• ベストアンサー

チェッカーは何故流行らない?

何故、日本ではチェッカーが流行らないのでしょうか? ドローになる確率が高いからでしょうか? 国民性の問題でしょうか? 日本ではチェスよりも人気がないように思えるのですが。 素朴な疑問ですが、誰か見解をお教え下さい。

• ece
  • お礼率86% (160/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.1

何故流行らないのかというのは、答えが分かりません。   答えることができるのは、チェッカーは少し単純過ぎるからではないかという気がします。大体、小学生が遊んで丁度よいゲームのように思えます(暴論ですか)。碁石を使って行う五並べと同じようなゲームではないでしょうか。五並べは、集中性がありますが、チェッカーは幾分弛緩した感じがあります(主観ですが)。     ゲームとしての複雑さ・おもしろさからすると、やはりチェスの方が面白いのですが、そのチェスでも、あまり一般ではありません。将棋は、公園などに行くと、年長の人が、将棋盤を開いて遊んでいるのをしばしば、いまでも見ますが、チェスをしているのは見たことがかつてありません。     子供がチェッカーを覚えてチェスと共に遊べたのは、年齢的に、かなり古い時代で、その頃には、子供は将棋で遊んでいた可能性が高いです(将棋は、日本ではかなり普及していたはずで、どこの家でも、将棋盤ぐらいあったように思います。しかし、チェスボードは、何か特にそれに関心がある人が持っているぐらいで、あまり普及していなかったように思います)。これが、多分、敗戦後の十年二十年の頃ではないでしょうか(そんな時代はよく知らないのですが)。     1970年頃になると、確か万国博覧会であったのかがあり、アーケード・ゲームの元祖のピンポン・ゲームやインヴェーダーゲームがはやりました。それからは、ミニコン、CPU、LSIを使ったゲーム機械が普及して行ったので、チェッカーが、子供の遊びとしては定着しなかったのでしょう(あとは、単純なワンチップ・ゲーム玩具から、ファミコン、プレステ……と続き、これらには、チェッカーは対抗できなかったのではと思います)。     大人の遊びとしては、チェスでさえ、それほど定着しているとは言えませんから、尚更チェッカーはということになります。   

ece
質問者

お礼

オセロのボードがチェッカーボードだったらもう少し普及していたでしょうか? 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coolguys
回答No.2

流行らない理由 それは、 私のように「チェッカー」って何?? って、人が多くいるからではないでしょうか?

ece
質問者

お礼

う~ん、なるほど!! 参考になりました。