• 締切済み

戦争ものの長編小説探してます。

初めましてデビューのspikaです。 以後一応覚えておいてもらうとうれしかったりします。 で、ですね。 前に読んだことあるのですが、 主人公の言動を今の自分の考えで読みなおしたいのですが タイトルを忘れてしまいました。 内容は、 主人公は 少尉か忘れましたが、 軍を率いてる人物です。 ある時、娼婦の女の子と出会い 惹かれあったと思ったのですが、 ある任務をこなす前に、 女の子に  「もう会うな...」 みたいなことを言って出て行きます。 この辺も忘れたのですが、 最後に女の子が主人公にあった時? には、主人公は自殺してこの世にいませんでした。 みたいな感じの小説です。 これかな? みたいなのでいいですので、教えてください。

noname#1068
noname#1068

みんなの回答

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 その小説は日本のものですか。それとも翻訳? それと、長編ということですが、何巻も出ている大河ものでした? 私はこのジャンルに詳しくないので見当もつきませんが、 補足をいただければ、他の回答者の方が思い出される手がかりになるかもしれません。

noname#1068
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 このOKWEBのシステムに、ちょっと感動してます。 年齢・性別を問わずいろんな人からのアドバイスを 聞けるのは、うれしいですね。 で、補足させてもらいますと 小説は、たしか翻訳でした 登場人物が外人さんなのはまちがいないです。 あと、この本はこれ一冊で完結してます。 で、本の中の最後に主人公の体が不自由になったのか 不自由になると宣告されたのか、それがきっかけ... だった気がしますが、 この部分に関しては自信ないです(すみません)。 これで少しはしぼれましたでしょうか? 同じようにタイトル分からなくても 感想でも結構なので書いてください、では。

関連するQ&A

  • 太平洋戦争の小説

    太平洋戦争の時の日本の軍人(実在する人物)を主人公にした小説で、オススメはありますか? ※第二次世界大戦の時のナチスドイツの軍人(実在する人物)を主人公にしたものも、あれば紹介して下さい!

  • 長編小説「坂の上の雲」の感想をお願いします。

    高校の時に初めて読んだ司馬遼太郎の作品がこれでした。 主人公の3人を軸に明治や様々な人物を当時の資料などを元に濃厚に描かれており、私にとって お気に入りの小説になりました。 読み終わった時には、彼らの尽力により今の日本が成り立っており、日本人でよかったなと思わせてくれる小説でした。 皆さんの感想を教えてください。 できたら年齢と性別もお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 日中戦争の小説について

