ドーハのアジア最終予選実況・解説組合せ

このQ&Aのポイント
  • 2002年のアメリカ大会のアジア最終予選での実況と解説の組合せを教えてください。
  • サウジ戦は日本テレビで、実況は松本育夫さん、解説は船越さんでした。
  • イラン戦はテレビ朝日で、実況はセルジオ越後さん、解説は田畑さんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドーハのときの実況と解説の組合せを教えてください

2002年が近付いてきましたが、一昔前の話です。アメリカ大会のアジア最終予選の時は5試合あって、民放各局がそれぞれ中継したと記憶しています。しかし、実況アナウンサーと解説者の組合せを思い出せないのです。私の記憶では サウジ 日本テレビ  松本育夫○  船越× イラン テレビ朝日  セルジオ越後○ 田畑× 北朝鮮 TBS  金田○ 松下× 韓国 フジテレビ  ?? ?? イラク テレビ東京  前田○ 久保田○ という感じで○は自信はありますが、×はかなり曖昧です。?はまったく思い出せません。またフル・ネームもわかったら教えてください。とりあえず知りたいのは民放なのでNHK-BSのスタッフはどうでもいいです。それからテレビ東京のスタジオにはゲストがいて一人は柱谷幸一氏だと思うのですが、もう一人いたように記憶しています。よろしかったらこちらの方もお願いします、分かる範囲で構いません(テレビ東京系列が入らない人には申し訳ございません)。

  • pfm
  • お礼率89% (92/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.1

 素晴らしい記憶力ですね! 感服致しました。  さて、答えられる範囲でのみ。    まず、フジテレビのアナウンサーは三宅氏だと思います(自信なし)。  次に、テレビ東京のスタジオですが、ゲストは3人いて、1人は pfm さんの仰るとおり柱谷幸一氏(当時浦和レッズ)、後の2名は釜本邦茂氏(当時ガンバ大阪監督)、森孝慈氏(当時浦和レッズ監督)、進行は金子勝彦氏です。これはビデオで確認しましたので間違いありません。

pfm
質問者

お礼

kawarivさん#2とあわせて回答ありがとうございました。テレビ東京は久保田・前田コンビですよね、やはり私にとってドーハの悲劇は彼の声です。久保田さんはよく勉強なさってますよね。スタジオはそんなにいましたか、協会の偉い方々は現地だったんでしょうね。 >素晴らしい記憶力ですね! 感服致しました。 そんなことないです。この質問は基本的にはアナウンサーなんですよ、解説は決まっていますからね。ただフジテレビだけが思い出せないんですよ、田嶋幸三さんかな。アナウンサーも印象に残っているのはカズにインタビューした松井みどりさんなんですよ。なんかテレビ朝日が損したなあという印象がありましたね。

その他の回答 (1)

noname#4746
noname#4746
回答No.2

言い忘れ  テレビ東京でのイラク戦の放送は、実況:久保田光彦氏、解説:前田秀樹氏です。

pfm
質問者

補足

休みのうちに近所の図書館で当時の新聞を見てきました。 あったのは朝日新聞の縮小版なのでテレビ朝日はバッチリ。 「セルジオ越後 田畑」であっていました。 フジテレビは解説が奥寺さんで、木村・森の両氏がゲストでした。 アナウンサーは青島さんだと思います。 その他は解説はあっていました。アナウンサーまで調べるには国会図書館に行って、 読売・毎日・産経・日経の各新聞を調べれば分かるのでしょうが、 そこまではやるつもりはありません(笑)。これで締め切るつもりです。2002/1/13 pfm

関連するQ&A

  • 好きな(嫌いな)サッカー実況,解説者

     ワールドカップで盛り上がってる今日この頃,今回はテレビで眠い目をこすりながら観戦される方も多いかと思いますが,ズバリみなさんの好きな(嫌いな)実況,解説を伺いたいと思います(同じような質問は過去にもあったようですが,私が探した限りすべて締め切られているようなので改めて…。)。  ちなみに私の意見としては 【実況】  民放以外(NHK,およびスポーツ専門チャンネル)の実況はたいていいいと思いますが特に好きなのは倉敷さんですかね?  民放はちょっと観ていて殺意を覚えることもありますね,ときどき(もちろん中にはいい実況もいるんだろうけど…そういう人が少なくないと思いますんで,民放とNHKと両方放映している試合はNHKで観ますね。民放に対する偏見ですかね?)。 【解説】  特に好きな解説者はいないですが ・セルジオ越後さんが以前民放での中継時にボソッと「(ジーコが選手交代したあと)今の選手交代はちょっと意図がわかりませんね。」といったのにはグッドジョブと思いました。あと松木さんへのダメ出し,ツッコミもなかなか痛快です。 ・岡田監督もアイルランドびいきみたいで気が合うので気に入ってます。 ・反町さんもこないだNHKの番組で解説しているのを観てわかりやすいなと思いました。 ・嫌いなのは松木さんかな?嫌いというか解説としての役割をまったく果たしていないと思う。言うのは精神論と,応援と,見ればわかる現状報告のみ。解説としての役割を最低限果たしてほしい。 とこんなもんですかね?他のみなさんもよろしくお願いします。

