• 締切済み

湿疹

皮膚科で多形滲出性紅斑型中毒疹と言われたのですが、都内でどこの病院にいった らいいか、ご存知でしたら是非教えてください。 注意するようにと言われたのですが、何を注意したらよろしいのでしょうか。 こちらも是非お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「皮膚疾患の分類」 このページで「中毒疹・薬疹」をクリックして下さい。 何か薬剤を使用されていたのでしょうか・・・? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_160_7_0_0_0 (薬物アレルギー) この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 病院に関しては ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_62.html (薬疹) ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm

関連するQ&A

  • 薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。

    薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。 10日前から1週間風邪をひいたため内科病院で薬をもらい飲みました。 昨日の朝、手首から湿疹が発生し、どんどん広がり、手の甲・手全体・足の全体、と湿疹が広がりました。とくに肘と膝のまわりがひどく痒く辛いので昨日夕方皮膚科に行くと「薬疹の疑い」と言われました。 その時に、飲んでいた薬を覚えていなかったので月曜にまた皮膚科に行くことになり家に帰って薬疹について調べると内科でもらった薬の中にセフゾンカプセル(抗生物質)という薬の副作用に湿疹とありこれが原因で薬疹の種類は多形滲出性紅斑ではないかと思っています。 月曜にまた皮膚科で薬疹について聞くつもりですが皮膚科でアレグラという飲み薬とメサデルムという塗り薬をもらいましたが塗ってもかゆみもおさまらず今朝、顔や耳にも湿疹が広がっていることに気が付きました。 皮膚科でもらった薬がまた合わず湿疹がさらにひどくなったのか分からず薬を塗ってもいいのか飲み薬を引き続き飲んでもいいのか顔にもこの薬を塗ってもいいのか分からず悩んでいます。 今日・明日は病院が休みなので確かめることもできません。 同じ経験をしたことのある方。薬疹について詳しい方教えてください。 ちなみにどれくらいで治るのかも教えてください。

  • 虫歯放置による皮膚炎

    3ヶ月位前から両肘、両膝に痒みのない湿疹がでました。どんどん増えて皮膚科では原因不明ですが多形滲出性紅斑と言われましたが処方されたアンテベート軟膏を塗っても治るどころか増えています。 薬疹かとも考え、飲んでいるサプリメントをやめて、2ヶ月経っても増えています。 最近、齒の痛みで歯科にかかり、根の治療が必要との事でした。 放置していた虫歯が、湿疹の原因と言う事はありますか? 何をしても治る気配もなく、原因もわからず‥心配です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 手足口病か多形性滲出性紅斑から髄膜炎

    2歳半の子供が手足口病からの髄膜炎疑いで入院して3日目です。 初日に強い首の痛みと38℃の熱と両足の裏にできた赤い膿はもたない発疹状のもので上記の診断をされて即入院しました。二回の血液検査の結果(炎症度が少し上がったぐらいの横ばい)から細菌性の疑いは低くウイルス性の髄膜炎との診断で点滴治療をしています。 しかし昨日から今日にかけて症状がすこし変わってきて足の裏にできた発疹状のものは膿はもたずにどんどん赤く大きくなってきています。そして手のひらからひじ、足からひざにもちらほらでてきていますがどれをとっても膿はもっていません。 今日先生に朝見てもらうと足の裏からでて手のひらにも出てると手足口病の疑いがつよい げど、発疹状のものだけみると、多形性滲出性紅斑に見えるとの事でとりあえずどちらにしてもこのような発疹のでかたはウイルス性だから抗生物質はつかわない点滴治療で様子をみましょうとの事でした。 ちょとわからないのが手足口病から髄膜炎はネットでもひっかかるのですが多形性滲出性紅斑でもそれから髄膜炎を引き起こすことはあるのでしょうか? それと多形性滲出性紅斑も足の裏から広がり手のひらとかにできるのでしょうか? あと髄膜炎の首の痛みはいつとれるでしょうか? 元気なこどもに早く戻ってもらいたくて仕方ありません昨日の夜も40℃の熱で震えて寝れない状態で体を起こせば首が動かせずに硬直した状態でみてられません。 どなたか知ってる事があればよろしくお願いします。無知な質問をしていたら申し訳ありません。

  • 多形滲出性紅斑が唇に……?

    昨日蚊に刺されて蕁麻疹のような症状が出て、質問した者です。 朝病院に行った結果 多形滲出性紅斑と診断されました。 そうして今もどんどん湿疹が増えてきているのですが、 唇にも症状がでできました。 口内は気のせいかもしれませんが、赤いシミ?みたいなのが出てきたように感じます。 今仕事場でこのような状態になっているのですが、 病院に一度電話した方がよいのでしょうか? 夜診察受けにいくべきですか? 暫く様子見でしょうか? 明日からお盆休みのようで、連絡等は今日がタイムリミットのような感じです。 湿疹が増えて心配性になっているだけかもしれませんが、 ご相談させてください。 よろしくお願いします。

  • 多形紅斑

    薬の副作用で、多形紅斑になりました。 早く直したいのですが、どのように過したら良いかわかりません 詳しい方、アドバイスお願いします

  • 頻繁にできる皮膚の紅斑(多形浸出性紅斑)

    31才の男性です。 20才頃から、ヒザ・ヒジ・手足の甲に赤い斑点状のものが、定期的にできるようになりました。 一度できると痒みを伴い、治るまでに2~3週間くらいはかかります。 病院で見ていただいたところ「多形浸出性紅斑」と診断されました。 その後現在にいたるまでかなりの回数、出ては消えを繰り返しています。 徐々にそのスパンも短くなっているような気もします。 先日、再度皮膚科に行ったのですが、これといって原因や生活上での注意点はありませんでした。 実際この病気の経験のある方で「これは予防になった」とか「この治療は効果あった」という ものはあるでしょうか? 尚、私は口にヘルペスも出来やすいのですが、何か関係があるのでしょうか・・・。

  • 潤うと出る湿疹…?

