• ベストアンサー

GBAミクロの通信ケーブル

先日GBAミクロのワイヤレス通信ユニットを購入したのですが、ポケットモンスターなど、過去に発売されているアドバンスソフトはミクロに対応していない為、通信できないと言われました。 お店の方説明だともしかしたら、ワイヤレスではなく、ケーブルを使えば通信できるかもしれないとの事だったのですが、一度開封してしまえば返品できないので、試してみることができないそうです。 また、私の近所のお店ではワイヤレスしか扱っていないのでお店にテスト用のケーブルは置いていないそうです。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご回答いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.3

サファイアとファイアレッドの通信のためにはケーブルが必要ですね。 ファイアレッドとリーフグリーン、とかだったらワイヤレスアダプタでOKです。 ワイヤレスアダプタに対応する前のソフトで通信する場合 ミクロ用のケーブルが必要ですが、 まだミクロ用のは出ていなかったような…。もう出たのかな? ワイヤレスアダプタだけ、ケーブルより先に出ています。 >私の近所のお店ではワイヤレスしか扱っていないので というより、まだケーブルが未発売だったのでは? お店の人もよくわかっていないようですね。 こういった対応製品については小売は知っておくべき点ですので、 その店員さんもしくはお店は頼りにしない方が良いです。 (大手電器店なんかだと、ちゃんと説明してくれますよ) >過去に発売されているアドバンスソフトはミクロに対応していない為、通信できない こんな言い方、ありえません。 正しくは 「過去に発売されているアドバンスソフトはワイヤレスアダプタに対応していない為、通信できない」 です。 …で、見たところケーブルももう出ているようですね。 http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/syuhen/index.html 「ゲームボーイミクロ専用 通信ケーブル」 アドバンス専用のと買い間違えなければ使えるはずですよ。 ミクロ--アドバンスSPとの通信も、変換コネクタを使えばできるようですね。 マリオカートアドバンスは初期ソフトのため ワイヤレスアダプタには対応していません。ケーブルのみ。 対応しているかどうかは各ソフトのパッケージをご覧になってください。 不安でしたらメーカーに問い合わせるのもありかと。

chocopicori
質問者

お礼

すごく参考にさせていただきました!! ミクロが対応していないというよりワイヤレスが対応していないみたいなんですね… これでケーブルを買う決心ができました♪ 一時期はミクロを買ったのが失敗だったのかと思ったけど、違うようでよかったです☆ ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#19989
noname#19989
回答No.2

 再度失礼します。「ワイヤレスアダプタ」についてご説明します。  「ワイヤレスアダプタ」は ケーブルを不要にした通信ケーブルとして 「通信ケーブル」のかわりに使えるわけではなく、 これはまた 別の通信方法と考えるのが良いかもしれません。  現在でもこれが対応しているのは わりとまちまちのようで、 中には対応していないものもあります。 ワイヤレスアダプタ発売後のもので、一例として 「星のカービィ 鏡の大迷宮」「F-ZEROクライマックス」 「ドクターマリオ&パネルでポン」などです。 たぶん データの転送量などから 対応、非対応を考えているのだと思います。  「ワイヤレスアダプタ」がはじめて発売されたのは、 2004年1月29日「ポケモン ファイアレッド・リーフグリーン」に同根されたものです。 後に単品販売されるようになりましたが。 ですから その日以前発売のソフトには いずれも対応していません。  「通信ケーブル」「ワイヤレスアダプタ」の対応状況は、 箱や 説明書の最初のページに 書かれていますので、 そちらも確認してみてください。

chocopicori
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます!! 通信自体に問題があるのではなくワイヤレスで通信するのに問題があるみたいですね… やっぱりケーブルを取り寄せてみることにします♪ 何度も本当にありがとうございました!

noname#19989
noname#19989
回答No.1

 ミクロ買いました。小さいわりには扱いやすく なかなか かわいいやつですね。  通信ならできますよ。 ただミクロには それに対応するものをそろえる必要がありますけど。  もしかしたら ソフトに付属されている「ワイヤレスアダプタ」が (AGB-015)で 旧アドバンスとSP用だからではないでしょうか。 だから お店の人もそうおっしゃったのかもしれません。 これは別売りのミクロ用の「ワイヤレスアダプタ(OXY-004)」を 別に購入すれば問題ないでしょう。  「ワイヤレスアダプタ」も それぞれ専用のものを使いますが、 各種「ワイヤレスアダプタ」は同じように通信可能です。  また ゲームキューブ用の「GBAケーブル」は ミクロには対応しておらず、 「ポケモンボックス」「ポケモンコロシアム」などのシリーズと通信できません。  それとご存知とは思いますが「ルビー・サファイア」は 「ワイヤレスアダプタ」ができる前の作品のため、 こちらはケーブルしか対応していません。  下記の任天堂の機器の接続方法が更新されたみたいです。 「ゲームボーイミクロ」の項目が出来ています。 こちらもまた確認してみてください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/setuzoku/index.html
chocopicori
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ワイヤレスアダプタはミクロ専用のものを購入したのですが、もしかしたら、サファイアとファイアレッド間で通信したのが問題だったのかもしれません… またマリオカートアドバンスでも通信を試してみたのですが、やっぱり対応していないみたいだったので、過去のソフトすべてが対応していないのかと思ってしまいました。 一度ケーブルの購入を考えてみる事にします。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームボーイの通信ケーブルについて

    ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーと、アドバンスSPを繋いで通信できるケーブルを購入したいと考えているのですが、どの通信ケーブルを買えばいいのか分かりません。 通信したいソフトはポケットモンスター初代です。 この場合、ゲームボーイ用の通信ケーブルか、ゲームボーイアドバンス用の通信ケーブルか、それとももっと別のケーブルか……何を買えばいいのでしょうか。教えてください。

  • ゲームボーイミクロとゲームボーイアドバンスSPの通信について

    【ゲームボーイミクロとゲームボーイアドバンスSPの通信について】 【環境】 ゲームボーイミクロ専用 ワイヤレスアダプタ(OXY-004) 使用のゲームボーイミクロと ゲームボーイアドバンス専用ワイヤレスアダプタ(AGB-015)使用のゲームボーイアドバンスSP 【症状】 無線通信をしたいのですがうまくいきません。 お互いの機器が認識していないようです。 テストで使用したソフトはGBA『ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア』です。 【参考サイト】 メーカーサイトではミクロとアドバンスSPで接続可能とあります。http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/setuzoku/index.html ソフトによっては使えないというのも調べましたが、ソフトを使用しない状況で本体同士が認識しないのはどうしてでしょうか?

  • GBAポケモンエメラルドとルビーの通信について

    GBAのゲーム機が2台あります。 通信をして交換等をしたいのですが、GBAのワイヤレスアダプターでやってみたところ、できませんでした。 GBA用の通信ケーブルならできますでしょうか?

  • 【通信】ポケットモンスター【総合/まとめ】

    こんにちは。 現在、任天堂ソフト 「ポケットモンスター」シリーズは 多機種のVerで発売されていますが、 通信機能についての詳細がよくわかりません。 これまでの質問一覧を参考にまとめてみましたが、 誤っている点や補足などがございましたら アドバイスをお願い致します。 ※情報量が膨大だった為、重複している可能性が有る事を 前もってご承知下さるようお願い致します。 したがって、苦情等はご遠慮くださいませ。 ■現在発売中のソフト (1)ポケットモンスター/赤(GB) (2)ポケットモンスター/緑(GB)9 (3)ポケットモンスター/青(GB) (4)ポケットモンスター/ピカチュウ(GB) (5)ポケットモンスター/FR&LG(GBA) (6)ポケットモンスター/金(GBC) (7)ポケットモンスター/銀(GBC) (8)ポケットモンスター/クリスタル(GBC) (9)ポケットモンスター/ルビー(GBA) (10)ポケットモンスター/サファイア(GBA) (11)ポケットモンスター/エメラルド(GBA) (12)ポケットモンスター/ダイヤモンド(DS) (13)ポケットモンスター/パール(DS) (14)ポケットモンスター/プラチナ(DS) ■通信について ◎赤緑青ピカ(GB)は相互に通信可能 ◎金銀クリスタル(GBC)は相互に通信可能 ◎ルビー/サファイア/エメラルド(CBA)は相互に通信可能 ◎ダイヤモンド/パール/プラチナ(DS)は相互に通信可能 ○『赤緑青ピカ』(GB)⇔『金銀クリスタル』(GBC) ×『赤青緑ピカ(GB)/金銀クリスタル(GBC)』⇔ -FR&LG(GBA) -ルビー/サファイア/エメラルド(GBA) -ダイヤモンド/パール/プラチナ(DS) ○『FR&LG』(GBA)⇔ -ルビー/サファイア/エメラルド(GBA) -ダイヤモンド/パール/プラチナ(DS) ■機種+α ◎GB(GBA)⇔GB(GBA)+ケーブル ×GB⇔DS ○GBA⇔DS+? ◎DS⇔DS ■結論 ※赤緑青ピカはFR&LFで代用できると仮定する ○FR&LG⇔ -金銀クリスタル -ルビー/サファイア/エメラルド -ダイヤモンド/パール/プラチナ ×金銀クリスタル⇔ -FR&LG(赤緑の代用) -ルビー/サファイア/エメラルド -ダイヤモンド/パール/プラチナ

  • GBA SPの後継機

    今、私はポケットモンスタールビーを、娘はエメラルドをプレイしていて、GBA SP1台を共用しています。 ポロック作りやポケモンの交換のため、通信をしたいと思い、4月の娘の誕生日に本体をもう1台購入しようかと思っていますが、調べたところNintendoDSでは通信はできないとなっていました。 これから買うのであればできれば、最新の機種をと思うのですが、GBA SPと通信できる機器が発売される予定はないのでしょうか?

  • WiiはGBAケーブルに対応していますか?

    今、ゲームキューブの購入を考えているのですが、過去の質問を見ると、Wiiを買う方がいいという意見もあったので、Wiiが発売するまで待とうかとも考え始めています。 ただ、GBAケーブルを使って、ゲームボーイアドバンスと繋ぐ事が出来るソフトをプレイしたいので、WiiでGBAケーブルが使えなければゲームキューブを購入しようと思います。 そこで質問なのですが、WiiはGBAケーブルに対応しているのでしょうか? 任天堂のホームページでは「ゲームキューブのソフト、コントローラ、メモリーカードなどの周辺機器が利用可能(但し、モデムアダプタ、ブロードバンドアダプタ、ゲームボーイプレーヤー、AVケーブル、ACアダプタを除く)」 と書いてあるのですが、「メモリーカードなどの周辺機器」の中にGBAケーブルも含まれていると考えていいのでしょうか?

  • ニンテンドーDSでポケモンルビー・サファイヤの通信交換は出来ないのでしょうか?

     ニンテンドーDSにゲームボーイアドバンス(GBA)のソフトであるポケットモンスターのルビーやサファイヤを子供がしているのですが、DSでは通信交換や対戦は出来ないのでしょうか?  DSは2台あるのですがゲームボーイアドバンスSPは我が家に1台しかなく子供達が通信交換ができないと言っています。このような状況で通信する方法はあるのでしょうか?どなたか教えてください、よろしくお願い致します。

  • ゲームボーイアドバンスの通信

    こんにちは。 ゲームボーイアドバンスの通信について質問です。 ゲームボーイアドバンスSPで初期ポケットモンスターを遊んでいます。 友人にも買わせ通信しようとしたのですが、 ゲームボーイアドバンス用の通信ケーブルだと、ソフト自体が古いせいか 通信がうまくいきませんでした。 使ったケーブルはAGB-005です。 ハードはゲームボーイアドバンスSPのままで、ゲームボーイのソフトで通信する方法はあるのでしょうか? それとも初期ポケモンで通信したいならハードを替えなくてはいけないのでしょうか。 どなたか回答おねがいいたします。

  • GBA ポケットモンスター サファイア

    子供がGBA ポケットモンスター サファイアの通信交換をした時に、通信した子が改造?していたようで、こちらのサファイアも、改造がうつってしまったようです。(出ないはずのポケモンが出る) それで、始めからやり直したのですが、やり直した場合はもう改造は、消えてしまっているのでしょうか?

  • ポケモンルビー・サファイアの通信ケーブルについて・・・

    今、使っている通信ケーブルは、 初期のゲームボーイ用通信ケーブルに ゲームボーイポケット用通信ケーブルコネクターを つけたやつを使っているんですが、 ポケモンルビー・サファイアの通信が、 できないんです。 やっぱりアドバンス用を買わないとでしょうか?