• 締切済み

ダウンジャケットの表面にカビ?お手入れ方法を教えて下さい

今年の春に手洗いをしてしまっておいたダウンジャケットを取り出したら、表面に灰色(ジャケットが黒なのでそう見えます)の粉のような染みのようなものがついています(乾燥が足りなかったのでしょうか?)着れない事はないのですが気持ちが悪いのでそのカビらしきものを出来る限り取りたいのです。お手入れ方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい宜しくお願い致します。またこうなってしまった原因も知りたいです。次回は失敗したくないので。

noname#1320
noname#1320

みんなの回答

• Rikos
回答No.1

そうですね・・・。 詳しい状況を見ていないのでなんとも言えませんが、カビの原因は、菌・酸素・湿気・栄養素です。 ダウンの中の羽毛自体(水鳥の場合)は水を吸いませんが、羽毛の表面に水分がついていたかも知れません。 ダウンを洗った時、1週間ぐらい干しましたか? それに今年は雨が多かったので、通常よりもカビが出やすかったみたいですよ。 表面のカビは、固く絞ったタオルで拭くと取れるとは思いますが(色が黒色ということなので)、菌自体は死滅していないので、また生えてくると思います。 いちばん良い方法は、信頼のおけるクリーニング屋さんにそのまま出すことです。 クリーニング&アイロンで、カビの菌は死滅します。 ご自分でもう一度洗ってみても構わないとは思いますが、大事にされているダウンであれば、クリーニングに出すことをお勧めします。 原因は先ほどにも書きましたが、菌・酸素・湿気・栄養素があれば、カビは生えてきます。 菌はどこにでも浮遊していますし、酸素もあります。 洋服が栄養素ですから、カビの生える条件は整いやすいです。 もしクローゼットなどに仕舞いこんでいたのでしたら、湿気がこもっていた可能性がありますね。 雨が続いた時などは(雨の次の日は湿気ているのでダメです)、時々取り出して風通しのいい場所に陰干しすると、ある程度防げると思います。

noname#1320
質問者

お礼

固く絞ったタオルで拭いてみたら灰色の粉のようなものは見た目には取れました。また出てきたらクリーニングにだしてみようと思います。でもダウンジャケットのクリーニング代って高いんですよね、もう一着買えそうなくらいで...ご回答ありがとうございました。