• ベストアンサー

Bery LinuxとKNOPPIXが起動しません・・・。

KNOPPIXの配布サイトからBery LinuxとKNOPPIXのCDを 配布してもらいました。 届いてすぐ、ドライブにセットしたのですが、いつまで経っても 起動しません。 KNOPPIXについては ”Can't find KNOPPIX filesystem,sorry. press resset buttun to quit” ”Disabling TRQ #18" 30分以上経過して、最後にメッセージがでます。 Very Linuxは ”Naw Booting”がやはり30分h度続き、それが終わると 横文字(英語?)がズラズラ~っとでてきます。 ここで、BIOSの設定を変更してくださいのようなメッセージが ですのですが、BIOSの設定もどこをどう設定しなおしたら よいのかわかりません。 他のCDやDVDはすべて読み込めますし、ソフトだとインストール 画面が起動するのでドライブの異常ではないはずです。 パソコンにはあまり詳しくないので、できるだけわかりやすく 解決策を教えていただければと思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.2

あいやー(意味不明) IRQ18の問題だとしたら、どうもSATAがIRQ18にいるらしいので SATAを無効にして起動できるか試してみて下さい。 おそらくは、IRQの重複に起因するものだと思います。 (なんらかのデバイスが、極端に遅くなる事例では多い) IRQは、任意に割り当てられる場合も多いので そのへんを調整すれば改善するかもしれません。 IRQ不足におちいる場合は 現在では使うことの少ない9pinシリアルポートや パラレルポートを無効にしてしまう手も使えます。

その他の回答 (1)

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

パソコンのハードウェア側に何らか問題があるように思われます。 お使いのパソコンのメーカー名、機種名、スペックなど詳細に書いてください。メーカーの製品情報のURLが分かれば示してください。

yang-bo
質問者

補足

PCFREAKさん、返答が遅くなりまして申し訳ございません。 パソコンのメーカーはエプソンダイレクトで機種はEndeavor MT8000、 Pen4の3.20GHz、メモリはデュアルの524MB×2です。 昨日、CDをせっとしてそのまま1時間ぐらいほっておくと最後のほうに ”Please chack your computers Bios sttings” という文字が表示されるので、もしかしたらBIOSの設定を変更すれば 起動するのではないかと思っています。 BIOSの設定を変更するにも、どこを変更すればよいのか わからないのでアドバイスいただければ嬉しいですm(_ _)m

関連するQ&A

  • KNOPPIXが起動できません

    はじめまして。 KNOPPIXについて質問します。 WindowsXPがおかしくなった時のために、1CDLinuxのKNOPPIXでCDブートでのデーターの救済を計画しています。 KNOPPIX日本語のサイトからKNOPPIX5.0をDLしてCDに焼きました。 パソコンのBIOSをCDブートにして起動しようとするのですが、黒い画面でいくつかメッセージの出た後、 handlers: [<c026764c>] (ide_intr+0x0/0x1f8) Disabling IRQ #15 というメッセージが出てフリーズして先に進めません。 KNOPPIX日本語サイトにも行ってみましたし、いくつかサイト検索もしたのですが、このエラーメッセージの内容もこの後どうしたらいいのかもわかりません。 Windowsでは起動できて、こうしてサイトにログインしています。 Linuxの事は(Whindowsの事も)あまりよく知りません。 こんな私にもわかるように教えてもらえませんか。

  • Linux KNOPPIXについて

    OSの入っていないパソコンを買って、CDから起動できる、KNOPPIX3.9を使いLinuxを使うことはできるのでしょうか?それから、HDDにKNOPPIXをインストールして、CDなしでLinuxを使うことも可能なのでしょうか?

  • KNOPPIX起動時

    CDブートができる、KNOPPIXなのですが、起動できないのです。 どういう症状かというと、「INIT: version 2.78-knoppix booting」と、 「Running Linux Kernel 2.4.27」の、間です。 (OSエミュレータで確認しました。) 「INIT: version 2.78-knoppix booting」のところで 進まなくなり、数分放置していても動きませんでした。 カーネルオプションの「knoppix noscsi nopcmcia nousb noagp nodma」を、いれて起動してみましたが 全然進みませんでした。 また、HDD版も試してみましたが、結果は同じでした。 PCの環境は CPU: Pentium4 2.80GHz HT解除状態 Mem: 512MB OS : WinXP Home です。

