• ベストアンサー

触るだけのボタンの仕組み

nanashisanの回答

回答No.2

静電容量じゃないでしょうか。 大地に放電した人が操作できないのも変でしょう。

関連するQ&A

  • エレベータのタッチボタン

    よくエレベータの行き先ボタン(何階に行くか押すやつ)がタッチ式になっていて、触るだけでランプがつくやつがありますよね? あれってどういう仕組みなのですか?指先で触ると反応するのですが、爪などでさわっても反応しません。 電気伝導の変化ですか?

  • エレベーターの仕組み

    エレベーターが例えば2つあって、どちらも1階で待機しているとします。そこで上の階にあがるボタンを押したときに開くドアはいつも違っています。エレベータの普通の仕組みとしてどういう仕組みで開いているのでしょうか?過去に使用した頻度などからどちらを開くかきめているのでしょうか?

  • 漏電遮断器テストボタンの仕組みは?

    汎用の漏電遮断器やビリビリガード等、テストボタンが付いていますが、そのテストボタンを押した際、実際に漏電を内部で起こしているのでしょうか? それとも擬似的に何か信号を送るとか、機械的に遮断器を開放するなどしているのでしょうか? テストボタンを押した際に、上位側電源ラインに反応時間が速い/感度が良い漏電遮断器があった場合にそこで反応してしまわないかという心配と、 擬似的な仕組みの場合、現実に漏電が起きた際に遮断されないリスクがどの程度あるのかを心配しています。 どういう仕組みでテストしているのでしょうか?

  • PCのワンタッチボタンの仕組みについて…

    PCのワンタッチボタンの仕組みについて… PC起動→アプリケーション起動を行うワンタッチボタンの作成を考えています。現在、ワンタッチボタンの仕組みについて調べているのですが、なかなか情報を手に入れることができません。 質問なのですが、ワンタッチボタンでPCが起動する仕組み、その後にアプリケーションが起動する仕組みについて教えてください。よろしくお願いします。

  • キーボードやマウス、ボタンなどを強く叩く癖を直したいです。

    キーボードやマウス、ボタンなどを強く叩く癖を直したいです。 カテが適切でなければごめんなさい 私は無意識のうちにボタンというボタンを強く叩く癖があります。 ひとに注意されてようやく気づく程悪質で、 こないだついに業務中タイピングがうるさいと同僚に怒られ 社内でギスギスするほどになったくらいです。 強く叩かなくても機械は反応することなんてとうの昔に わかってるんですが、 キーボードにかぎらずマウスもエレベーターのボタンもケータイの キーも指をかくんかくんとさせて強くばちんとならしてしまいます。 そんな癖のせいで人間関係まで壊しちゃうなんてうんざり・・・ そんな癖を直すアイデアやコツをもっていらっしゃる方がおりましたら 教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

  • エレベーターのボタンを押すとき

    このカテゴリで少し前、「psychopathさん」が“洋便器の便座の上げ下げ”のご質問をされてて(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267627)、ホントはそこに書ければよかったのですが間に合わなかったのでここに記入させていただきます。 タイトルにあるように、わたしはエレベーターのボタン(中からでも外からでも)を押すときだけ少し潔癖症になります。 人差し指など、指の腹で押さずに人差し指を曲げて第二関節で「コン」と押します。あ、あと自動ドアの縦長のスイッチ?を押すときもですね。 なんだか指の腹、使いたくないんです。 皆さんもちょっとだけ気をつけてることってありますか?

  • psp 1000 Rボタン 修理

    Rボタンが効きづらくなったので埃か何かが原因だと思い本体をあけて、掃除をしました。 それでも症状が解消されなかったので接触不良だと思い、Rボタンのセンサー(?)の裏面と本体を接着してある粘着テープを剥がして新しく粘着テープ付け直してみました、が解消されなかったので、次にセンサー裏面全体に粘着テープを貼ってしっかり固定してみたがやっぱり駄目でした。 解体して適当に弄るといつも一応反応はするのですが、一時すると反応しなくなって困っています。 そこで疑問なのですが、Rボタンの入力を認識するにはただセンサーが Rボタンによって押されるだけでは駄目なのですか? (ただ指で押しても反応しませんよね) 自己責任というのはわかっています。 一度Rボタンの修理をSONYに依頼して1.2ヶ月してまた壊れたのでついカッっとなってやってしまいました・・・・・・。 どうしても直らないときはボタンの取替えをしようと思いますが、一応反応するのでできるだけ直して使いたいと思ってます。 Rボタン修理のコツ、参考URLなどがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • 炊飯器のボタン

    炊飯器のボタン 炊飯器のボタンが最近相当押さないと反応しなくなってしまいました。4,5年前に買ったのですが、3万円くらいしたので、買い替えがしのびないです。 がんばって押せばつくのですが、指が痛くなり毎回大変です。 ボタンがバカになってしまった時の修理代は高いのでしょうか。買い替えたほうがいいか悩んでいます。 知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • エレベーターの “閉”ボタンと節電に関して

    私が住んでいるマンションの事なのですが、エレベータの内部に   「節電のため“閉”ボタンは押さないようにしましょう」 と、プレートを貼っています。   「扉は数秒でしまるので待ちましょう」 とも貼っています。 勿論、待ってる間に、次の人が乗れた場合、二回の稼動が一回になるのでそのときの理屈は解るのですが、、、 エレベーターで数人が乗った時、みんな自動的に閉まるまで数秒待っているので結構ジレッたく、そうかと言ってボタンを押すと秩序ルールを破る事になるので、この事を守っているのが現状です。 開閉スイッチを押す事が直接的に電気代に影響するか疑問なのです。 閉める動力自体にはなんら関係もなく、スイッチの、入り切りが電気代を下げるのに影響が有るか否か教えていただけませんでしょうか??? 出来れば、理論的な事も教えていただいたら有りがたいのですが。 宜しく御願い申し上げます。

  • PCの起動する仕組みについて(初心者です)

    PCの起動する内部的な仕組みをご教授ください。(例えば、電源ボタンを押すとどこにまず電気が供給されて、どこに保存されているファイルが読み込まれるなど・・・) また、その仕組みを説明しているWEbサイトや書籍をご存知の方もお願い致します。