    日中戦争と小説について 小説が書きたかったので、とりあえずベースの文を書いて見ました。内容は旧日本軍と中国の関係をテーマにしました。フィクションでも歴史的におかしい所があれば教え下さい。因みに学生の頃、作文を書く課題があり、下記のベースの文を先生に提出したらこんな作品は相応しくないと断られてしまいました(笑)その理由も教えてくれると助かります。後、この小説に出てくる予定だったキャラクターも下に書いておきましたのでそちらも評価をお願いします。 ・ 奪われた日常 ・ いつもの朝だった、お父さんは畑仕事の準備をして、お母さんは妊娠中で大変だけど頑張って朝ご飯の準備をして、僕は学校へ行く準備をしてた。そこに突然、旧日本軍がやって来て家のドアを蹴り壊し、勝手に家の中に進入して来て暴れて家具をぐちゃぐちゃにした後、家族を目の前で殺された。お母さんは、日本刀と銃剣で腹を掻っ捌かれて胎盤ごと赤ちゃんを引張り出され、軍人は笑いながら胎盤を貪り喰い、まだ動いていた赤ちゃんを背囊へ入れた。僕は怖くなって逃げ出した。日本軍に腕を掴まれたが振り払って走った。自分の住んでた村の住民も銃剣で串刺しにされたり、住民を雑魚寝させ戦車で轢き殺したり、女は誘拐され性的暴行を加えらる等、惨殺された。屋台の商品も蹴り倒され、食料や物資等を盗まれ村の酒を勝手に飲んで暴れた後、戦車やくろがね四起で村中を暴走し、放火によって村を燃やされた、全部日本軍にやられた。その後、俺は村を離れ、山奥をさまよった。そこで見てはいけない物を見てしまった。いきなり銅鑼が鳴るボーンと言う鈍い音がし、俺は木とツタの隙間を覗いた。覗いた先は、山奥だけど木が切り倒され、開けた土地になっていた。どうやらそこは小規模な日本軍の拠点となっており開けた土地にテントや木箱、コンテナが並んでいて、銅鑼の音と共に「慰安婦市の始まりだー」と叫ぶ日本軍の将校がいた。銅鑼が鳴り将校が叫んだ後、銃を持った日本軍がゾロゾロ集まってきて、木箱や檻から泣き叫ぶ女の子や母親と思われる人を無理矢理引っ張り出し、あろうことが将校に金を渡した後、テントに女を連れて行った。テントからは、女の叫ぶ声と軍人が怒鳴る声が聞こえてきた。俺はあせってその場から逃げた。山を降りたら町があり、町長に助けを求めたら現在で言う所の児童相談所に保護され、汚い施設で暮らす事になった。俺はその後、施設の職員の勧めで八路軍に入隊する事になった。故郷を取り返すために必死に訓練に励み、戦地へ出向いた。武器は、小銃にモーゼル拳銃、青龍刀と銃剣が支給された。支給された武器が壊れたら日本軍が持っていた三八式小銃や南部式拳銃も鹵獲して使ったりもした。俺は日本軍との戦いの末、捕虜になり、椅子に縛り付けられ木刀や鉄パイプで殴られたり、革靴で椅子ごと蹴り飛ばされたり、爪や歯を引っこ抜かれた後、気絶したら水をかけられる等の酷い拷問を受けた。俺は脱走に成功し、そのまま軍に戻ることができた。その後、日本が降伏した後に起きた内戦に駆り出され、戦闘で手榴弾の爆発に巻き込まれ片目を失明し、右腕と右足を切断した。中華人民共和国が建国した後位に軍を除隊し、精神病院で現在まで過ごした。 主な登場人物(本当は他にも登場人物が居ますが省略します。) リン・シャン(物語の主人公。家族を日本軍に殺され村を日本軍に荒らされ逃げ出し、孤児院に保護される。八路軍に入隊して家族の仇を討つため訓練に励む。) ラン・シャン(主人公の妹。家に侵入して来た日本軍に誘拐されてしまう。) 鈴木 引蔵(民間人の誘拐大好き。陸軍将校) 中村 勇次(捕虜の叫びや慰安婦の悲鳴が大好き。陸軍下士官) 佐々木 強一郎(略奪と窃盗大好き。気の荒い陸軍将校。) 炭掘 徴用丸(満州の鉱山で働く炭鉱夫。朝鮮や中国から誘拐してきた男を奴隷のごとくこき使う。) 坑堀 百足(満洲の鉱山で働く鉱山の親方。徴用してきた人を木刀で殴る等して働かせる。) 栗林 エリ子(生きたままの人間を苦しませたり痛みつけて殺すのが大好きなサイコのイカレ女。うふふ、と笑い最後にあ・げ・ると言って話す。華麗に軍刀と南部式拳銃を操る。元731部隊所属、現在は陸軍将校) ソフィア(遥か西からやってきた謎の少女。白色の髪に赤い瞳を持つ。八路軍メンバー。) 悟空(銃の弾が切れたらライフルを棍棒として使って戦う。八路軍メンバー。) ムーラン(モーゼル拳銃を愛用する。八路軍メンバー) シャオラン(青龍刀と銃剣を華麗に使いこなす。八路軍メンバー。) バミアン(重慶でゼロ戦を手榴弾で撃破した凄腕ピッチャー。彼がいる野球チームは絶対優勝と言ううわさまで有った。八路軍メンバー。) ヘンゼル(ソ連からやって来た男の子。孤児院で暮らしてたが主人公と一緒に八路軍に入隊することになる) グレーテル(ソ連からやって来た女の子。孤児院で暮らしてたが主人公と一緒に八路軍に入隊することになる。) 仙人(孤児院の院長。面倒見が良いが厳しい一面も。元ラーメン屋の親方兼カンフー師匠でもある。孤児たちに拳法とラーメンの作り方を教える。)

