• 締切済み

胃痙攣をおさえるには

ときどき ひどい胃痙攣にみまわれます. 激痛 冷や汗になり 倒れて のたうちまわるというのが 半日くらいつづくのです. 病院に 運ばれた時も 何もできず ベッドで苦しんだだけでした. こういう方は いませんでしょうか? なにも 施す手はないのでしょうか.

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数34

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

胃けいれんと決めつけずに、きちんと診察を受けましょう。 検便や血液検査だけでも色々な原因の診断が出来ます。 必要が有ればファイバースコープでの胃又は腸内の直接診察や、NRIで検査すれば結石の有無や何かの細胞などの異常も診断できます。 痛みが落ち着いているときの方が色々な方法で診断できますから、時間の都合を見て早めに総合病院を受診する事をお勧めします。

回答No.2

こんにちは!私も同じ思いをして、病院に行きました。(自分では胃痙攣かなんかだと思っていました。)エコーと胃カメラをやりました。エコーで胆石と診断され近々胆嚢をとります。痛みは、尋常なものではなかったです。お話をお伺いしていると私とよく似ているんで・・・。一度きちんと検査された方がいいのではないですか?そこまで痛いのでは、単なる胃痙攣とは思えません。総合病院に行っていろいろ検査されたほうがよいかと思います。私は28歳で、はっきりいって病気とは無縁の生活してましたのでとてもびっくりしています。お互い、体は大事にしましょ!

  • kyojou
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.1

胃痙攣とは病名ではありません。原因はいろいろあります。胆石発作だったり、急性胃炎だったりします。 原因を調べて、治療しましょう。 胃痙攣としか診断できないドクターでしたら、、、、、 残念ながら他のドクターに相談した方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 胃痙攣について

    年に数回、胃痙攣になります。 私の場合、食前食後とかではなく、夜中に突然なったり、明け方になることが多いです。早くて1時間、長くて2時間くらいで痛みはおさまりますが、とにかく痛くてのたうちまわります。どんな姿勢をしても痛くて、冷や汗が出てきます。 胃痙攣と分かったのは、祖母と父がよく胃痙攣を起こしたという経験談を聞いていて、症状が同じだったためです。2人は病院で診察しないまま現在は胃痙攣になることはないそうです。 そこで質問なのですが、 (1)胃痙攣が始まった時、早く痛みをおさえるこつはありますか? (2)痛みがおさまった後、食事はどんな物をとったら良いのでしょうか。 (3)胃痙攣は病名ではなく、他の病気の可能性があるので診察をした方が良いそうですが、実際に痙攣している時でないと病院に行っても無駄ですか? (4)実際に、胃痙攣で検査をする場合、どんな検査をするのでしょうか。私は病院とはあまり縁がないので、検査名だけでなく、内容も説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 胃がけいれん?

    時々、胃のあたりが心臓の鼓動と同じ速さで、ドキドキけいれんします。まったく痛みはありません。ただ、他人がてのひらでその部分を触っても、そのけいれんはすぐにわかります。俗に言う胃痛のキリキリさがなく、痛くないぶん特に気にしていないのですが、あまりにも心臓と、その胃の部分の鼓動(けいれん)が激しいので、夜も気になってしまいます。ドキドキする時間は特に決まってません。寝ててもわかるぐらい胃がドキドキするのを感じられた方、いらっしゃいますか?

  • 胃痙攣?

    2ヶ月~3ヶ月に一度くらいなのですが、夕食後(家、外食問わず)、15~1時間後くらいに、激しい胃痛に襲われます。 ほんと痛くてしゃべれない、つままれるような…うなり声が出るくらい悶絶寸前です、、、 それから15分くらいたつと腹痛も加わってきて、トイレにいきたくなり、下痢がでます。 排便は、連続して最高3回くらいです。 下痢なのに、すぐウンチが出るわけでもなく、腹痛の激痛としばらく戦ってから出ます。 この時は、お腹がつままれるような絞られるような痛みで、これまた悶絶です。。。 それが終わると、胃痛も腹痛も何事もなかったかのようになります。。。 翌朝、胃もたれみたいな感覚になってます。 食べ過ぎた時になるような気がするのですが、わりと毎日満腹まで食べるタイプなので、普段と同じ気もするし、、、 20代後半の女です。 ここ1年半くらいで急にこの症状が出るようになったのですが、胃痙攣でしょうか? でも胃痙攣で下痢はしない、とどっかに書いてあったので。 吐き気や熱はありません。

  • 胃痙攣・・・?