    毎年梅雨に近づくと、脚にほぼ左右対称の湿疹が出ます。 何年か前に皮膚科に行った時は、環状紅斑と言われ、もらった薬を塗ったら治まりました。 痛みや痒みなどはなく、秋になる頃には自然となくなってるので、ここ数年は放置してました。 去年、冬が近づいて空気が乾燥してきた頃、何となく足に毎日乳液を塗るようにしたら、数日ほどして梅雨の時と同じ湿疹が出てきました。 乳液が肌に合わなかったとも考えられますが、梅雨の時は足に何も塗ってません。 共通してるのは、梅雨と乳液で皮膚が潤っているということですが、乾燥して湿疹や痒みなら分かりますが、潤って湿疹なんて聞いたことありません。 それとも私が知らないだけで、潤うと出る湿疹などというものがあるのでしょうか。 何かご存知の方回答お願いします。

  • 頭皮湿疹?

    頭皮に吹き出ものができます。 ただ皮膚が盛り上がっているだけのもの、かさぶたになっているものなどあり市販の薬を付けてもなかなかなおりません。 時間がなくまだ病院には行けていませんが、原因や治療法、注意点などご存知の方がおられましたら教えてくださいm(_ _)m

  • なんだか自分がなんの病気かわからなくなってきました

    なんだか自分がなんの病気かわからなくなってきました。 私は小さい頃から皮膚のいたるところにかゆいぶつぶつがよくでる子でした。 蚊に刺されたらそれが大きくなって、複数箇所刺されたとこ ろが大きくなりすぎて、合体し、さらに大きな一つの腫れが出来たりのような状態。とってもかゆいのにすごく痛くて、服が触れただけで痛いのはもちろん、太ももとかに出来たら、歩くたびに激痛です(たぶん太ももはほかの部位に比べて脂肪が比較的多いから歩くと太ももに地味に振動がきてそれにより痛いかと)。腫れは熱をもっています。しばらくすると腫れの中心部から治っていき(中分部が肌色のよーな黄色のよーな色になってきます)、ドーナツ状の腫れの形になります。けれど、初めに蚊に刺された箇所には針で刺した後のような小さなかさぶたがあり、どこが刺されたかわかります。そんなこんなでどの病院いっても曖昧な感じでステロイドを出されるだけ。で、高校生のときにとある病院で見てもらったときには《多形紅斑》と診断されました。形状がにてるため、そのように診断されました。しかし、蚊に刺されてそれから多形紅斑になったりするのでしょうか?蚊に刺される以外でもなったりします。また多形紅斑が水膨れになったこともありました。 今日太ももからお尻にかけて、痛痒いため、ある病院にいきました。そこで帯状疱疹と診断されました。水膨れみたいなのがあったみたいなので、そぉ診断したっぽかったです。私は帯状疱疹がわからず、あとで調べたところ帯状疱疹は一生に一度しかならないとか、再発率はかなり低いとかでした。画像もみましたが、私が今まで何回かなったことあるような状態に似ていました(今までの症状の全部が全部そのような状態ではありませんでしたが)。帯状疱疹に似てはいますが、何回かなったことあるから違うのかなと思いましたし、痒いし。また、それと同時に手の平や手の甲、指や足の甲に1~2mmほどのぶつぶつが出来てます。何もしなければかゆくありませんが、触るとピリピリ痛痒い感じです。これも同じものかもわかりません。話がまとまっていなくてすみません…。アレルギー検査をまだしたことがないので今度しようと思います。全てアレルギーで起こる症状でしょうか?何かわかる方なんでもいいので情報下さい。宜しくお願いします…。誰に診てもらったらいいかもわからないし。ちなみに岡山に住んでる25歳女です。

  • ザイザル5mgとの飲み合わせについて

    気管支喘息で咳の時に「メプチンキッドエアー5μg吸入100回」を使っていますが、咳の回数が多くなり、つらい咳ではないのですが仕事中も咳が出て困るので内科で以前と同じ薬を処方されました。 その時に皮膚科で処方されている薬が以前と変わったことを忘れていて、内科医師に皮膚科で処方されている薬との飲み合わせについて きくのを忘れてしまいました。 皮膚科では、多形滲出性紅斑・機械性じん麻疹・慢性じん麻疹の治療で通院していて、変更された薬はザイザル錠5mgです。 【皮膚科の薬】 アイピーディカプセル100mg(朝夕食後1錠) ガスター錠10mg(朝夕食後2錠) クラシエ十味敗毒湯エキス錠(毎食後2包6錠) ザイザル錠5mg(夕食後と眠前1錠) 【内科の薬】 デオドール錠100mg(毎食後1錠) ムコソルバン錠15mg(毎食後1錠) アレジオン錠20(眠前1錠) ご存じの方がおられたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう