• 締切済み

EOG滅菌

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

生理活性については1の方が書いているのでそれ以外に 水と反応して発火する性質があります。 環状エーテルのためにたしか.β位のCを攻撃し.かいかんしてエーテルを生成し.条件によってはエーテル結合が切れてかるぼんさん又はアルコールになります。ということで.通常では考えられないような化合物ができます。 不安定なエーテルを作るので.切れやすく.切れた場合にラジカルを生成し.変な反応が急速に進むことになります。この事が発火性をもつことになります。 エチレンオキサイドは空気中の水や水を含む(前述の反応で水を放出する場合を含む)物質と反応し.場合によっては発火する可能性があります。 ということで.爆発しやすい(ラジカル反応を起しやすい)ので使いたくない物質です。

ferr
質問者

お礼

EOGは水に溶かして処理すると聞いていたのですが、水と反応して発火するのですか?