ドーハのアジア最終予選実況・解説組合せ

このQ&Aのポイント
  • 2002年のアメリカ大会のアジア最終予選での実況と解説の組合せを教えてください。
  • サウジ戦は日本テレビで、実況は松本育夫さん、解説は船越さんでした。
  • イラン戦はテレビ朝日で、実況はセルジオ越後さん、解説は田畑さんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドーハのときの実況と解説の組合せを教えてください

2002年が近付いてきましたが、一昔前の話です。アメリカ大会のアジア最終予選の時は5試合あって、民放各局がそれぞれ中継したと記憶しています。しかし、実況アナウンサーと解説者の組合せを思い出せないのです。私の記憶では サウジ 日本テレビ  松本育夫○  船越× イラン テレビ朝日  セルジオ越後○ 田畑× 北朝鮮 TBS  金田○ 松下× 韓国 フジテレビ  ?? ?? イラク テレビ東京  前田○ 久保田○ という感じで○は自信はありますが、×はかなり曖昧です。?はまったく思い出せません。またフル・ネームもわかったら教えてください。とりあえず知りたいのは民放なのでNHK-BSのスタッフはどうでもいいです。それからテレビ東京のスタジオにはゲストがいて一人は柱谷幸一氏だと思うのですが、もう一人いたように記憶しています。よろしかったらこちらの方もお願いします、分かる範囲で構いません(テレビ東京系列が入らない人には申し訳ございません)。

• pfm
  • お礼率89% (92/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.1

素晴らしい記憶力ですね! 感服致しました。  さて、答えられる範囲でのみ。    まず、フジテレビのアナウンサーは三宅氏だと思います(自信なし)。  次に、テレビ東京のスタジオですが、ゲストは3人いて、1人は pfm さんの仰るとおり柱谷幸一氏(当時浦和レッズ)、後の2名は釜本邦茂氏(当時ガンバ大阪監督)、森孝慈氏(当時浦和レッズ監督)、進行は金子勝彦氏です。これはビデオで確認しましたので間違いありません。

pfm
質問者

お礼

kawarivさん#2とあわせて回答ありがとうございました。テレビ東京は久保田・前田コンビですよね、やはり私にとってドーハの悲劇は彼の声です。久保田さんはよく勉強なさってますよね。スタジオはそんなにいましたか、協会の偉い方々は現地だったんでしょうね。 >素晴らしい記憶力ですね! 感服致しました。 そんなことないです。この質問は基本的にはアナウンサーなんですよ、解説は決まっていますからね。ただフジテレビだけが思い出せないんですよ、田嶋幸三さんかな。アナウンサーも印象に残っているのはカズにインタビューした松井みどりさんなんですよ。なんかテレビ朝日が損したなあという印象がありましたね。

その他の回答 (1)

noname#4746
noname#4746
回答No.2

言い忘れ  テレビ東京でのイラク戦の放送は、実況:久保田光彦氏、解説:前田秀樹氏です。

pfm
質問者

補足

休みのうちに近所の図書館で当時の新聞を見てきました。 あったのは朝日新聞の縮小版なのでテレビ朝日はバッチリ。 「セルジオ越後 田畑」であっていました。 フジテレビは解説が奥寺さんで、木村・森の両氏がゲストでした。 アナウンサーは青島さんだと思います。 その他は解説はあっていました。アナウンサーまで調べるには国会図書館に行って、 読売・毎日・産経・日経の各新聞を調べれば分かるのでしょうが、 そこまではやるつもりはありません(笑)。これで締め切るつもりです。2002/1/13 pfm