  • こんな小説探してます

    登場人物(できれば主人公)に自殺癖があったり、 鬱持ちだったりする小説を探しています。 ジャンルは成人向け男性誌以外ならボーイズラブ、時代物、SF、有名、マイナーなんでも構いません。 これまで読んできた本の中でそういった人物がでてくるのものは 厄介な連中シリーズと京極堂シリーズしか知りません。 別に危ない目的があって読みたいのではなく(笑、 ただ単にそういう人物の描写がある本に興味があるというだけなのですが、 もし知っている本があれば教えてください。

  • BLのオリジナル小説を探しています。

    以前見つけたBLサイトでのオリジナル小説をもう一度読みたいのですが、サイト名も題名も登場人物の名前も忘れてしまいました。分かっているのは以下のことです。 (1)何人か兄弟がいたが、主人公が幽閉されている。 (2)その兄弟のなかから誰か別の国に嫁がなくてはいけなくて、幽閉さ  れていた主人公がいくことになった。 (3)別の国に嫁いだが主人公はベールを取ってはいけないといわれていてベールを人前でははずさない。 (4)主人公は女の子の人形をずっと持っていて、前に、人形をすきになった??たので、男の子になっていた。 (5)たしかその国では無性で、男の子を好きになったら女の子になり、女の子を好きになったら、男の子になるという設定だったきがします。 こんなストーリーだったと思います。以上こころあたりがある方はどうか教えてください。

  • ドラマや漫画、小説等

    ドラマやアニメを見たり、漫画や小説を読んだりする時、誰の目線で見たり読んだりしますか? やはり主人公ですか? 出来れば理由もお願いします。 また、主人公以外の登場人物である場合、作品名と登場人物の名前等を教えていただければありがたいです。

  • 何の小説かわかる方・・・

    私が高校1年生の時に(約17年前)、友達に借りて呼んだ女の子向け?の小説なのですが、 アメリカかイギリスが舞台で、主人公は双子の女の子です。たぶん学生です。 何冊もでていました。 朝食がパンケーキでw 主人公が拉致されたりもしました・・ アメリカだったのかなぁ。ダンスパーティがあったり。 作者名も覚えていません。。 これだけでわかる方いらっしゃいますか・・・・・・・

  • 霊感のある男性の小説。

    霊感のある男性の小説。 妖怪や幽霊なんかが見えちゃう霊感のある男性(10~25歳前後)が主人公の小説でオススメがありましたら教えて下さい。 ちなみに登場人物が女の子ばかりの物はパスでお願いします。ハーレム状態は嫌いなので…。 あと出来れば、設定は現代でお願いします。江戸とかそういう古いのはあまり興味がないので><

  • オリジナルBL小説を探しています。わかる方がいれば教えてください。

    以前見つけたBLサイトでのオリジナル小説をもう一度読みたいのですが、サイト名も題名も登場人物の名前も忘れてしまいました。分かっているのは以下のことです。 (1)何人か兄弟がいたが、主人公が幽閉されている。 (2)その兄弟のなかから誰か別の国に嫁がなくてはいけなくて、幽閉されていた主人公がいくことになった。 (3)別の国に嫁いだが主人公はベールを取ってはいけないといわれていてベールを人前でははずさない。 (4)主人公は女の子の人形をずっと持っていて、前に、人形をすきになった??たので、男の子になっていた。 (5)たしかその国では無性で、男の子を好きになったら女の子になり、女の子を好きになったら、男の子になるという設定だったきがします。 こんなストーリーだったと思います。以上こころあたりがある方はどうか教えてください。

  • 国語の教科書に載っていた小説のタイトル

    国語の教科書に載っていた小説のタイトル 今から7,8年ほど前に高校の時使っていた国語の教科書に載っていた小説のタイトルを知りたいのですが、覚えていることは主人公の男の子と、その友達、と主人公の男の子が片思いしている女の子がでてくること、そして彼女は花屋の娘で、家の手伝いをしている時に主人公の男の子が花を買いに行くシーンがあるってことぐらいなんですが、、、そんなのでわかるでしょうか??青春って感じの切ないストーリーだったと思います。