    先ほど胃が、痛っ痛っ痛ったぁ・・・という感じで顔をしかめてしまうような痛みが数分間ありました。確か三ヶ月前と一ヶ月前位もこんなようなことがありました。 ふくらはぎがこむらがえりを起こすような感覚の痛みで、自分の経験上で、もう少ししたら治まるはずと思いながら、呼吸を整え、しのいでいると、徐々に治まってくる感じです。 これって胃痙攣なのでしょうか?それとも胃潰瘍とか? ・・・また今後も起こるようであれば病院にいくべきでしょうか? お暇な時で構いません、よろしくお願い致します。ちなみに現在のところ、持病もなく便秘等もありません。

  • 胃痙攣

    先日(23日)に胃痙攣をおこしました。 強い痛み止めを打ってもらい薬ものんで時間はかかりましたがおさまりました。 でも根本的に胃が悪くなっているのか食事ができません。食欲がないのと、食べても少しでお腹がいっぱいになるという感じがするのと、ムカムカ感です。 昨日はバナナ1本を2回にわけて食べてそれだけで、今日はおにぎりを半分で食べれなくなりました。 やはりうどんやおかゆとかにしたほうがいいのでしょうか? 病院からもらってきた薬を飲んでいます。 なくなったらまた病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも市販の薬で大丈夫なのでしょうか? 血液検査もしてもらい、検査の結果 GOTが137 GPTが67 とでて「肝機能低下」と言われましたが・・・。 今まで風邪以外の病気になったことがないのでイマイチピントきません。 今私の体はどんな状態なのでしょうか? 少ない情報だと思いますがわかるはんいでいいのでおしえてください。

  • ストレス性の胃痙攣

    ストレス性の胃痙攣が月に一回ほど発生します。 1回発生すると、起き上がれないくらいの痛みが1~2時間続き あとは断続的にぎゅっとつかまれるような痛みが続きます。そうなると1~2日治らないので寝込みます。 ロキソニンやバファリンは効きません。 ストレス性の根拠は、病院で検査しても胃炎程度しか存在せず何も悪いものが見つからないからです。 医者からは原因不明だと言われています。恐らくはストレス性ではないかとのこと 元々ストレスを感じると、体調が悪くなったり、胃に影響をきたす方です。(胃潰瘍も発症したことがあります。) ただ、最近あまりストレスを感じていないのですが、がんばったなーと思ったことがよくあります。 大抵そのあとにこの胃痙攣が発生します。 普段やらないことをやったり、人をもてなしたりということなのですが、 自分としては全くストレスではないのですが、体はストレスなのでしょうか? 少し頑張りすぎたりしただけで、胃痙攣が発生すると仕事に支障がでます。 ストレスをため込まないようにと言われても本人の自覚がありません。 どうしたらいいのでしょう? 旦那には痛みが理解してもらえずズル休みと思われています。今朝も休むことに物凄く怒られました。 (もしかしたら会社の上司もそう思っているかもしれません) なので、痛みを堪えて出社しました。脂汗出て出社して2~3時間ほとんど仕事できていないですが すいません支離滅裂な文章ですが、非常に困っています。 よいアドバイスあれば教えてください。

