• ベストアンサー

恋と指輪

世の女性の皆さんに質問です。 既婚者は左薬指に指輪をされますが、最近は彼氏からのプレゼントも 左薬指にという人もいると聞きました。 それじゃあ、既婚者、彼氏ありでもない方は左薬指にするときはあるのですか? 男からすれば、薬指に指輪があるかどうか結構判断材料になるのですが。 (ややこしい話は嫌だからです。) それとも、指輪だけじゃ彼氏ありか既婚者か決め付けるのはナンセンスなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

悪い言い方をしてしまえば、「見栄」があるでしょうね。 本来、結婚指輪もしくは婚約指輪が左薬指で、恋人がいるって言うのは 右薬指なんですよ。 その彼と結婚まで考えてる人は左にするかもしれないし、意味深は意味深だと思いますよ(^^; ただ、私も経験があるのですが、どうしても気に入った指輪が 左薬指にしか入らなかったってこともあるからさあ大変。 でも、結局私は結婚、もしくは心に決めた人以外に貰った指輪を着けたかったので、購入は泣く泣く諦めたんですが・・・(笑)。 ナンセンスではないと思いますが、そんな女心もある事を理解して頂けると 女としてはうれしいかもしれないです(^^)

その他の回答 (7)

回答No.8

わたしの周りでは虫除けってのもありますねぇ。あとは、見栄とかもありです。 わりと(世間的にいって)「いい年」になっても、指輪のひとつもしていないと 会社で色々言われたりするもんです。(すみません、あたし田舎に住んでるのか も)なので、彼がいますよ、ってポ-ズ。 ちょっと虚しいですけどね ナンセンスではないとは思いますが、他の皆さんもおっしゃっているように、ご本人に確認するのがベストかと。 けど、それがすんなり聞ければ、苦労はないですよねぇ。

noname#2155
noname#2155
回答No.7

現在、未婚・彼氏なしの身です。 指輪の有無や位置って人それではないでしょうか? 私はお気に入りの指輪(自分で買ったものです)を 数年来左手薬指につけています。 彼氏がいる時でも指輪の位置は変えません。 よく使う利き手(右利きです)にはつけたくないのと、 手を全体的に見た時のバランスが良かったので。 手の形とか指の長さとかは人それぞれですが、 私の場合はそれが薬指だったので。 私の周りの彼氏あり未婚、 なおかつ彼氏からもらった指輪を持つ女性達も 左手薬指(仕事中はとる)、右手薬指、中指など、 多様なつけ方をしています。 相手が見た感じ未婚という場合には 本人(またはその周り)に聞くのが手っ取り早いです。 どこで買ったの?などと聞くのもテだと思います。 既婚女性ではシンプルな結婚指輪を左手薬指に つけている人が多いように思います。 プラス、他の指輪を左手中指や右手薬指に、など。 以上、参考にして下さい。

• hag
回答No.6

ナンセンスというか・・。私の場合指輪は彼が買ってくれないのでつけてません。そういう女もいますよ。自分で買った指輪を左の薬指にって、寂しいですよね(笑)ナンパとかしようとしてるからこーゆー質問してるんでしょうか?私も本人に直に聞く方がいいと思います。

回答No.5

人によって‥では?以前、仕事がそういう関係でしたので。結婚指輪は左手薬指で、ごくシンプルですから分かりやすいですが、ファッションリングはデザインでどの指が一番綺麗かなどありますから。私はお客樣にこだわりがなければ、その様にアドバイスしておりました。>^_^< 人それぞれ、こだわりや感じ方は違いますもの。

• pokechu
回答No.4

27才女性です.私は16~22位まで彼からもらった指輪が嬉しくて左手薬指にはめてました.半ばに差掛かる頃から薬指以外にはめる様になり結婚した今家事の為指輪を外す事が多くなり現在はめてません.私の周り方々見てると指輪で判断なさる方が多い様です.私の様な既婚者もおりますので見た目で判断なさるより本人に直接聞いた方が良いと思います。

noname#2303
noname#2303
回答No.3

最近は指輪だけでは既婚者かどうか決められないと思います。 ファッションの為とか、指輪が好きで自分で買ってはめてる場合もあります。 はめる指を気にする人もいれば、全く気にしない人もいるので、 それだけでは判断出来ないでしょう。 飲みに行く時などはナンパ避けに左手薬指にはめ直す人もいたりしますし、 私は会社でいろいろと聞かれるのが嫌だったので、彼からもらった指輪を右手中指に、自分が買ったファッションリングのふりしてはめてましたし(^_^;) 本人に確認するのが一番だと思います。 ただ、プラチナのシンプルな指輪を左手薬指にはめている場合、 既婚者である可能性はかなり高いと思います。

• goo21
回答No.2

私は21歳の女の子です。 私のまわりでは、左手の薬指に指輪をしている場合は、みんな「彼氏あり」です。 また、右手の薬指に、彼氏からもらった指輪をする人も結構いますよ。左は結婚してから…。という理由で。 私も、自分で買った指輪を薬指にしようとは思いません。 なので、やはり左手の薬指に指輪をしている場合は彼氏ありか既婚者である確立は高いと思います