• 締切済み

ダウンジャケットの表面にカビ?お手入れ方法を教えて下さい

今年の春に手洗いをしてしまっておいたダウンジャケットを取り出したら、表面に灰色(ジャケットが黒なのでそう見えます)の粉のような染みのようなものがついています(乾燥が足りなかったのでしょうか?)着れない事はないのですが気持ちが悪いのでそのカビらしきものを出来る限り取りたいのです。お手入れ方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい宜しくお願い致します。またこうなってしまった原因も知りたいです。次回は失敗したくないので。

noname#1320
noname#1320

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

そうですね・・・。 詳しい状況を見ていないのでなんとも言えませんが、カビの原因は、菌・酸素・湿気・栄養素です。 ダウンの中の羽毛自体(水鳥の場合)は水を吸いませんが、羽毛の表面に水分がついていたかも知れません。 ダウンを洗った時、1週間ぐらい干しましたか? それに今年は雨が多かったので、通常よりもカビが出やすかったみたいですよ。 表面のカビは、固く絞ったタオルで拭くと取れるとは思いますが(色が黒色ということなので)、菌自体は死滅していないので、また生えてくると思います。 いちばん良い方法は、信頼のおけるクリーニング屋さんにそのまま出すことです。 クリーニング&アイロンで、カビの菌は死滅します。 ご自分でもう一度洗ってみても構わないとは思いますが、大事にされているダウンであれば、クリーニングに出すことをお勧めします。 原因は先ほどにも書きましたが、菌・酸素・湿気・栄養素があれば、カビは生えてきます。 菌はどこにでも浮遊していますし、酸素もあります。 洋服が栄養素ですから、カビの生える条件は整いやすいです。 もしクローゼットなどに仕舞いこんでいたのでしたら、湿気がこもっていた可能性がありますね。 雨が続いた時などは(雨の次の日は湿気ているのでダメです)、時々取り出して風通しのいい場所に陰干しすると、ある程度防げると思います。

noname#1320
質問者

お礼

固く絞ったタオルで拭いてみたら灰色の粉のようなものは見た目には取れました。また出てきたらクリーニングにだしてみようと思います。でもダウンジャケットのクリーニング代って高いんですよね、もう一着買えそうなくらいで...ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダウンジャケットの洗濯について

    約2年間使用しているダウンジャケットを洗濯したいです。 リバーシブルになっていて洗濯表示はジャケットに付いていません。表記されたカードは捨ててしまいました。 ダウン80%フェザー20%です。黒色で表側はポリエステルやナイロン系です。 襟の化粧汚れはメイク落としで綺麗に落としたのですが、やっぱり洗濯したくなりました。 家は縦型の洗濯機なのですが、乾燥までやっても大丈夫ですか? 洗濯機には手洗いコースもあります。洗剤はエマールがあります。 洗濯ネットもあります。 手順として、ネットに入れて洗濯機に入れる→洗剤を入れる→手洗いコースで洗う→陰干しして半乾きまでする→ダウンをつまみながらほぐす→洗濯機で乾燥させる。 これで大丈夫ですか? 洗ってからすぐに洗濯機で乾燥させるのはダメですか? 色々とアドバイスお願いしますm(__)m

  • ダウンジャケットのお手入れ方法は?

    今はやりの、白のダウンジャケットを購入しました。 表地はポリエステル、中綿はダウン70、フェザー30です。 一応生地に抗菌加工がしてあります。 なんとか汚さずに着たいと思うのですが、 みなさん購入してからどのような手入れを されていますか? 撥水加工はされていないので、 手持ちの防水スプレーをかけようかと思ったのですが、 失敗したら怖いし、ネットで調べると、ダウンに 防水スプレーは良くない、という情報もあり、困惑しています。 皆様、どうやって手入れされておられるか (購入直後、着たあと、汚れがついた時など)教えてください。 特に防水スプレーの善し悪しが一番気になります。

  • ダウンジャケット

    質問させていただきます。 僕は初めてダウンジャケットを買おうと思っているのですが、ダウンジャケットの下に着る物は何がいいのでしょうか?ダウンジャケットの色は黒です。 よろしくお願いします。

