• ベストアンサー

上手なパンの切り方

Rikosの回答

• Rikos
回答No.4

焼きたてのパンは美味しいですが、どうしても安定していないので(バターの油分が固まっていない)、切り口がボロボロになってしまいますね。 変形して、真っ直ぐ切れませんし・・・。 パンを切る時はパンを横向きにすると、多少は切りやすくなります。 フランスパンなどはバターを使わないので、焼きたてがいちばん美味しいですが、イギリスパンは焼きたてだとパンが安定してないので、ベチャついたりしませんか? 出来れば少し時間を置いた方が切りやすいですし、べたつきもなくなると思いますよ。 焼きたてのパンだと書いてあったので・・・。 もし的外れなアドバイスでしたら、読み飛ばしてくださいね。

b-star
質問者

お礼

バターの油が固まっていないからボロボロになるのですね。 初めて知りました。 「パンを横向きにする」というのは、パンを倒すということでしょうか? 確かに焼きたてのパンは切ると中の柔らかい部分が 団子状に丸まったりするとがありました。 「まだ焼けてないのかな?」って思うような感じです。 生っぽく見えました。 これからは常温ぐらいに冷めてからカットするようにします。 それぐらいの時間が経っても焼きたてのおいしさは 失われないと思います。 ありがとうございました。