• ベストアンサー

ネットワークビジネスって?

ネットワークビジネスと、いわゆるねずみ講はどこがどう違うのでしょうか?

noname#147
noname#147

みんなの回答

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.3

「deagle」様に同調意見。 一般的に「ネットワークビジネス」といった場合、 「ネットワークを有効的に活用し、よりよいビジネスを目指す」 ということであり、何ら犯罪的なものではありません。 それに対し、ネズミ講をネットワークでやった場合、 「インターネットネズミ講」とか「ネットワークネズミ講」であり、 間違っても「ビジネス」ではありません。 詐欺であり、犯罪です。 では、なぜこのような質問が発生したのか、ということになりますが、 コレまた簡単な理屈で、 「卑怯な小物ほど、大きい名前を自称する」 という、よくある話です。 (KidsやCrackerが、Hackerを自称するのと同じですね) つまり、 「あなただけに、新しい『ネットワークビジネス』についての  重要情報をお知らせします」 という宣伝文句とともに、ネズミ講や詐欺への誘引を図っているわけですね。

noname#147
質問者

補足

恐れ入りますが下の補足を参照してください

noname#25358
noname#25358
回答No.2

ネットワークビジネスというのは、いわゆる「ビジネス」と同じ意味です。犯罪的なものもあれば、優良なものもあります。 しかし、ねずみ講は、やっちゃった時点で詐欺罪です。……違ったかな? とにかく、ねずみ講は悪いことですが、ネットワークビジネスという言葉そのものには、犯罪的な意味は含まれていません。

noname#147
質問者

補足

えー、私の聞きたいことはですね・・・少し補足しますと・・・ 優良なネットワークビジネスと詐欺罪であるねずみ講は、どこで線引きをするかということでして、たとえばネットワークビジネスに勧誘されたとき、それを純粋なビジネスなのか、それとも法律違反なのかを明確に判断することはできないのか?というようなことなんですけど。 誰しもねずみ講とわかっていながら、子会員や孫会員を勧誘する人はいないでしょう?これはビジネスだ!と思って始めてみたら、結果的にねずみ講だった。 そういう人たちが大半を占めていると思いますが・・・

  • ganzy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

例えば自分がインターネットに接続してるときに、広告を見ながらやるだけで1Hにつき 少しだけもらえるというのが、あるけどねずみ講に近いといえば近いけど、こちらは1銭もかからないから、損をすることがないから、まだましだと思うよ!! もしよかったら、手紙もらえれば、いろいろな広告を教えるよ!! とりあえず今日は1つだけ紹介するよ!!Hello, Your ganzy just signed up for ePIPO and thought that you might also be interested. ePIPO is an online community that actually pays you to surf the web. All you have to do is: 1. Go to the site (http://www.epipo.com/signup_form.asp?ganzy) 2. Sign-up (it's simple, fast and free) 3. Download the SurfWindow and surf the Web just like you normally do Come check it out at: http://www.epipo.com/signup_form.asp?ganzy

関連するQ&A

  • ネットワークビジネスについて

    ネットワークビジネスについてお伺いします。 私の子供の友人が、このネットワークビジネスを しています。私はこのネットワークビジネスは 完全なネズミ講のようなもので、必ず損をして 後には、借金が残るだけだと思うのですが ネズミ講もはじめの方に、始めた人間は 儲かるが、始めるのが遅い人間は 借金しかのこらない・・・・ このようなことで、社会問題になったように 記憶しています。 息子も少し興味を示しているので 気が気ではありません 息子に諦めさす良い話は、無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ネットワークビジネスって…

    最近よく耳にするネットワークビジネスってやっぱりねずみ講やマルチ商法のことだけを指すんでしょうか?ネット検索したら全体的にいいことは書かれてないように感じました。

  • ネットワークビジネスについて。

    友達がハマっています。最近「やっと2人ゲットしたの」って言っていたんですが、少し大丈夫なのか不安です。 私はしっかりと断ったんでもう誘われることは無いんですが、彼女がねずみ講の被害者を作って行ってる気がして…。 これってネットワークビジネスに対するタダの偏見なんでしょうか?

  • ネットワークビジネスとねずみ講の違いとは?

