• ベストアンサー

お恥ずかしいのですが・・・

私は週に1回程度、約100キロ道のりを高速道路で利用します。その時にシートベルトをきっちりしていますが、最近そのシートベルトで胸が感じてしまい運転の時にとても不愉快です。 私は男で、へんな趣味はなく、ごく普通のつもりです。 運転に集中できなくて少し危険です。何か良い方法を教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MD90-H
回答No.2

ベルトのストッパー付けたら如何ですか? 300円くらいでありますよ。

kinokawa
質問者

お礼

早速買ってきました。 400円でおつりがありました。 確かに良いですけど、ちょっと危ないですねこれ。

その他の回答 (5)

• MD90-H
回答No.6

極度に垂らさず、不快に感じない程度のギリギリにしたらいいと思いますよ。一度、一気に引っ張って見てくださいロックは効くと思います。

kinokawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は今、少しだけ余裕のある状態で試しています。 たぶんこのような状態になると思います。 どうもありがとうございました。

• elkheart
回答No.5

こんにちは シートベルトにつけるパッドみたいなものがありますので、試しに付けてみてはどうでしょうか? ちょっとは良くなると思います。

参考URL:
http://www.sky-wave.net/voltz/Seatbelt_pad.html
kinokawa
質問者

お礼

良い物を教えていただきました。 探してみます。どうもありがとうございました。

• runnext
回答No.4

前回答者からシートベルトストッパーなるものが紹介されていますがなるべく使用は避けてほしいですね 身体とベルトに余裕が出来るゆえに衝突時にベルトのロック機構が遅れたり反応しないことがあります シートベルトの高さ調整はしていますか? 運転席であれば丁度右肩のあたりにベルトが三角形のリング状のものにかかっている部分で取り付け高さ調整が10cm程できるはずです この調整である程度胸の位置を変えられるかもしれません

kinokawa
質問者

お礼

一番最初にシートベルトの高さを調節しました。わざと高くしたり、低くしたりもしましたがどうもしっくり来ません。 男でこうなんですから女の人はどうしているんですかね?ヘンな質問になってすいません。

回答No.3

シートベルトの締め付けの不快感をなくす ベルトストッパー(名称・種類いろいろあります) みたいなのがあるので それを付ければいいと思います。 大きめののカー用品店にあります。

kinokawa
質問者

お礼

ベルトストッパーを買ってきました。 固定とフリーに切り替えられる優れものです。 でもこれって事故の時やばくないですか?

回答No.1

シートベルトの上の端につけるプラスティックの 器具をカー用品店で売っています。 これを使うと身体を締め付けないので 楽ですよ。

kinokawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速買ってきました。たしかに以前よりは良くなりましたがこれって危ないですよね、事故の時?