  • けいれん性便秘・・・苦しい・・・

    10日ほど便秘が続いていたので市販の便秘薬を飲んだんです。 それから半日ほどしておなかが痛くなったので薬が効いてきたんだと思っていたのですが 激しい腹痛はあるのにトイレへ行ってもほとんど出ない・ そのうち出るだろうと思っていたのですが それからさらに半日しても激痛は治まらず…排便もほとんど出なくて 腹痛ばかりが続きとても苦しいです…あまりの苦しさに静かに寝てることすらも困難です 素人なりに調べてみたのですが、これは「弛緩性便秘」用の 便秘薬を「けいれん性便秘」の身体に飲んでしまった事が原因らしいのです。 「痙攣性便秘にコーラックなどの弛緩性便秘薬はまるっきり逆効果」とかいてありました… けいれん性便秘の症状は ・激しい腹痛 ・便は硬くうさぎのフンのようにコロコロした状態 ・何回となくトイレヘ行っても少ししか出ない、もしくはまったく出ない ・普通はストレスが原因 とありました。ほとんど症状が一致してます。 これはストレスや間違った薬などのせいで、腸の蠕動運動が 過敏になり、空回りして痙攣状態になっていて、それが激しい腹痛の原因のようですね… 一応病院でみてもらったのですが、レントゲンを撮って点滴をうっただけでした。 このけいれん性便秘、なんとか治らないものでしょうか。 ストレスと大きな関係があるようなのですが、「ストレスの解消が大事」と書かれているのですが 私にとってけいれん性便秘の激痛で眠る事すらできない」のが今一番のストレスで… なんとかこの激痛を静める方法はないでしょうか… 腸のけいれんを静める食品とか、腸の痙攣を弛緩させるお薬とか…ないでしょうか… その他、痛みの緩和改善などに良い情報がありましたらどんな些細な事でもよろしいので教えてくださいませ…

  • 胃痙攣?? 原因は何と思われますか??

    給食を食べた直後、お腹に違和感を感じました。 そのときはそうでもなかったのですが、少しして、座ったままの状態から動けないくらい、胃がキリキリと痛みだしました。 お腹を抱え込んでないとダメなくらいで、私死ぬんじゃないか、というくらい(今まで経験したことがなかったので)の痛みでした。 胃を掴まれている感じで、のたうち回るくらいで、どんな格好をしても痛くて… しばらくして、痛みは治まってきました。 病院へ行って、エコーをしてもらうと、 「ガスがたまってますね、そして食べ物が急に入ってきて、胃や腸がびっくりして、おさえつけられたのでしょう。」 と言われました。 痛み止めを貰ってきましたが、 それを飲んだ今も、少し痛みます。 今度は背中まで痛い感じです。 原因がガスだとは、到底思えないのですが… ガスがたまったことはありますが、その時は、どちらかというと腸の辺りが痛くなったので… 担任の先生は、アレルギーで胃痙攣の経験があるようで、何かアレルギーだったんじゃない?と言っていました。 私自身、アレルギー体質であることは間違いないです。 疲れているときには出やすい、と言っていました。 ストレスでも、胃に来やすい方なので…でもそれとはちょっと違う気もしますが… こんな状況に今いるのですが、 原因や、こうしたほうがいい、などのみなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 腹部の痙攣

    21歳女性です。 2日前のお昼から、胃の右側辺り(右肋骨の左下ぐらい)が痙攣します。痛みは全くありません。そして昨日の夕方辺りから回数が増え、一日中と言っていい程ビクビク痙攣するようになりました。 手を当ててみても、見た目だけでも痙攣は分かり、家族に耳を当てて聞いてもらうとボコボコ音が鳴る感じと言われました。 あと、3日前と2日前に腹筋運動を少ししました。 胃の病気なのか筋肉が痙攣してるのか、とても気になり心配です。 病院に行くか様子見するか悩んでいます。 誰かご存知の方御回答宜しくお願いします。 あと、病院に行くとしたら何科に行けばいいのか教えて下さいm(_ _)m

  • 以前から時々胃けいれんを起こしていました。

    以前から時々胃けいれんを起こしていました。 そのときは胃腸薬を飲めばすぐに楽になっていたのですが、 最近では、みぞおちのあたりが痛苦しいばかりか 同時に背中も痛くなるところがあります。 昨年の胃がん検診では何もなかったのですが どこか別の内臓が悪かったり 悪性だったりするのでしょうか…

専門家に質問してみよう