• ベストアンサー

掲示板の管理責任

掲示板については自由に投稿される場合が多いが、法に触れる書き込みが有った場合、管理責任を問われる事になるか?

• Phms
  • お礼率97% (149/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.5

neterukunです。編集された部分は私のhpのコーナーのアドレスです。 何種類かの掲示板を管理していますのでそれに応じた 「使用上の注意」文書をつくっており 参考になるかなと思ったんですが・・・ 規則というかある程度のマナーを作らないと 何でも書き放題になってしまうのがCGIの怖さです。 それを削除したところで「ナンで削除するんや、なことどこにかいてる?」 といわれないためにも使用上の注意は必要と見ています。 そして必ず次の一文を添えてください。 「その他、管理人が不適当と判断した文章は削除します」と 今さすがに私どものBBSに変なこと書く人はいません。 というかふつうにかいて読む人の立場でレスつけています。 それでも心無い嫌がらせをするひともきっといるでしょう。 削除、書き込み不可という作業はBBS管理者しかできません。 またこの2つをちゃんとしていればたのしいものです。 万全じゃないけど万全に近づけようとの努力はやはり必要じゃないでしょうか ほったらかしのBBSで一番いやな思いをするのも管理者だし それは常連さんもきっといい気がしません。 悪意ある人が書いた瞬間世界中の人がみられる可能性があるのもBBS 楽しそうにユーザーと管理者がテーマにそって話できるのもBBSです。 前者のことをおそれながらBBSを管理するのと、できるだけそれを 回避できるてだてをまずうつかによってもあなた自身のネットの 楽しさも違うと思います。 キツい書き方になってしまってたらごめんなさい。

Phms
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 突き詰めた責任問題は別として、管理人の努力が必要ですね、その辺で掲示板自体の格調が出てくる様な。 neterukunさんのHPを見てみたい、です。 かなり有名な掲示板になると、管理が厳しくても甘くてもオイオイて批判がつい出てしまうのですが。

その他の回答 (4)

• neterukun
回答No.4

ならないと思います。 私もhpならびに掲示板の管理者です。 何もまったく管理者が使用に関して文句を言わなくても それは書いた人や書かれた人との当事者間の問題です。 私の場合は「こういうことを書くな」ということを ちゃんと注意書きしています。 もしアラシが来て書き込んだとして、一番心痛いのは 管理者自身じゃないですか。責任以前に被害者ですよ。 そのために管理者がしなければいけないこと・・ それはその書き込みの削除です。 その次にしなければいけないのはそのホストからの書き込みの禁止です。

Phms
質問者

お礼

あいがとうございました。 管理人さんより「回答を編集いたしました」の連絡があり、知り得ない部分も有りますが、管理者も大変ですね。 どんな制約を付けても、万全とはいえませんし規約の徹底は両刃の剣で、責任を高めることにもなります。 その責を負わないと断っても、回避できるわけじゃないですし。

Phms
質問者

補足

結局は法律的に想定外の部分と思います。 今後色々な裁判でどのような、前例がでるかでしょう。 管理者が注意義務を果たしているか? 表現の自由と、違法の認識があって・・・、何を優先するかでしょうが。罪よりも主義の問題かもしれませんね。

• Haizy
回答No.3

こんにちは。 書き込んだ人間は、罰せられますが、管理者については難しいです。 >裁判沙汰になっている 書き込んだ行為・内容自身が「犯罪行為」となる場合に限られてしまうのが現状ですね。しかも、どれも拘束されるのは、書き込んだ人間です。 例えば、 ・オークションで等の詐欺行為(詐欺) ・違法な転載(著作権法違反) ・他人のIDの不正利用(不正アクセス防止条例違反、名誉毀損) ・誹謗・中傷(名誉毀損) ほとんどが、「名誉毀損」等で、民事裁判なんですね。 しかも、詐欺のように『何罪なのか?』が一部行為においては定義できないのです。これでは、刑事事件にできない(難しい)のでしょう。 管理者は、違法書込みを『削除する事』で責任を全うします。 削除しない場合に、「アクセス禁止」程度の事すら、すぐには出来ません。 被害者本人が、『名誉毀損』と”民事”で、訴えるしかないのが現実。 刑事事件でなく民事事件です。名誉毀損 という、主観的なモノなのです。 ”法”という明確な拘束は無いということですね。 責任という観点では、どうなのでしょう? 悲しいですね。でわでわ。

Phms
質問者

お礼

ありがとうございます。 突き詰めていくと、管理者が裁判官並みの能力を有しているかという事なり、その責務は負わないというのが妥当でしょう。難しい問題ですね。

• coolguys
回答No.2

管理責任を問われて 裁判沙汰になっている 某2ちゃんもありますよね。 あれが、掲示板と言う定義で収まるかどうかは別として。

Phms
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 実は2CHの事で考えさせられたのです。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

管理責任にかんして、掲示板に断り書きなどがなにもなければ、 確実に管理責任があるとおもいます。

Phms
質問者

お礼

ありがとうございます。 真剣に考えれば、怖い立場にあるわけですね。