• ベストアンサー

Bery LinuxとKNOPPIXが起動しません・・・。

KNOPPIXの配布サイトからBery LinuxとKNOPPIXのCDを 配布してもらいました。 届いてすぐ、ドライブにセットしたのですが、いつまで経っても 起動しません。 KNOPPIXについては ”Can't find KNOPPIX filesystem,sorry. press resset buttun to quit” ”Disabling TRQ #18" 30分以上経過して、最後にメッセージがでます。 Very Linuxは ”Naw Booting”がやはり30分h度続き、それが終わると 横文字(英語?)がズラズラ~っとでてきます。 ここで、BIOSの設定を変更してくださいのようなメッセージが ですのですが、BIOSの設定もどこをどう設定しなおしたら よいのかわかりません。 他のCDやDVDはすべて読み込めますし、ソフトだとインストール 画面が起動するのでドライブの異常ではないはずです。 パソコンにはあまり詳しくないので、できるだけわかりやすく 解決策を教えていただければと思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.2

あいやー(意味不明) IRQ18の問題だとしたら、どうもSATAがIRQ18にいるらしいので SATAを無効にして起動できるか試してみて下さい。 おそらくは、IRQの重複に起因するものだと思います。 (なんらかのデバイスが、極端に遅くなる事例では多い) IRQは、任意に割り当てられる場合も多いので そのへんを調整すれば改善するかもしれません。 IRQ不足におちいる場合は 現在では使うことの少ない9pinシリアルポートや パラレルポートを無効にしてしまう手も使えます。

その他の回答 (1)

• PCFREAK
回答No.1

パソコンのハードウェア側に何らか問題があるように思われます。 お使いのパソコンのメーカー名、機種名、スペックなど詳細に書いてください。メーカーの製品情報のURLが分かれば示してください。

yang-bo
質問者

補足

PCFREAKさん、返答が遅くなりまして申し訳ございません。 パソコンのメーカーはエプソンダイレクトで機種はEndeavor MT8000、 Pen4の3.20GHz、メモリはデュアルの524MB×2です。 昨日、CDをせっとしてそのまま1時間ぐらいほっておくと最後のほうに ”Please chack your computers Bios sttings” という文字が表示されるので、もしかしたらBIOSの設定を変更すれば 起動するのではないかと思っています。 BIOSの設定を変更するにも、どこを変更すればよいのか わからないのでアドバイスいただければ嬉しいですm(_ _)m