうか? 自分でも調べたのですが、そんなことかいてあるはずもなく、困っています。そのような方を知っている、または類似した状況で留学したという方おりましたら、よろしくお願いします。

  • 高校交換留学を考えている者です。

    高校交換留学を考えている者です。 現在高2で夏に2ヶ月アメリカに短期留学をしていました。 高3に入ってから留学する予定なので、1年留年するつもりでいます。 質問なのですが、 1、交換留学の仲介会社でオススメはありますか? 前回はラストリゾートというところにお世話になっていました。 今のところ、EF、またアユサというところを考えています。 2、国の長所 英語圏での留学を考えています。 時期的に2011年春か夏でないと間に合いません。 アメリカかニュージランド、可能であればオーストラリアも考えています。 学校は選べないと聞いていますが、 あまり、なまりが強くないところ、 自然が多いところ、 チア、またはダンスが盛んなところ・・・・ などを考えています。 もし、体験した方がいらしましたら アドバイスお願いします。

  • 留学中の就職活動

    現在大学3年で、交換留学で海外で勉強しています。 本来ならば、今就職活動真っ只中なのですが、日本にいないため、 情報をはじめ分からないことだらけで困っています。 海外で就職セミナーなどがあるという事を以前に聞いたことがあるの ですが、詳しく分かりません。 また、帰国は2002年の夏になりますが、それ以降にエントリーして (秋採用など)も、チャンスはありますか??

  • 短大の交換留学について

    私は去年高校を卒業して、今年の4月からニュージーランドの語学学校に通っています。来年の8月までここで勉強する予定で、それから日本の短大に行きたいと思っています。関西か関東の短大で、入学試験に留学経験を活かせるところがあれば教えて下さい。 特に、交換留学が出来る短大を私は望んでいます。

  • カナダのケベックへの交換留学について

    こんばんは 来年発の交換留学に行きたいと思っています。 目的は将来のためと、語学を学ぶこと、海外に行くことで日本もよく知ることです。 そこで交換留学をしている機関の資料請求をして、いろいろ見てみたのですがとても数が多く、良し悪しがつきません。 また行き先なのですが、カナダを第一希望に考えています。 どの機関のパンフレットにもカナダに行くなら、フランス語圏であるケベックであると書いてあるのですが、それもフランス語に興味のある私にとってとても魅力的です。 そこで質問です。 交換留学を行っているところでオススメの機関はありますか?経験や噂など、なんでもいいので教えて欲しいです。 二つ目はカナダについてです。フランス語圏ということですが、英語はまったく学べないところでしょうか?できれば英語も話せるようになって帰りたいのですが、アメリカやオーストラリアに変えたほうがいいでしょうか? そしてホームステイは当たり外れがあるそうですが、無償で引き受けてくださるホームステイ先がとても心配です。できるだけチェンジはしたくないんですが、カナダのホームステイってどうですか? あと、カナダのケベックの治安はどうなんでしょう?国民性についても知りたいです。 交換留学だと、学校や地域も選べないんですよね?公立になると思うのですが、私立と公立のレベルの差や生徒はどのような感じなんでしょう?できれば不良のような人がいない、勉強のレベルもそんなに低くない学校がいいのですが… また日本にはない学校でのイベントにもたくさん参加したいと思っているのですが、そのイベントや数も学校によるのですか? 三つ目は大学進学についてです。交換留学も安いものではないし、まだ未成年なので両親に頼ることになるのですが、帰ってきたら高3の夏前ですよね?そうしたらやっぱり一年留年することはやむをえないんでしょうか?できれば同い年と一緒に卒業したいですが、半年くらいでは1年間の勉強+受験勉強は追いつけそうもないですかね? 大学は国際科(外国語科?)か、美大の建築科に行きたいと思っています。できれば国立を目指したいんです。 四つ目は、両親があまり積極的ではないです。近くないところなので、とても心配みたいです。急に1年間行って、嫌になったらすぐ帰ってこれるところではないし、精神もボロボロになると言っています。なので一年間行く前に、数週間のお試し留学みたいなこともできるんでしょうか? 質問が多いですが、ぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 英語圏の交換留学のある美大

    こんにちは、高校二年の女子です。現在進路のことで迷っています。 私は昔から絵が好きで、美大を目指そうと思っているのですが、最近留学をしたいという気持ちもふくらんできたのです。そこで海外の美大を受けようと思ったのですが、海外の美大なんてどこがいいのか全然知らないし、実は留学なんて大それたことが言えるような成績では無いのです…。 英語が好きになったのはごく最近で、その他の科目だって今までサボりにサボったものですから、日本の大学だって危ういぐらいなのです。 これでは高校生活中に間に合うはずもないと思い直し、大学での交換留学なら立ち直る期間があるかと思い、英語圏で交換留学を行っている美大を探しているのですが、どこか良いところご存知ないでしょうか?私の探した限りではスウェーデンしかないので、いざとなったらそこでも良いかなと思うのですが…。日本国内なら地域は問いません。

専門家に質問してみよう