  • ワンセグと地デジの違い

    UHFアンテナは、テレビ埼玉の送信所に向いています。 このアンテナを使って、ワンセグを見ると、東京で放送している民放各局(MXテレビを除く)とNHKが受信できます。 しかし、地デジ(フルセグ)の場合はテレビ埼玉しか受信しません。 (東京での民放を見る場合には、アンテナをもう1本建てくださいとのことです。) なぜ、こんな違いが出てくるのでしょう。? 基本的には、ワンセグと地上デジタル(12セグ)は違うものとは認識しているのですが。

  • 歌へた決定戦 テレビ愛媛

    先日、各局対抗で歌へた決定戦みたいなをやっていましたが、テレビ愛媛代表でアフリカダンスは久保田アナだったと思うんですが、もう一人、黒い服でダンスしてたひと(岡村が好きと言ってた)の名前がわかりません。 誰か教えてくれませんか!

  • テレビの時計表示

    最近のテレビのニュース番組等は時計表示は左上が大半ですよね。ですが、昔は画面の下や画面の右側にあったような記憶もあります。記憶違いならごめんなさい。アレってやはり見辛いとかクレームがあったのでしょうか。それとも民放各局で時計は左上にとか協定があったのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

  • HV ハイビジョン制作のロゴ

    民放のハイビジョンで制作された番組は番組の始めに数秒「HV ハイビジョン制作」とロゴが出ますが、日本テレビ、TBS、テレビ東京はHVが大きく表示される同じようなロゴを使っています。しかしフジテレビ、テレビ朝日はHi-visionと表示されるロゴを使っています。 別にHVの番組だとわかるので問題はないのですが、民放は共通のHVのロゴを使うとどこかの記事で見たことがあったのですが、なぜフジとテレ朝は各局と違う独自のロゴを使っているのでしょうか?

  • ダビング10の現状について

    現在、BDレコーダーの購入を検討しています。 2008年くらいからダビング10という規格が実施されているということですが、 これは、現在、NHKや民放各局で実際に採用されているのでしょうか? あるいは、番組ごとにダビング10やコピーワンスが混在してるのでしょうか? 既にレコーダーをお持ちの方に教えて頂きたいのですが、 2011年現在で、NHK、日テレ、TBS、フジ、テレビ朝日、テレビ東京、 あと上記に対応したBS各局の番組はすべてダビング10になっているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 北朝鮮ミサイル問題で

    17時22分、7発目のミサイルが発射され、小泉首相の緊急会見が報じられました。民放の日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日は首相官邸で会見の模様を報じていましたが、NHKは記者が現場には居なかったのか同時刻頃にはNHKとテレビ東京だけが小泉首相の会見の模様を報じていませんでした。 質問の内容は Q どうして国民から受信料徴収しているNHKが小泉首相の緊急会見の模様を報じず、受信料を取っていない民放各局が首相官邸での緊急会見している小泉首相の模様を報じる事が出来たのか? それと、NHKの報道は民放とは掛け離れた独自の情報ルートを握っていると聞いた事があります。 という事を踏まえ、何か民放とは違う情報を握っていて緊急会見に出席していなかったのか? という事を質問させて頂きます。

  • テレビ局の個性(画面の見え方)

    東京の民放テレビキー局にお勤めの方に質問です。 NHKや教育テレビは勿論ですが、民放各局それぞれ、番組はさまざまあれども、パッと見れば、かなりの確率で、「この番組は○○テレビだ」と判断がつきます。 それは、初見の、前情報皆無の番組でも同じで、何と言うのでしょうか、その局の色合いのようなものは、ドラマでもニュースでもワイドショーでもバラエティーでも、必ず見えてしまいます。 例えば、TBSの場合は、何と言うか垢抜けない粗雑な色合いです。朝の番組から深夜まで。 スーパーの入れ方、カメラの撮り方、ライトの当て方など、その局の個性のようなものは、意識的に出しているのでしょうか? スタッフも多数いらっしゃるのに、どうしてこうも、どの番組も同じような色合いなのか、不思議です。 TBSに限らず、日テレは日テレの、テレ朝はテレ朝の、フジはフジの、テレ東はテレ東の色合いが根強く、初見の視聴者に分かるのは、マンネリにつながるようにも今更ですが思えています。 消そうとしても消しきれない何かがあるのでしょうか?

  • この解説者・実況は誰?

    2008年夏の甲子園ですべてNHKで、 (1)一回戦:大阪桐蔭vs日田林工の解説者 (2)準々決勝:智弁和歌山vs常葉菊川の実況 (3)決勝:大阪桐蔭vs常葉菊川の実況(解説は鍛冶舎さん) は誰ですか? you tubeで、(1)と(3)は「浅村栄斗」、(2)は「西川遥輝」で観れるので、声を聞いて分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • サッカーの『ドーハの悲劇』の実況を見たい

    サッカーの『FIFAワールドカップ1994』の最終予選は、『ドーハの悲劇』と言われて有名ですが、 その最終予選の試合のテレビ実況を見たい。 下の写真のDVDを見ましたが、このDVDでは、実況が当時のものでなく、後から作った実況です。 当時の試合のテレビ中継の実況を聞くことは出来ないでしょうか。 アマゾンで探しましたが、見つかりませんでした。

専門家に質問してみよう