  • KNOPPIXを起動したいのです。

    CDでKNOPPIXを起動しようとしてもKNOPPIXのサイトがIEで表示されるばかりです。 Win XP でメインメモリは十分あります。 どうすればKNOPPIXが正常に起動できるようになるのでしょうか?BIOSの起動ドライブの変更、をすればよいとの説明がなされているのですが、このこともよくわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。お願いします。

  • knoppix起動時にエラーが出ます

    購入して1年ほどのパソコンが起動しなくなってしまいました。 knoppixを使って中のデータなどを救出してから修理に出したいのですが、knoppixのDVDを使用して起動を試みたのですが、ペンギンの画面画出て RUNNING Linux Kernel 2.6.19. Total memory available 3359996KK,Memory free:3344564KB. Can't find knoppix filesystem,sorry. Dropping you to a (very limited) shell. Pless reset button to quit. Additional builtin commands avaliable: cat mount umount insmod rmmod lsmod Knoppix# というエラーが出て、起動が出来ませんでした。 自分なりにネットで「Can't find knoppix filesystem」というエラーについての対処法を調べ、 『knoppix26 nodma』 『linux26 nodma』 『knoppix nodma lang=ja』 『knoppix dma lang=ja』 『knopix xmodule=fbdev』 など入れてみましたが、全くダメでした。 とにかく中に入っているお気に入りなどのちょっとしたデータだけ抜き取れればそれで良いのですが、他に起動させる方法はないでしょうか? パソコンの事はあまりわからず、出来るだけ噛み砕いて教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。 ちなみにknoppixのCDは、knoppixについて書かれた本に付属したものです。

  • LinuxのLiveCDからの起動について

    Linux初心者です。 KnoppixをCDに焼いたのですが、 BIOS設定でCDから起動させた後、bootの入力を求められます。 そこには、なんと入力すればいいのですか?

  • KNOPPIXをCDから起動する方法

    CD一枚で起動できるのが売りのLinux系のKNOPPIXというOSについてなのですが、BIOSでCDからブートするように設定しているのに起動ができないんです。 CDドライブに異常はありませんし、PCが壊れているということもありません。 もちろんWindowsXPなどのOSはCDから起動してセットアップすることができます。しかし、WindowsXPのSP2適用済みCDを作成したら読み込んでくれませんでした。 これはCDの違いがあるのでしょうか? CDドライブによっては相性の問題でブートできない方がいるそうですが、WinXPはできるので相性の問題以外に異常があるとしか思えないのです。 ブートCDを作成できるらしいのですが、私にはそこまでの技術がなく作れないのです。 どなたかKNOPPIXをブートできるようにする方法をご存知じゃないでしょうか?

  • 1CD LinuxのKNOPPIXについて

    1CD LinuxのKNOPPIXが起動しません。 TOSHIBAのコスミオでは動いたのですが、自分で自作したパソコンで起動すると起動できません。 下のようなメッセージが表示されました -------------------------------------------------------------- Scanning for USB/Firewire devices...Done Can't find KNOPPIX filesystem,sorry. Dropping you to a (very limited) shell. Press reset button to quit. Additional builtin commands avaliable: cat mount umount insmod rmmod lsmod Knoppix# _ -------------------------------------------------------------- 何回起動しても同じ画面で止まります。 自作パソコンと言うことでマザーボードなどの配線がうまくいっていないのでしょうか? しかしWindowsXPを使用していますが、すべて問題なく使えます。 原因が全く分かりません。 分かる方は申し訳ないですが教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • knoppixの起動について教えて下さい。

    knoppixの起動について教えて knoppixの起動について教えて下さい。 knoppix_v4.0.2CD_20050923_xen-20051118+IPAFont.iso 1Gを超えるのでDVDに焼き BIOSをCDBOOTに設定、起動しました。 すると色々と画面が進み、最後に Caldra DR-DOS 7.03 というソフトが立ち上がり [DR-DOS]A:\> 入力を即す画面で止まります。      knoppixはどうしてしまったのでしょうか? どなたか教えてよろしくお願いします。

  • Linuxが起動できません。

    Linuxに興味を持ち、CDからも起動できるというのでKnoppixをCDに入れましたが、起動できません。BIOSの起動の順番も設定したけれど、できませんでした。もし出来るのなら手順を教えてください。 ダメならダメと言ってください。ここに、基本的な情報をあげておきます。 現在のOS: Windows Vista Business メーカー・機種:Panasonic CF-W7 よろしくおねがいします。 余談:Yahoo!でも聞きましたが、レスをつけられないということでこちらに移しました。