• ベストアンサー

マウスデスクトップPCのマザーの交換

http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0510/i407.html このパソコンを最近購入して使用しています。 今日CPUとCPUファンを交換したところ、 マザーボード基盤自体が(への字)に曲がっていることを、発見しました。 おそらくCPUファン取り付け穴の幅が数ミリずれていて、少し無理にCPUファンをとりつけたためにできた曲がりのようです。クセがついていて元に戻りませんでした。純正の状態でこの状態です。 気になりますしAGPですしメモリがデュアルチャンネル対応ではないので、 そのうち交換しようと思います。 交換候補はASUSの、 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05402011840 このマザーにしようと思っています。 ちなみにこのマウスパソコンは純正の状態から、 電源を400Wに交換しCPUをペン4の2.66からペン4の3.2(キャッシュが2MのタイプのHT対応モデル) に交換済みです。 この場合、マザーを交換して、そのまま電源入れて使用できるのでしょうか? CPUなどの周波数設定など必要ですか? マザーのバイオスでいじったことがあることと言えば、 グラフィックをAGPとPCI切り替えたり、 オンボードビデオメモリ量を変更するくらいなもんです。 英語が苦手なので他の設定などできれば避けたいのです。 マザーのみ交換して、部品を取り付け、 そのまま起動してマザーが全て自動認識してくれて、 マザー交換のみで使用できればいいと思っているのですが。 このMSIのマザーの説明書といい、 日本語説明はあるものの色々詳しく書かれていないので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 マザーボードの交換は出来るでしょう。  CPUの調整なども必要ないと思います。  ただ、HDDはS-ATAなので、現在の物はそのままでは使えないでしょう。メモリも交換する必要があります。  又、OSは完全に再セットアップする必要があります。現在質問者さんが所有しているPCのOSがOEM版の場合、ライセンスの関係でそのままでは使えない可能性があります(M/B、CPU、HDDが入れ替わるため)。  リテール版を使っているのであれば問題ないですが(再アクティベーションは必要)、OEM版の場合はリテール版か、あるいは新しく購入するM/Bに付随する形でOEM版を購入する必要があります。

その他の回答 (6)

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.7

マザーボードによっては、CPUの取り付けがかなりきついものがあり、結構基盤はたわみます。 不具合がなければ、気にする必要は無いと思います。(私のGigabyteのマザーはびっくりするほどたわんでいますがそのまま気にせず使用中) 気になるのであれば、基盤裏面に取り付ける、補強版(プラスティック)なるものが売られていたような? マザーボードによっては、標準でこの補強版がついているものもあります。 あれこれ取り替えるのであれば、OSは正規版、PC本体は、完全自作物にした方が良いでしょう。

noname#15025
noname#15025
回答No.6

No3さんが書いている参考HPは「自作パソコン」の場合ですよね。 パッケージ版なら何度でも出来ます。(経験済) でもDSP版の場合は・・・。何てMS担当者を言い含めるかですね。 ましてや今回はメーカー製。 メーカー製の場合ははなから無理だと思うんですけど? ライセンス認証はメーカーサイドで行ってしまうんで。 添付OSはOEM(現DSP)版OSだろうし。 マザーが変われば言い逃れは出来ないでしょうし、最後には「メーカーに言ってください」となりそうな予感。 MSにはDSP版サポート義務は無いしね。 そもそもライセンス番号でDSP版かはバレますよ。

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは、ちょっとだけ自信なしです(__) M/Bの交換は経験あります。 (ただし、 945Gではなく865Gですが) 単純にM/Bを交換、組み立てて電源投入でHDD等の最低限のデバイスは自動で認識、あとはM/Bのドライバーを入れるだけと単純です。 >CPUなどの周波数設定など必要ですか? FSBの設定は確認をしますが、特に設定の必要は私の場合、ありませんでした。 あと、心配なのはOS・・XPのインストールCDはお持ちですか??、それともプリインストール版を使用ですか?? M/Bの交換は、そのままOSを起動させると再度、認証を要求されます・・そのため私は再インストール、なおXP=パッケージ版を使用のため、再認証は無事に通過。 従ってプリインストール版の入ったHDDをそのまま起動させると、認証は受けられないかも?? 以上、参考になれれば幸いです。

noname#208568
noname#208568
回答No.4

>マザーを交換して、そのまま電源入れて使用できるのでしょうか? ハードの問題以前に、その機種はXPプレインストールタイプですので(普通は新たにライセンス認証が必要になりますが)XPが起動できないものと推測します。 新たにCD版XPの購入が必要になります。(CPU、マザーが換わるとまったく別なPCとなるためプレインストール条件を外れてしまいます。)

  • eri_yuri
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.3

1さんの補足ですが、 アクティベーション時に「電話でWindowsのライセンス認証の手続きを行う」で、電話で事情を説明すればライセンスを再発行してもらえるかもしれません。 ってうちの知り合いの誰かがやってました(笑) そしたらこんなのが出てたんですよね(笑)

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030214/103809/
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

XP の場合 OS をクリーンインストールする必要が有ります 又マザーボードを交換した場合に OS を新規に購入しなければライセンス違反です (CPU を交換しただけでもライセンス違反ですが・・・)

関連するQ&A

  • マザーボードの交換

    マザーボードの交換を行ったのですが、PCの電源スイッチを押しても全く反応しなくなりました。 マザーボードと電源ユニットのみの状態にし、ケースFANを接続したところ、 FANが全く動きませんでした。 この状態はマザーボードか電源ユニットのどちらかに問題があるのでしょうか? マザーボードも電源ユニットも新品で購入したものです。

  • 自作PC マザー交換後起動しない

    古いマザーボード(AX3S Pro-U)の事で申し訳ありません もともと入れてあったマザー(GA-6OXET)がキーボードを受け付けなくなった為、マザー交換しました。 ところが、電源ONにするとCPUファンは回転するが電源ファンは回らずBIOS画面も出てきません。 同じ環境でマザーをMX3Sにすると問題なく普通に起動します。 これって何が問題なのでしょうか?

