• ベストアンサー

そうだ京都行こう

そうだ京都行こうのCMで昔は 最後に「JR東海」と言っていましたが、 何故言わなくなったのですか? 昔のほうが良かったのですが。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun2004a
回答No.1

推測ですが東海道新幹線はJR東海ですが京都はJR西日本の縄張りです。クレームでもつけたのかもね?

その他の回答 (2)

• Patent-
回答No.3

CMをどの地域まで(どこからどこまで)流してるか知りませんが、関西で京都のCMにJR東海というコメントがあると不自然な気がします。 (東海道新幹線がJR東海の管轄だということを知ってる人ならそうではないでしょうが)。

• mikan23
回答No.2

うわさですが、この間JRの脱線事故ありましたよね。 あれでおおっぴらな広告やCMは自粛みたいになってるようです。 京都のCMは評判もいいし、癒されるからなしにするのは忍びないので最後の「JR東海」ってセリフをなくしたのかもしれません。 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/keizai05/0429jc51550.html これは西日本のコメントですが、大きな事故だったのでJR全体が控えめ傾向なのかもですね。 中には「JR」と聞くだけで不愉快な気分になる人もいるかもしれないですから・・・

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/keizai05/0429jc51550.html