• ベストアンサー

カーナビのテレビって走行中は観れない?

はじめまして。 質問はタイトルのままなのですが、カーナビのテレビって走行中は安全のため観る事ができなくなりますか?どのカーナビも同じ仕様でしょうか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitokira
回答No.4

純正の場合だと、結構難しいらしいですが、後付だと簡単に出来る・・・らしいです(と濁してみる) ディーラーでない販売店で、相談してみるといいと思います(ここも濁しておきます)

tikubiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 濁しの部分でよくわかりました。参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#21592
noname#21592
回答No.5

メーカーが走行中、TV画像を運転席のカーナビモニターに写すようにして、販売することは、違法行為です。 これで、理由は、お判りですよね。 よって、メーカーが、あるいは、ディーラーが、正規手続きで、運転席から見えるモニタにTVを写すことは、不可能です。 あとは、みなさんが書かれているように、個人の責任でどうするかですが、事故になれば、わき見運転になります。

tikubiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 違法行為なんですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

加工によって見ることが出来ます。 大手を振ってショップ・ディーラーが加工できるわけではありませんが、頼めば何とかなるかも知れません。

tikubiru
質問者

お礼

ありがとうございます。カーナビ現状がよくわかりました。

回答No.2

カーナビのテレビって走行中は安全のため観る事ができなくなります。 どうしても見なければいけない事情がある場合は販売店に「強く」相談してみてください。

tikubiru
質問者

お礼

ありがとうございます。カーナビはそういう仕組みになっていたんですね。

• Zozomu
回答No.1

車に備え付け?のカーナビは安全の為に、テレビの時は走行中は画面が映らないように安全装置が組み込まれています。 後付の物は、車の走行状態をチェックできないので画面は映ります。

tikubiru
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそういう安全装置は必要ですよね。