  • ダウンジャケットのシミ?について。教えて下さい。

    ダウンジャケットのシミ?について。 はじめて質問させて頂きます。 母の知り合いがダウンジャケットをくれました。 白いダウンジャケットです。 ですが、袖にシミ?多分ヒョウ柄か何かの服の色移りだとか思うんですが、それがついていて…。 出来る限り自宅でシミ抜きをしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

  • ダウンジャケットの洗濯に失敗

    本に載っていた通りにダウンジャケットを自宅で洗濯しました。 黒のダウンとオレンジ色の2枚です。 黒のは問題なかったのですが、オレンジのは変な染みと白い染み(まるで洗剤の残留物が付着したかのような)が模様のように出てしまいました。 洗剤は液体のものを使用し、ぬるま湯でよく溶かしてから押し洗いしました。 すすぎも2回、きちんとしたつもりです。 この染みはどうやって落としたらよいのでしょうか。 クリーニングに出すしかないのでしょうか。

  • ダウンジャケットの染み取り方法について

    黒のダウンジャケットの襟元にファンデーションとラメのリップグロスの染みを作ってしまい、白っぽくなってしまいました。 クレンジングや染み抜きで落とそうと思ったのですが全然綺麗になりません。効果的な方法を教えてください。

  • ジャケットの手入れ

    カゴテリー違いならごめんなさい。 ジャケット(黒色、綿95%・ポリウレタン5%)の手入れの仕方がわかりません。 なので購入してから一度も洗っていません。 家庭用洗濯機で洗うものなのでしょうか? それともクリーニングですか? ご存知のかた、宜しくお願いします。

  • 羊革のジャケットのお手入れって無理?

    先日、東急ハンズに行って羊革のジャケットのお手入れクリームを買おうと思ったんですが、牛革用のクリームしか置いてないとのこと。羊革に塗ると染みになるそうです。え、それじゃ羊革のお手入れはあきらめなくてはいけないのーと悲しくなりました。  このジャケットはフィレンツェの露天で買いました。売っている人の話によると、日本に持っていってブランド名がついたら10万くらいだけど、露天で売っているから3万くらいで買えるんだぜとのこと。真偽はともかく良い革のようで使っているうちに体になじんできて、折り皺など発生しませんし結構気に入っています。しかしなんか最近、表面がちょっと擦れてきていて、ところどころに革の内側の緑色っぽい肉が見えてきました。(←染色する過程で緑色になるんですかね?まさか合成??)   最終的にしたいことは、黒い色の保護クリームのようなものでも塗って、この剥げた部分をごまかしたいんですが、どうもラム革にはこのようなクリームがないようなので、これ以上悪くならないように保護クリームを塗りたいですが、どうしたらいいんでしょうか?

  • ダウンジャケットが破けてしまいました

    ダウンジャケットを犬に引きちぎられてしまいました。(10cm四方くらい)表面はキャンパス地ではなく薄いビニール製(?)のようなものです。穴のところに同じようなもの(ふさがれば何でもかまいません)を張って修理したいのですが、材料(布と接着剤)はどこで手に入れたらよいでしょうか、教えください。 色、材質等は違ってもかまわないので、身近にあるもので利用できる物でもいいのですが。

  • ダウンジャケット(コート)に水が付くとシミになる

    昨年買ったダウンコートですが、雨、雪など水が付くだけでシミになってしまい困っています。 地の色は茶色とカーキ色の間のような色です。 とても暖かくデザインも気に入っているのですが、まさか水がシミになるとは購入時に思っておらず…3万5千円程度の品です。 「うっすらと」ではなく、はっきりがっつりシミとして残ります。モトは水なのに、派手に汚したみたいになります。 水をつけて表面だけ軽く水洗い(といっても濡らしたタオルでなでつける程度)すると、元の水ジミは消えますが別の形で水ジミが発生(泣)いたちごっこです。 そこで、 1:水ジミをきれいに落とす方法、防ぐ方法があればお願いします。 2:ダウン購入でまた失敗したくないのですが、水ですらシミになってしまうものを避けるには気を付けるべき表示等ありますか? 1と2どちらか片方でも構いませんので、お知恵をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう