• ベストアンサー

新聞が盗まれて困っています

マンションに住んでいますが、8月末から週に一度(曜日は不定)新聞が盗まれるようになってしまいました。 最初は、単に新聞屋さんが配達し忘れたのだと思いクレームをつけていたのですが、どれだけ怒っても週に一回は届いていないので、もしや盗まれてるのではと思い、朝刊を取った後、古新聞を入れておいたところ見事に古新聞が取られていました。その後かれこれ2ヶ月ほど週に一度、古新聞が盗まれる生活を送っております・・・。 今は私のバイトも休みなので、一日中見張ろうと思えば見張れるのですが、ポストのあるマンションのエントランスには隠れて見張る場所もなく、もちろん防犯カメラも今はありません。理事会には付けてくれるようお願いしましたが、付くまでには時間がかかりそうです。 毎日頻繁にポストを覗くようにして、盗まれる時間帯が夕方5時から8時の間ということまではわかりました。 ちなみに現在私が行った”抵抗”は新聞欄にマジックで 「どろぼうへ 警察には届けてあります 必ずつかまえます!」 と書いておいたこと位です。(今日、その新聞が盗まれました) 実際にはまだ警察には届けていません。適当にあしらわれそうで嫌だったので・・・。 できることならこの手でつかまえて、警察に突き出したいところですが、それが無理ならなんとか新聞(もしかしたら、郵便物も??)を取るのを辞めさせる手はないものか、良い考えがある方、ぜひよろしくお願いいたします。 ポストはダイヤルロック式ですが、小さな子供が適当にいじっているだけで空いてしまうような簡単なもののようです。表の差し入れ口からも、中身が取れる可能性は大です。(大人でも結構手が入ってしまう)

• ufu
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.2

私も以前取られた経験があります。以下私の取った行動です。参考にしてください。 1.取られる都度、新聞販売店に電話して持ってきてもらいました。(週1度頻度) 2.警察に被害届を出しました 3.『新聞盗難は全て警察に届けています』という貼り紙 4.新聞販売店には、中に押し込むように入れてくれるように依頼   (まず、新聞を入れてその後に折り込みチラシをその上に入れる) 5.マンションのエントランスの入り口ドアを開けっ放しにしないように依頼、注意 6.ダイヤル番号の鍵の変更 結論から申し上げると、根絶はできませんでした。但し、頻度は減りました。そこから引越しましたが、最後は1ヶ月に1回くらいのペースだったと思います。 部屋の前まで持ってきてもらえればいいのですが、オートロックでこれができませんでした。 ちなみに 頻度が多かったので新聞販売店の方に盗難された場合でも持ってきて貰っていいのかと聞いたらどうせ余っているから大丈夫と言われました。こういう場合、駅売りで買うようにするという人が多いのでその販売店は持ってくることにしているということでした。 警察に届けるのは面倒で役に立たたないようですが、パトロールで立ち寄ってもらったりしましたので少しは効果があったようです。 ここは人通りに面していてエントランスの入り口のドアが空いていると直ぐに入って直ぐに出られるので、キチンと守られればこれが一番効果があると思います。しかし、ドアをキチンと閉めない住人やその他の方が多く、また盗難に遭った時は必ずドアが開いたという訳ではありません。(同じマンション内の住人の可能性もありました)

ufu
質問者

お礼

同じ被害に合った方の対策、非常に参考になりました。 やはり他にもいるのですねぇ、新聞泥棒は。思いもよらない出来事だったので盗難とわかった時には唖然としてしまいました。 私も新聞屋に盗まれていると相談しましたら、その時は連絡をくれればいつでも再配達しますと言ってくれたのですが、現在は「古新聞」を盗まれているので迷惑をかけずに済んでいる状態です。 4番の対策は実行済なのですが、器用に新聞だけ盗まれてしまいました。ポストの高さが浅めなので・・・。 5番の件は割と徹底されていると思うのですが、逆にあまり人通りが無い道に面しているので、管理人が不在の時間は自由に出入りができてしまいます。もちろんマンションの住人の可能性も大なのでこれはなんとも言えないのですが。 やはり思いきって警察には届を出そうかと思います。パトロールを時々でもしてもらえれば多少心強いです。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hi-lorin
回答No.1

犯人逮捕に関してはアドバイスできませんが新聞や郵便物の盗難防止に関しては、まず集合受け箱を使わない事です。新聞は販売店に連絡して玄関の郵便受けに配達するように要請します。断られたら別の新聞に切り替えると言えば大丈夫です。郵便物に関しても集合受け箱の投入口にガムテープでも張りつけて「新聞及び郵便物の盗難にあっていますのでお手数ですが玄関の郵便受けまでお願いします。」みたいな張り紙をしておけばいやいやでも玄関先に届けてくれます。ただ、この方法はオートロックの場合にはあまり向いてませんので参考までと言う事で、

ufu
質問者

お礼

残念ながらオートロックなので、玄関先までは持ってきてもらえません。ただし、裏口からは入れてしまう仕組みなので、新聞の勧誘などは直接玄関まで来てインターホンを押してくる、という矛盾もあるのでひどい話です。 回答ありがとうございました。