• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交換留学、迷ってます・・。

現在大学3年です。 先生に来年一年間の交換留学を薦められました。小さい頃から留学に憧れていて行きたいなと思っています。もちろん試験に合格すればの話ですが・・・。 けれど、迷ってます。 交換留学先は自分が勉強していることとは違う専門大学なのです。どちらかというと苦手な分野で、初めから授業についていけるとは全く思っていませんが、興味がないのでやる気が続くかどうか問題です。 日本に戻ってきてからの就職活動についても不安です。留学先が非英語圏でそんなに需要の多い言語ではないので就職に有利になることもないだろうし、4年の1年間向こうで過ごし5年生で卒業することになるので就職活動を始めるのが5年の春では遅いだろうかと心配です。就職活動についてはもう始めなきゃいけないかなという頃なのにほとんど分かってません・・・。 留学するというのは本当にいい経験になると思います。私の両親も留学については賛成で、今現在バイトでお金を貯めています。何を迷う必要があるのかと思う方もいらっしゃるとは思いますが、外国で暮らして勉強するって勇気のいることだと私は思います。 細かな問題はあるのですが、留学経験者の方、似たようなケースを抱えていた方から何かお話を聞けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

アメリカ留学なので、少し違うかもしれませんが、留学経験者です。わたしの場合は、日本の大学を出て、会社に入って、やめて、MBA留学、日本で再就職という経路です。 あなたが語学と経験を求めて留学したいなら、絶対にするべきだと思います。就職を有利にするためにするのなら、英語圏のアメリカのMBAですらお薦めしません。 長い人生なので、1年ぐらい回り道したっていいと思います。就職の時に留学が有利になるかどうか、つまり いい経験をしていると思ってもらえるか、それともほかの方が言われるように「遊んできた」と敬遠されるかは、あなたのアピールしだいです。「留学した」という事実より、「留学で何を得た」が問われるものです。正直、留学して遊んだっていいと思います。遊んで得られるものもたくさんあるんですから。ただ、それをどうやって自分の身にできるか。わたし自身の経験では、留学を敬遠する会社もあれば、意味なくやたらとほしがる会社もあります。自分が留学で得たものをきちんと評価してくれる会社を選ぶことも大切だと思いますよ。あなたの経験を評価してくれない会社は、あなたと価値観が違うのだと思いませんか?就職はとても大切ですが、自分がやりたいことをするための手段ですので、手段が目的化してしまわないように、よく考えてみてくださいね。

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。 留学することに決まって今は準備に追われてます。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• 回答No.5

>>留学ってそれなりに苦労して人間的に成長できると私の中では思っていました。それが評価されないなんて損ですね。よほどすごい成果なんて無理ですし。  あなたの言っているのが正論ですが、 (1)過去に遊びや留年秘匿のために留学する人が多かった。 (2)海外の自由な風土が日本の企業になじまない。 などの理由から敬遠されることが多いですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >(1)過去に遊びや留年秘匿のために留学する人が多かった。 真剣に海外で学んでいる人に迷惑な話ですね。 私が留学したい国の“自由”っていうイメージは日本ではどちらかと言うとないと思います。でも海外というと自由なイメージがあるんですかね?

• 回答No.4

僕も大学時代にそのチャンスがあったのですが、経済的な理由で断念しました。大学卒業後、3年働いて、こちらの大学で現在勉強しています。 今思うことは、やっぱり留学は早い方がいい(年齢的に)、ということです。早いに超したことはありません。ただ、最初から「興味が無い」ことを勉強することがわかっている留学ほど悲しいものはないし、そんなに海外の大学は甘くないと思います。 語学が足りなくても、興味・やる気があれば、何とかなるものですが、その逆はどうかと・・。学科変更とかはできないのですか? また、質問文の感じから、就職の為の留学のように聞こえますが、それであれば是非止めてください。試験のため勉強、就職のための留学は時間の無駄です。就職が最終目標であれば、面接・エントリシートの書き方を練習した方がいいと思います。 一度、海外に出てみるといいですよ。「就職??まぁ、どうにかなるでしょ!」という感覚になるかも(!?)です。(笑)。 頑張って悩んで悔いのない決断を!

質問者からのお礼

>学科変更はできないのですか? よく分かってないのですが、専門大学なので無理です。私の大学にその学部があるけれど、体験記みたいなものを見るとそうじゃない人が行くことの方が多いみたいなんですが・・・。 就職のための留学って訳ではありません。1年間の語学が役立つとは思えませんし、その言語の需要も少ないですしね。就職活動についてすごく不安に思っているのでそれが文に出てしまったと思います。 もし悩んだ結果留学できることになったら、事前に勉強して頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• 回答No.3

あなたの専門分野を教えているはずの大学の先生が、なぜまったく違う分野の留学を勧めているのかがよくわからないので、なんとも・・・ 何か理由があって勧めているのでしょうけど・・・

質問者からのお礼

専門分野なんて言ってしまいましたけれど、私は外国語学部みたいなところに通っています。 その言語圏の中で私の大学との交換留学先がその大学しかない訳です。 先生としては「話す機会を設けてみれば?」という感じではないかと思います。 もちろんその分野の授業もあるそうで「日本はどうなんだ?」みたいなことが聞かれるそうです。 遅くなりすみません。ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#29127
noname#29127

留学の目的が自分が勉強していることと違うと分っている時点で やめるべきです。留学をした後でつながるようなことなら行けば いいですが、そうでない場合は一年間はマイナスになることも あります。 語学の上達なら数ヵ月いれば十分ですし、何か学びたいことが あるなら1年でも行けばいいですが、そうでない場合はお薦め しません。

質問者からのお礼

遅くなってすみません。 留学の一番の目的は語学の上達です。人間的に成長したいという気持ちもあります。今まで生きてきた中で何か頑張れたことってあまりないので挑戦しようかなと思ったまでです。 1ヶ月間なら行ったことがあります。あまり上達はしませんでしたね。これから数ヶ月って時間がとれない気がします。 すぐにご回答いただきありがとうございました。

• 回答No.1

経験の面では非常に有益だと思いますが、 就職の面から言えば、よほどすごい成果を上げない限り、「海外で遊んできたんだ、こいつ」と思われることが多いですよ。 1年遅れというのも非常に損ですし。 ですので、あなたが自ら留学のメリットを感じられない限り、止めるべきだと思います。

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。 >「海外で遊んできたんだ、こいつ」と思われることが多いですよ。 留学がそんな風に思われるなんて意外です。留学ってそれなりに苦労して人間的に成長できると私の中では思っていました。それが評価されないなんて損ですね。よほどすごい成果なんて無理ですし。 でも留学したいという気持ちも消せないのでもっとよく考えたいと思います。