• ベストアンサー

上手なパンの切り方

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

焼きたてのパンは美味しいですが、どうしても安定していないので(バターの油分が固まっていない)、切り口がボロボロになってしまいますね。 変形して、真っ直ぐ切れませんし・・・。 パンを切る時はパンを横向きにすると、多少は切りやすくなります。 フランスパンなどはバターを使わないので、焼きたてがいちばん美味しいですが、イギリスパンは焼きたてだとパンが安定してないので、ベチャついたりしませんか? 出来れば少し時間を置いた方が切りやすいですし、べたつきもなくなると思いますよ。 焼きたてのパンだと書いてあったので・・・。 もし的外れなアドバイスでしたら、読み飛ばしてくださいね。

b-star
質問者

お礼

バターの油が固まっていないからボロボロになるのですね。 初めて知りました。 「パンを横向きにする」というのは、パンを倒すということでしょうか? 確かに焼きたてのパンは切ると中の柔らかい部分が 団子状に丸まったりするとがありました。 「まだ焼けてないのかな?」って思うような感じです。 生っぽく見えました。 これからは常温ぐらいに冷めてからカットするようにします。 それぐらいの時間が経っても焼きたてのおいしさは 失われないと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーで焼くパン

    朝に焼きたてのパンを食べたいので、予約タイマーつきのホームベーカリーを買いました。 しかし、材料を入れてタイマーをセットしておくので、変質しやすい牛乳や卵や野菜、またある程度生地をこねた所で入れるドライフルーツやナッツなどが入ったパンは、タイマー機能を使うときは作れません。 なので、普通の食パンしかまだ焼いたことが無いのですが、他にどんな種類のパンを焼くことができるのでしょうか。 そのレシピ(分量)も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、うちのホームベーカリーは1.5斤と2斤の2種類を焼くことが出来ます。

  • ホームベーカリーの大きさに関して

    ホームベーカリーの大きさに関して 現在ホームベーカリーを購入検討しているのですが 1斤、1.5斤 2斤と大体出ておりますが これっていわゆる食パンを焼いたときって2斤焼きのを買った場合1斤だけって焼くことができるんでしょうか? たぶん 毎朝焼きたてをなんて考えるのは最初だけかなぁとも思いますし その他 パスタやうどん等「こねる」だけを使いたいことを考えると 2斤ないし1.5斤のを買うほうがお徳ではあると思いますが実際どうなんでしょう 焼き立てをってことになるとさすがに2斤は一回で消える量ではないですし実際 買われた方どうでしょうか?

  • ホームベーカリーで焼いたパンをカットするナイフについて

    ホームベーカリーの購入を予定しています。(機種はナショナルのSD-BT103) それに伴い、焼き立てのパンでも簡単に切れるという ウェンガーのナイフを購入しようと思っています。 候補として、ウェンガーのスナックナイフ(13cm)を考えているのですが、 刃渡り13cmで、ホームベーカリーで焼き上げた四角い食パンが ちゃんと切れるものなのでしょうか? これより上のランクのブレッドナイフ(22cm)を購入すれば間違いないとは思うのですが、 値段がスナックナイフの倍以上してしまうため悩んでいます。 13cmのナイフでも問題なくカットできるのかどうか、 ご存知の方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願いいたします。

  • ホームベーカリーの焼き立てパン

    ホームベーカリーを購入してパンを焼いてます。焼きたてっておいしいですよね。でもこの焼きたて、食パンってうまく切れないです。冷めるまで待ってると焼きたてではなくなるし。みなさん、どうやって切っているのでしょうか?この前もうまく切れず、結局、なんとか切ったものを手でちぎって食べました。お行儀悪いですよね(^^;)

  • 食パン1斤の半分のカロリー教えて下さい!

    ホームベーカリで焼いた食パン1斤をもらったんですが、半分を耳残してふわふわの所食べたんです。食パン1斤半分のカロリー(耳なし)わかる方教えて下さい! 違うサイトで耳のほうがカロリー高いと書いてた所あったんで、よろしくお願いします。

  • HBを使って食パン型で焼くには

    ホームベーカリー(ナショナルSD-BT103)は持っているのですが、サンドイッチ用に市販の食パンのような真四角のパンが焼きたくて、正角型(12cm×12cm×12cm1斤用)のフタ付きパン型をクオカで買いました。 何も考えず買ってしまったのですが、作り方が分からないことに気づきました(>_<) 1斤なので材料はそのままで、多分生地作りコースでホームベーカリーで1次発酵まで済ませるのだと思いますが、その後の作り方(形成方法、オーブンの温度や焼き時間など)が分かる方、レシピの載ったサイトがありましたら教えてください。

  • パンについて教えてください

    最近、パン作りを覚え始めました。 ホームベーカリーを使っています。 バターロールなど形を作るパンで悩んでいます。 焼きたてはパン屋さんみたいにおいしいよねと 言ってもらえるのですが、 1日たつとやはりパン屋さんのほうがおいしいのです。 1日たつと粉っぽく少し固くなります。 売っているパンは2~3日でもやわらかくおいしいですよね。 ちなみに食パンは日にちがたってもおいしいです。 これはホームベーカリーの食パンコースで作るからだと思います。 また、粉をなるべくつけないようにするものの うまく形にならずおいしいのですが形はむちゃくちゃです。 計量は1グラム単位で測れる電子はかりを使って、レシピどうりに作っています。 ショートニングを使うこともありますが変わりません。 転化糖、ハイポーンはどうなんでしょうか。 できれば何も入れないのがいいですよね。 何かコツがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いたします。

  • ホームベーカリーで食パンを焼きました

    はじめまして。ホームベーカリーで初めて食パンを焼きました。分量通りしたので、初めてにしてはうまくできたのですが(見本の写真のように焼けてました)、一斤を6枚に切ろうとしたのですが、やわらかすぎるのか、うまく切れません。(焼き方は、食パンの標準コースでした)。包丁はパン用(サンドイッチ切るときの)を使いました。皆さんはどの包丁で切っていますか?空気抜きなんかもきちんとしたつもりなんですが、、、。使ったのはナショナルのホームベーカリーです。

  • ホームベーカリーでソフトなパンが焼けません

    朝食をパンにしたくてホームベーカリーを購入しましたが、いくら焼いても固いパンしか焼けません。メーカーに問い合わせすると少し硬めに焼きあがるように出来ています。と言われました。確かに焼きたての 暖かい時は少し硬めに焼きあがっています。が、時間がたって冷めるとこれが硬い事、硬い事。とても食べられたものではありません。のこぎりで切らないとパンきりナイフなどではとても切れないくらい。オーバーに聞こえるかもしれませんが、それほど硬くなるのです。材料などはメーカーの指示どおりに入れています。何が原因でしょうか? ホームベーカリーで冷めてもふんわりしたぱんの焼き方を教えて下さい。また、そんなパンが焼けるホームベーカリーのメーカーをよろしければ教えて下さい。因みに当方のはナショナル製です。

  • HBでの食パンがしぼむ

    題名の通りなのですが、ホームベーカリーで食パンを作ると焼きたてを取り出しているのにもかかわらず、すぐしぼんでしまう時があります これはどうしてなのでしょうか?小麦粉を少し配合するとしぼみやすいのでしょうか?