  • PCマザーボード交換後起動しない

     CPUがPentium3,OSがWindows NTの古いPCのマザーボード交換をしました.交換後,PCのスイッチをONにしましたが,うんともすんともいいません.マザーボードや電源のファンも回らないあげくLEDも点灯しませんでした.おかしいと思い,再び古いマザーボードをつけ直し,PCのスイッチをONにしましたが,やはりうんともすんともいいませんでした.電源が壊れたのかなと思い,電源も新品に交換しましたが,相変わらずうんともすんとも言いませんでした.  マザーボード交換は今回が初めてだったのですが,交換後に何かしないとPCは起動しないのでしょうか(当方は,PCに関しては素人です)?交換に際して,静電気の発生はなかったと思いますが,マザーボードに異常が生じたために,PCが起動しなくなったのでしょうか?  上記のことを教えて頂けますと幸いに思います.

  • 壊れたPCのパーツを交換したい

    壊れたPCのパーツを交換したい 先日5年使用したeMachines J3024が変な音を立てて 電源が入らなくなりました。 質問させて頂いた結果、電源ユニット、CPU、マザーボード が怪しいので、これらを順番に交換していきたいのですが 対応製品がどれなのかさっぱり分かりません… eMachines J3024に対応する 3000円~9000円くらいの、電源ユニット、CPU、マザーボードを 教えて頂けないでしょうか? ちなみにマザーボードはインテルのD915GAGのOEM版 だということだけ分かりました… ただこれは現在売られていないようです。 マザーボードはデュアルディスプレイの拡張が可能で DDR2のメモリが4枚挿せるものがほしいと思っています… (注文が多くてすみませんm(_ _)m) よろしくお願いします。

  • グラボ故障のため、交換しようと思っているのですが。

    グラボ故障のため、交換しようと思いました。故障したグラボは「GF FX5700(MSI)」です。 PCのスペック マザー:915P-A(AGPとPCI-E両方対応) メモリ:512MB*2のデュアル CPU:pen4 3.2Ghz グラボ:GF FX5700 256MB(AGP) スペックUPのためではないので、現在と同等ぐらいで、予算は1万円前後までならだせますが、ならべく安価なもので代用したいです。 ずっとAGPを使用してきたのでPCI-Eの買い物は初めてなので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • HDD購入でどれにしようかなっと・・・

    外付けHDDを購入しようと思い、いくつかリストを作りましたが、まだ悩んでいます。そこで下記リストの中で「これは使用した事がある」「これは現在使用している」「これは知人が使用していた」等の方に情報を頂きたく投稿させてもらいました。 一応スペックを記載しますと メモリ:1GB CPU:Pen4の1.8Ghz です。よろしくお願いします。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05382012229 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05382012230 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05382010469 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05383510489 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05382012230 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05382012166 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05383510237 起こった現象(不具合等)、特徴、問題なく使用出来た期間、長所、短所等順位を付けて詳細に教えて頂きたいです。

  • Core2CPU交換

    CPU交換したいのですが 現在 Pen4 516 2.93GB メインボード 775i65G 使用で DDR400(1G)*2 グラボは、2画面使用のためAGP接続の中古を使用してます。たぶんCore2対応だと思いますので交換したいのですが E6600あたりを考えているのですが何でも大丈夫なのでしょうか? また基本的な質問で申し訳ありませんがCPUファンの取り外し方法がわかりません よろしくお願いします

  • マザーボードの交換

    最近グラボを購入しようと思ったんですが、 私のはPCIしか無くPCI-Expressに対応してないため どうせならと思いマザーボードを交換しようとおもっているのですが、 CPU・HDD・メモリ・電源など全部そのままで マザーボードのみの交換はできるのでしょうか? またグラボをWinFast PX8600 GT TDH (PCIExp 256MB) にしたら マザーボードを1万円前後でオススメなどはあるんでしょうか? ほとんど初心者なのですがよろしくお願いします。 現在 PC  MX6350SDXP マザボ VIA P4M800-CE+VT8237R Plus CPU Pentium4 630

  • マザーの電池を交換したら立ちあがらなくなりました

    自作PCなのですが、2週間程前から電源を入れた後に『CMOS checksum error Defaults loaded』というメッセージが出て止まってしまうようになりました。 その時はとりあえずF1キーで抜けて普通に使用できていたのですが、ここで検索してみたところ電池の寿命という疑いがあったので交換してみたらPCが立ちあがらなくなってしまいました。 電池交換以外の部分は一切触っていません。 電源のスイッチを入れると、電源ランプが点灯せずにHDDのランプが点灯(HDDの読み込み時のカリカリという音は聞こえません)、CPUのファンだけが回っている状態です。 ピッという音も鳴らず、リセットボタンも反応しません。 マザーはAopenのAX-3S Maxを使用しており、マザーのランプは点灯しています。 4年近く使用しているので、たまたま寿命が来ただけなのでしょうか…。 対処方法をご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • グラフィックカードを交換したいのですが・・

    今現在GeForce6200を使用しているのですがMMOだとカクカクでつらいのでグラフィックボードの交換を考えています。ドスパラでPCIかAGPのカードでメモリ種類DDR2とか書いてありましてどれが使用できるのかわかりませんでした。 256MB程度の使用できるボードで何かいいのないでしょうか・・。 PC仕様は マザー:ASUS P4B266 CPU:Pen4 1.8GHZ メモリ:PC-3200 512MB OS:win2000 DDR2に交換はできなさそうなので不安で投稿させてもらいました。