• 締切済み

バーチャルPC の起動が不便になったのですが。。

バーチャルPCを起動しますと、summuryなどいろいろなスペック(?)等のかかれた画面が登場します。 最初の頃はでなかったと思うのですが。。? また、以前から起動の前にネットワークパスワードを聞かれキャンセルしなければ、起動しなかったので、ここで調べた通りにネットワーク画面で「ウィンドーズで~」に変更したのですが、起動するたびにパスワードの請求画面はそれでも出続けました。 そして、いろいろ触っている内にsummuryの画面から動かなくなってしまいました。 どうすれば、快適に起動することができるのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.6

>こんどは、ユーザーパスワードを求められるようになりました。 ユーザーパスワードの表示がどこで出ているのかわからないので何ともいえませんが、 VirtualPCの起動時でVirtualPC自身が出している物だったらVirtualPC初期背亭ファイルが壊れてしまっている可能性が高いのですが、再インストールがいやだと言うことなのでどうすることも出来ません。 この先ずっとその症状を抱えていくか直る可能性に欠けて再インストールに時間をかけるか最新バージョンの物に換えてインストール時間を少なくするかのどれかになるかと思います。

mieclub
質問者

お礼

6度にわたり御回答くださいまして、有り難うございます。 パスワードは起動時にでるものです。 初期設定ファイルが壊れている場合、初期設定ファイルを移動などすれば、なおりませんか?これもこわいのですが、再インストールよりはましですので。。 だめな場合は、再インストールにかけてみたいと想います。

• asuca
回答No.5

>あの、Ver4は、3より、だいぶいいですか? 結構いいですよ。体感速度からして違っています。 CAD系はautocadは問題なく操作できる感じです。 3DゲームはG4の733MHzだとある程度は出来るという感じです。 インストールにかかる時間も短くなっていると思います。

mieclub
質問者

お礼

各所でおつきあい有り難うございます。 起動の不具合ですが、強制終了し、最初変な状態になったのですが、Mac側の断片化の解消などをしましたら、起動が可能となりました。デフラグもしましたら、安定しております。ただ、ネットワークパスワードはでなくなったのですが、こんどは、ユーザーパスワードを求められるようになりました。どうしたものでしょう??すんなり、WINをはじめることはできないものでしょうか?

• asuca
回答No.4

>VirtusalPCの初期設定ファイルをはずすと、VirtusalPCがつかえなくなるのではないかと思っていたのですが うちにはVer4鹿内ので3の場合は絶対と言うことはありませんが起動できました。 ゴミ箱に捨ててしまうのではなくどこか違うところに移動だけしておいて起動できなかったら元に戻してやれば問題はないですよ。

mieclub
質問者

お礼

でも、恐い!^^ あの手間のかかるインストールを考えると。。。 インストールに自信ができましたら、やってみます。 サンキューです。 あの、Ver4は、3より、だいぶいいですか? CADもストレスないでしょうか? 3Dゲームはだめなんですよね。

• asuca
回答No.3

VirtualPCの再インストールというのは出来ないのでしょうか? これで改善されるケースが結構あります。 何か初期設定ファイルが壊れてしまっているのかもしれません。 いったん削除してノートンユーティリティをお持ちだったらディスクの断片化を解消した後再インストールしてアップデータを使ってアップデートしてみてください。 ちなみにアップデータはすでにアップデートされていればそれをチェックしてくれますしアップデータのためにおかしくなることはないはずです。 そのまえにおそらくシステムフォルダの初期設定フォルダの中にVirtusalPCの初期設定ファイルがあるはずですのでそれを初期設定フォルダからどこかに移動して起動してみてください。 初期設定フォルダに無ければVirtualPCのフォルダにあるはずです。

mieclub
質問者

お礼

今回もおつきあい有り難うございます。 >VirtualPCの再インストールというのは出来ないのでしょうか? これで改善されるケースが結構あります。 私の記憶が確かならばできますが。。確かじゃないですし。。 >何か初期設定ファイルが壊れてしまっているのかもしれません。 MACのように初期設定をすてるとなおるわけではないですよね。使えなくなりますよね。 >いったん削除してノートンユーティリティをお持ちだったらディスクの断片化を解消した後再インストールしてアップデータを使ってアップデートしてみてください。 ちなみにアップデータはすでにアップデートされていればそれをチェックしてくれますしアップデータのためにおかしくなることはないはずです。 まだ、削除する勇気はありませんが^^安心しました。 >そのまえにおそらくシステムフォルダの初期設定フォルダの中にVirtusalPCの初期設定ファイルがあるはずですのでそれを初期設定フォルダからどこかに移動して起動してみてください。 初期設定フォルダに無ければVirtualPCのフォルダにあるはずです。 VirtusalPCの初期設定ファイルをはずすと、VirtusalPCがつかえなくなるのではないかと思っていたのですが。。普通のアプリケーションのように大丈夫なんですか?

• asuca
回答No.2

もし、今使っているVirtualPCのバージョンが3.0.3よりも古かったら参考URLからアップデータを入れてみてください。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/free/html/dl_list.html
mieclub
質問者

補足

アップデートもしたと記憶しています。 二重アップデートしても大丈夫でしょうか?

• asuca
回答No.1

たしかVirTualPCのバージョンは3でしたよね? メディアビジョンのサポートだと9.2.1での動作保証はしていないのでその辺の問題なのではないですか? 9.1にしてやれば動作保証はされていますが、OS Xなどを使っているために9.2.1を使っているのでしょうか?

mieclub
質問者

お礼

前回は、ハードディスクの交換など御指導いただきまして、ありがとうございました。 OSは、9.0.4です。 今回もお時間のあいた時によろしくお願いします。