    ネットワークビジネスとねずみ講の違いを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ネットワークビジネスについてです。

    ビジネスには、(1)導入期(2)成長期(3)安定期があると学びました。過去に大きな経済を見つけ、導入期から作り始めた人が、現在、オーナーや投資家になっているようです。彼らは、今の私のような労働型収入ではなく、権利型収入を得ている方々です。私には大した資金力もないため、家賃収入のような権利型収入も少し困難であります。そこで、(1)資金がほとんどかからない、(2)景気に強い、(3)勝算がある、(4)現在、導入期であるものを私ながらに探しました。そして、1つ見つけました。それは、あるネットワークビジネスなのですが、最初は、ネットワークビジネスとねずみ講(無限連鎖講)がの違いが分からなかったので、聞く耳を持たなかったのですが、自分なりに調べた所、ネットワークビジネスは、ねずみ講(無限連鎖講)やマルチ商法(連鎖販売取引)とは違い、小売り販売の一形態であり、多くの企業や消費者が参加していると分かりました。(日本でも1999年度から、早稲田大学の一般ビジネススクールでネットワークビジネスに関する講義がなされているようです。)一方、ネットワークビジネスを採用している企業の1000社あれば、生き残れるのは1社程度のようだとも分かりまました。その企業は、ニューヨーク証券取引所に上場していますのでかなりの確率で生き残れると考えます。(日本では、トヨタやパナソニックなど優良大手企業18社が上場しているようです。) 友達を始め、私の周りの人に上記のような話をすると今まで築き上げてきた関係が崩れないとも限りません。私自身も最近まで、ネットワークビジネスとねずみ講の違いも分からなかったのですから。  私はこのビジネスの世界に一緒に飛び込んでくれて、お互い成功できるパートナーを探しております。どのように探せばよいのでしょうか。異業種交流会も考えましたが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ねずみ講とネットワークビジネスの違いって?

    ねずみ講とネットワークビジネスの違いってなんでしょう?物が有る 無いだけなんでしょうか?詳しい方教えてください!

  • ネットワークビジネス

    本田健さんの「普通の人がこうして億万長者になった」というほんの中でネットワークビジネスで成功した女性について紹介されていました。ねずみ講形式のネットワークビジネスではなく、しっかりした実績を持った会社で環境にやさしい製品を扱っている会社で「人を豊かにする者だけが豊かになる」というのが社長の理念なのだそうです。わたしもこういう会社に就きたいと思うのですがこの会社について何か知っていることがある人いますか?この本で紹介されている女性についてもあまり多くは書いていなかったのですがいいなあと思いました。

  • ネットワークビジネスについて

    いわゆる「ネットワークビジネス」について教えてください。私はねずみ講まがいの怪しい商売だと思うのですが、皆さんはどう思われますか? どんな意見でも結構です。 私の体験では学校卒業後10年以上会っていない級友から突然電話がかかってきて熱心に勧誘された経験があります。話を聞いているとカルト宗教みたいでアホらしかったです。

  • ネットワークビジネスをやっている方に質問です。

    今、私もネットワークビジネスに関わっているのですが、「ああ、それってネズミ講でしょ?」と、言われてしまいます。商品(化粧品と健康食品なのですが)も会社も素晴らしく、価格も良心的で、ローンを組むことも、在庫を抱えることもなく、リスクになることは、何一つありません。ネットワークビジネスをやっている方なら、どなたでもこんな経験はあると思うのですが、そんな時にきちんと説明できなくて困っています。ネズミ講と、マルチ商法とMLM方式をお勉強中ですが、どなたか買う人が納得してくれるような回答をいただけないでしょうか?

  • ネットワークビジネス?大丈夫?

    私の彼氏の話なのですが、最近、ネットワークビジネスを始めました。 彼の話を聞くと、どうも「ねずみ講」に似ているのです。私はすごく不安なのですが、彼は心配ない、と言います。 …と言うのも (1)代表者が「さわだせいじ」だという事。(結構有名な人らしいです) (2)取り扱っている商品(浄水器)がちゃんと店頭で売られているようなまともな商品である事。 (3)本社は大阪南港にあり、東芝やトヨタなど、信用のある会社しか入れないビルにある事。 (4)成功した人や幹部の人の家に実際に行った事。 その他に、彼は上の人たちに見初められて、幹部会みたいな会議にも何度か呼ばれたりもしています。 たぶん、大丈夫じゃないかな、と思うのですが、やはり「ねずみ講」に似ているので心配です。彼とは将来、結婚する約束までしているので、他人事として考えられません。 それともう一つ心配なのは、ネットワークビジネスがまともなものだ立証され、成功したとしても、それが長く(一生)続けていける仕事なのかどうか、という事です。 どうか、お願いします。

専門家に質問してみよう