• ベストアンサー

GBAミクロの通信ケーブル

先日GBAミクロのワイヤレス通信ユニットを購入したのですが、ポケットモンスターなど、過去に発売されているアドバンスソフトはミクロに対応していない為、通信できないと言われました。 お店の方説明だともしかしたら、ワイヤレスではなく、ケーブルを使えば通信できるかもしれないとの事だったのですが、一度開封してしまえば返品できないので、試してみることができないそうです。 また、私の近所のお店ではワイヤレスしか扱っていないのでお店にテスト用のケーブルは置いていないそうです。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご回答いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_no_ko
回答No.3

サファイアとファイアレッドの通信のためにはケーブルが必要ですね。 ファイアレッドとリーフグリーン、とかだったらワイヤレスアダプタでOKです。 ワイヤレスアダプタに対応する前のソフトで通信する場合 ミクロ用のケーブルが必要ですが、 まだミクロ用のは出ていなかったような…。もう出たのかな? ワイヤレスアダプタだけ、ケーブルより先に出ています。 >私の近所のお店ではワイヤレスしか扱っていないので というより、まだケーブルが未発売だったのでは? お店の人もよくわかっていないようですね。 こういった対応製品については小売は知っておくべき点ですので、 その店員さんもしくはお店は頼りにしない方が良いです。 (大手電器店なんかだと、ちゃんと説明してくれますよ) >過去に発売されているアドバンスソフトはミクロに対応していない為、通信できない こんな言い方、ありえません。 正しくは 「過去に発売されているアドバンスソフトはワイヤレスアダプタに対応していない為、通信できない」 です。 …で、見たところケーブルももう出ているようですね。 http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/syuhen/index.html 「ゲームボーイミクロ専用 通信ケーブル」 アドバンス専用のと買い間違えなければ使えるはずですよ。 ミクロ--アドバンスSPとの通信も、変換コネクタを使えばできるようですね。 マリオカートアドバンスは初期ソフトのため ワイヤレスアダプタには対応していません。ケーブルのみ。 対応しているかどうかは各ソフトのパッケージをご覧になってください。 不安でしたらメーカーに問い合わせるのもありかと。

chocopicori
質問者

お礼

すごく参考にさせていただきました!! ミクロが対応していないというよりワイヤレスが対応していないみたいなんですね… これでケーブルを買う決心ができました♪ 一時期はミクロを買ったのが失敗だったのかと思ったけど、違うようでよかったです☆ ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#19989
回答No.2

再度失礼します。「ワイヤレスアダプタ」についてご説明します。  「ワイヤレスアダプタ」は ケーブルを不要にした通信ケーブルとして 「通信ケーブル」のかわりに使えるわけではなく、 これはまた 別の通信方法と考えるのが良いかもしれません。  現在でもこれが対応しているのは わりとまちまちのようで、 中には対応していないものもあります。 ワイヤレスアダプタ発売後のもので、一例として 「星のカービィ 鏡の大迷宮」「F-ZEROクライマックス」 「ドクターマリオ&パネルでポン」などです。 たぶん データの転送量などから 対応、非対応を考えているのだと思います。  「ワイヤレスアダプタ」がはじめて発売されたのは、 2004年1月29日「ポケモン ファイアレッド・リーフグリーン」に同根されたものです。 後に単品販売されるようになりましたが。 ですから その日以前発売のソフトには いずれも対応していません。  「通信ケーブル」「ワイヤレスアダプタ」の対応状況は、 箱や 説明書の最初のページに 書かれていますので、 そちらも確認してみてください。

chocopicori
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます!! 通信自体に問題があるのではなくワイヤレスで通信するのに問題があるみたいですね… やっぱりケーブルを取り寄せてみることにします♪ 何度も本当にありがとうございました!

回答No.1

ミクロ買いました。小さいわりには扱いやすく なかなか かわいいやつですね。  通信ならできますよ。 ただミクロには それに対応するものをそろえる必要がありますけど。  もしかしたら ソフトに付属されている「ワイヤレスアダプタ」が (AGB-015)で 旧アドバンスとSP用だからではないでしょうか。 だから お店の人もそうおっしゃったのかもしれません。 これは別売りのミクロ用の「ワイヤレスアダプタ(OXY-004)」を 別に購入すれば問題ないでしょう。  「ワイヤレスアダプタ」も それぞれ専用のものを使いますが、 各種「ワイヤレスアダプタ」は同じように通信可能です。  また ゲームキューブ用の「GBAケーブル」は ミクロには対応しておらず、 「ポケモンボックス」「ポケモンコロシアム」などのシリーズと通信できません。  それとご存知とは思いますが「ルビー・サファイア」は 「ワイヤレスアダプタ」ができる前の作品のため、 こちらはケーブルしか対応していません。  下記の任天堂の機器の接続方法が更新されたみたいです。 「ゲームボーイミクロ」の項目が出来ています。 こちらもまた確認してみてください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/setuzoku/index.html
chocopicori
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ワイヤレスアダプタはミクロ専用のものを購入したのですが、もしかしたら、サファイアとファイアレッド間で通信したのが問題だったのかもしれません… またマリオカートアドバンスでも通信を試してみたのですが、やっぱり対応していないみたいだったので、過去のソフトすべてが対応していないのかと思ってしまいました。 一度ケーブルの購入を考えてみる事にします。 早々のご回答ありがとうございました。